鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2009-02-26

木セミ!

00:29

本日は「木セミ」でした。が、みなさんこの時期ちょっとお忙しいのか参加人数少なめでした。が、その分たくさんお話ができました。

新たに、教育実習を終えたばかりの方が参加してくれました。教育実習で『学び合い』の授業に出会っての参加です。今までは、この子はできる、この子はできないと教師が先入観を持って授業している「いやな教師像」を持っていたのが、『学び合い』の授業と子ども達を見て自分が目指したい教師像、授業がイメージできるようになったそうです。とても新鮮で深ィ~お話を聞くことができました。

また、小学校関係者が多い中、高校での実践、悩みも聞くことができました。

参加してくださったみなさまありがとうございました。

明日から即、実践しましょう。

mana-mama5mana-mama52009/02/27 09:27はじめまして。高崎のT小の保護者です。「来年も今年のような子ども達がたくさん関わり合う授業をしてもらうためにはどうしたらよいか!」という話し合いまではまだ行っておりませんが、我がクラスの保護者にも同じようなことを考えている保護者がたくさんいる気配がします。先駆けているそちらの方々の様子を聞かせて頂けるとうれしいのですが・・・。

take1_No12take1_No122009/02/28 00:51コメントありがとうございます。
mana-mama5さん、こちらもまだ始まったばかりで、先駆けているわけではありません。異なる学校の保護者の方々が、いつかどこかで交流できるとよいのかと思います。現在、「木セミスペシャル」として、学校関係者、保護者、子ども達etc.がごちゃ混ぜで学べるような場を作ろうと企んでおります。その時はよろしくお願いいたします。T小だけでなくT市で保護者のネットワークを作ってください。

mana-mama5mana-mama52009/02/28 22:50A木先生とグルですね~~~。同じこと言われました。あはは

take1_No12take1_No122009/02/28 23:18mana-mama5さん、コメントありがとうございます。
A先生には前任校でお世話になりました。現在も…ですが。
志は同じつもりなので、何を言われてもおそらく同じ答えになるでしょう。
保護者のネットワークお願いします! A先生はもう種を蒔いてあると思います。
学校を、T市を変えていきましょう!