鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2009-02-19

保護者の力

00:14

管理職との面談がありました。例の自己評価のアレです。前回は散々でした。凹みました。今回もある程度の覚悟をして望んだのですが、今回はエッという感じでした。

いくつか質問されましたが、問題はありませんでした。凹むようなことは出てきませんでした。というより、気になったことが…それは、

「子ども達や保護者から信頼されているようだ…」と言われたこと。

先日の群馬の会で保護者の方が「今日は、私たちも『学び合い』ましたから…うちもこれからですね。」と言ってお帰りになったこととつながりました。正当な主張のできる保護者の力。実感しました。

反面、学校が組織として立ちはだかった時、子どもを人質と感じた一人の保護者の非力さも感じている今日この頃です。

makine45makine452009/02/28 16:32私も面接がありましたけど、別に、どうと言うことなしに終わりました。
結局、何でしょうね。

take1_No12take1_No122009/02/28 23:01コメントありがとうございます。
makine45さん、全くその通りでございます。上の上からの指示でやっているのでしょうが、何かもうチョット違うやり方があるような気がします。距離感がありすぎるというか、指導してるんだぞ!的というか。よくわかりませんが、とりあえず終わったので、まあいいやという感じです。