鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2009-02-26

『学び合い』の弊害?(笑)

00:42

「木セミ」での話題の中に出てきました。

この時期インフルエンザの流行が心配されます。第一波は、すでに通り過ぎましたが、今、第2波が迫りつつあります。

学び合い』を学校全体で取り組んでいる学校が学級閉鎖が多かったということがありました。確かに、授業中子ども達は立ち歩き、たくさんの人と近くで話し合うことが多いと、感染する確率も増すのではないか?(根拠はありません)一斉指導で授業中席から動かずおしゃべりもしない状態よりははるかに感染する確率が高いのではないか?(これも根拠はありません)これって『学び合い』の弊害?(笑)

その学校では実際にアタマジラミが発生した時、『学び合い』禁止令が出たそうです。頭や頭髪の接触で感染する恐れがあるためだそうです。そういえば、子ども達は、1冊のノートや教科書を4~5人で見てることが多いな~これも『学び合い』の弊害?(笑)

失礼しました。

mana-mama5mana-mama52009/02/27 09:27はじめまして。高崎のT小の保護者です。「来年も今年のような子ども達がたくさん関わり合う授業をしてもらうためにはどうしたらよいか!」という話し合いまではまだ行っておりませんが、我がクラスの保護者にも同じようなことを考えている保護者がたくさんいる気配がします。先駆けているそちらの方々の様子を聞かせて頂けるとうれしいのですが・・・。

take1_No12take1_No122009/02/28 00:51コメントありがとうございます。
mana-mama5さん、こちらもまだ始まったばかりで、先駆けているわけではありません。異なる学校の保護者の方々が、いつかどこかで交流できるとよいのかと思います。現在、「木セミスペシャル」として、学校関係者、保護者、子ども達etc.がごちゃ混ぜで学べるような場を作ろうと企んでおります。その時はよろしくお願いいたします。T小だけでなくT市で保護者のネットワークを作ってください。

mana-mama5mana-mama52009/02/28 22:50A木先生とグルですね~~~。同じこと言われました。あはは

take1_No12take1_No122009/02/28 23:18mana-mama5さん、コメントありがとうございます。
A先生には前任校でお世話になりました。現在も…ですが。
志は同じつもりなので、何を言われてもおそらく同じ答えになるでしょう。
保護者のネットワークお願いします! A先生はもう種を蒔いてあると思います。
学校を、T市を変えていきましょう!