鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2009-03-31

「木セミ」今回だけ「火セミ」

00:52

年度末のため、今回だけの「火セミ」から戻りました。

異動する方も来られ、新天地での『学び合い』のやりかたについての話題が出ました。

新しい学校で、しかも単独で『学び合い』を実践するには、したたかさと、政治と、信念が大事。成功例と失敗例を経験者が話しました。(失敗者は自分です。最近は光がさしてきましたが…)

「木セミ」では、職員室ではできない話がたくさんできるので、自分にとってはありがたいことです。本来ならば、職員室でしなければならない内容なのですが…

新年度からさらにMottoMottoです。

ちょっと期待できる新しい動きもあるようで、おもしろくなりそうです。

さて次回は、

第13回群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」

日時:4月30日(木)19:00~21:00 

  (事務局は30分前には会場にいます。1時間前はおそらく「ラーメン味蔵」にいます。)

会場:高崎市青年センター 2階第1研修室

   高崎市台新田町314番地

   駐車場:104台

テーマ:祝「木セミ」1周年!記念? 新しい学校・クラス・子ども達は?

※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。

2009-03-30

明日は「木セミ」、でも、火曜なので「火セミ?」

19:50

第12回群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」

日時:3月31日(火)19:00~21:00 

  (事務局は30分前には会場にいます。1時間前はおそらく「ラーメン味蔵」にいます。)

会場:高崎市青年センター 2階第1研修室

   高崎市台新田町314番地

   駐車場:104台

テーマ:平成21年度へ、MottoMotto!(お弁当屋さんではありません。)


※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。

 春休み中でもありますので、ぜひお出かけください。お待ちしております。

inoueinoue2009/03/30 20:41埼玉・井上です。今回ぜひとも参加したかったのですが、残念ながら都合がつきません。
次回はなんとしても・・・。

take1_No12take1_No122009/04/01 00:37コメントありがとうございます。
inoueさん、残念です。次回は4月30日です。今度は木曜日です。たくさんの方を誘ってお越しください。よろしくお願いします。心よりお待ちしております。

2009-03-24

卒業式

00:23

今日は卒業式でした。とってもよい卒業式でした。

今年は、練習の時に「大きな声で!」という言葉を一度も使いませんでした。

でも、立派に6年生を送ることができました。

最高の在校生として、6年生の卒業を支えることができました。

残念なのは、ジャージで登校してきた子が帰されたことです。ちょっとおかしい?

あと2日で、クラス解散です。

まるこめまるこめ2009/04/02 21:51>ジャージで登校してきた子が帰されたことです

当然でしょう(笑)

まるこめまるこめ2009/04/02 22:08あ、すみません、挨拶を忘れてました、失礼しました。

…では、改めて、はじめまして「まるこめ」と申します。

「学び合い」というキーワードでこのブログに到達しました。

なかなか、おもしろいお考えをもっていらしゃるようで…

また、ちょくちょく閲覧させていただきます(笑)

take1_No12take1_No122009/04/03 02:00コメントありがとうございます。
まるこめさん、(笑)えるほどおもしろくありませんが、ご指導よろしくお願いします。

2009-03-21

先輩・・・

01:06

ある夜電話がかかってきました。

「take1先輩ですか。」

「あ、take1ですけど…」

「Y小でお世話になったKです。」

「お~どうしたの?で、先輩って?」

「先生の高校の後輩になったもので…」

「おめでとう!!!!!!」

「みんな、行き先が決まりました。」

「そう。それはよかった。」

 ・・・・・・・・・・・・・

Y小の『学び合い』1期生は、4月から高校生です。

まだ、「みんな」のこと気にしてるようです。

街で会ったらラーメンでもご馳走してあげよう。

2009-03-18

卒業式ムードで一喝!

00:54

この時期、学校は卒業式ムード一色です。在校生として、6年生の卒業をしっかり支えよう。と、みんなで送る言葉と合唱に取り組んで2回の練習でOKが出ました。なかなかやるなあ~と思っていた矢先。

「卒業式準備の係分担決めておいてね。割り振りはこれ(職員会議要項を見せて)よろしく!」といって、のんきにテストの〇つけを…ところがなかなか決まらない様子。「〇〇ちゃんとがいい~」「〇〇は大変そうだから~」「・・・」という声が聞こえてきました。

プチ~ン。血管の切れる音が…「卒業式の準備は何のためにやるんだ~、〇〇ちゃんとやるのか!大変なことはやらないのか!6年生の卒業をみんなで支えるんじゃないのか!!!!!どどどど、がががが、どどどど、がががが~」やってしまいました。反省。

その後、1分ですべての係が決定。その1分後に普段のクラスになりました。

2009-03-17

鹿:体調と鹿は正比例?

00:25

日曜日にアントラーズがアルビに負けてから体長を崩し、(月)・(火)と最悪のコンディション。今頃やっと調子を取り戻しつつあります。クラスでは今頃になってインフルエンザB型が…どうもそれに症状が似ているようで少し不安でしたが、回復したということはきっとインフルエンザではない。はず。

前々から、アントラーズが負けると体調が悪い。何だろう?

明日は、ACL。スカッと勝って頂きたいものです。

jun24kawajun24kawa2009/03/18 06:26今、気づいたんだけど。来年の群馬の会は1月30日なのね?

F-KatagiriF-Katagiri2009/03/18 08:44片桐です。
体調悪い期間が短くなるひとはいいな〜。
私は昨年はずーっと体調(というか、気分)が悪いままでした。

take1_No12take1_No122009/03/19 00:36コメントありがとうございます。
jun24kawa先生、その通りでございます。”新しい年の幕開けは群馬から”を定着させていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

F-Katagiriさん、本日2-0、病から復帰いたしました。通知票書きます。今年のアルビには、強いハートを感じました。3トップ効いてますね。

2009-03-13

発表会と…

01:42

総合的な学習の時間で学習したことの発表会をしました。前期は遠慮して子ども達同士でやりましたが、後期は保護者を呼ぶことに成功しました。

本校の雰囲気からすると、授業参観でもない普通の日に、保護者に参観してもらうことは他の学年の先生方との関係から難しいことです。「〇年生だけ…」とか、「他の学年の保護者が…」とか、いろいろな声があります。

今回は思い切って社長と副社長にお願いしてみました。インフルエンザのため授業参観がつぶれたこともあってか、予想外に笑顔でOKが出ました。さらに、いろいろな話も聞いていただきました。

で、来年度本校では、『毎日が自由参観日!』(要事前連絡)ということになりました。『学び合い』の普及はまだまだですが、とりあえず一歩前進です。

発表会のほうもなかなかで、見ごたえのあるポスターセッションでした。保護者の方も10名くらいですが、来ていただきました。ありがたいことです。もちろん「群馬の会」にいらしてくれた方々もです。「普通の日にフラッと授業が見られるっていいですね。PTAで学校に来ていても授業は見せてもらえませんからね。」だそうです。

参観していただいた先生方からは「発表も内容も素晴らしかったです。子ども達をここまでにする今までの先生方の指導の大変さがわかりました。」だそうです。

感想を読んで、「大変って感じたことあった?」「大変っていうより、毎回楽しかったです。」「だよね。子ども達をここまでにしたんじゃなくて、子ども達がなったんだから…」と、同学年の先生と話しました。

『毎日が自由参観日!』さて、どうなるのか!本当に実現できるのか!

つづく

sumi-chansumi-chan2009/03/14 23:55S県で、私が知っている限りでは、「毎日が学校公開日」ということに、一応なってるみたいです。(といっても、やはり「学校公開日」として、授業参観・懇談会とは別に、年に数日日程を組んでいますが。)

地域や職場によって意識の違い、文化の違いはあるでしょうね。

take1_No12take1_No122009/03/18 00:03コメントありがとうございます。
sumi-chanさん、意識です。意識。授業を観られるということに過敏な反応が見られます。ゆえに、何かあるとうちのクラスに回ってくるんです。そんな中でも、ちょっとは前進かな~と思っています。
本日より、プチ病から復帰です。

2009-03-10

3月の「木セミ」は、「火セミ」?

23:02

第12回群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」

日時:3月31日(火)19:00~21:00 

  (事務局は30分前には会場にいます。1時間前はおそらく「ラーメン味蔵」にいます。)

会場:高崎市青年センター 2階第1研修室

   高崎市台新田町314番地

   駐車場:104台

テーマ:決定次第UPします。

※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。

 春休み中でもありますので、ぜひお出かけください。お待ちしております。

※群馬の会Webページ開設しました。

 http://www014.upp.so-net.ne.jp/kai-gunma-mbi/

 こちらでも「木セミ」情報が・・・これから充実させていきます。

2009-03-03

台本?

22:55

6年生を送る会に向けて、準備中。

「先生、台本はいつくれるんですか?」

「え?ないよ。」

「じゃあどうやって司会するんですか?」

「6年生のために盛り上げてね!よろしく!」

「・・・」と、隣のクラスの子。

「え~そんなことやっていいんですか?」

「いいんじゃない。」

「じゃあ、これも私たちでやっていいんですか?」

「どうぞ。」

「集会って、結構楽しい!なんか、私たちが作ってるって感じ!」と、うちのクラスの子。

年間さまざまな集会があります。5年生は各委員会等で集会を行う側を経験しています。が、自分たちで考え、判断し、行動したことがないようです。すべて、与えられた台本に従って演じていたということです。特活畑から離れて数年。ちょっと準備が遅れていることに心配しながらも内心ウキウキです。特活楽しいなあ。