鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2009-01-23

おいおい?

01:13

学校のwebページの担当です。別にそんなに力を入れているわけではありませんが、いい加減(よい加減という意)にやっております。そんな中、本校のwebページを見て、S県の中学校から研修視察を受け入れてくれませんかとのお電話があったそうで、まあ、研修主任同士でなんとかするんだろうな~思っていたのが大間違い。なぜか、社長よりの勅命「授業ヲ公開セヨ!」なんで~今までさんざご指導しておきながら…おいおい?

「わたしですか?」「私でいいんですね。」「本当にいいんですね。」「どうなってもいいんですね。」3回ほど確認しました。ということで非公式ながら今年度6回目(校内のみも含む)の授業公開が決定しました。

といってもS県の研修主任の方一人だけですけど。研修の主題からは外れないように思いっきり『学び合い』でいっちゃいます。たぶん公開することを断られ断られ、まわりまわって私のところに来たに違いありません。「授業見せてくれっていわれて、いつでもどうぞ!なんていう人めずらしいよね~」よく言われます。「隠すものなんて、なあ~んにもありませんから…」よく言います。

研修視察というルートなら授業が公開できることがわかりました。授業者個人を指名するといけないようです。なるほど、なるほど。

mzakisyomzakisyo2009/01/24 11:13読んで笑ってしまいました。なるほどですね。
研究主任さんがいらっしゃる日が楽しみですね♪

take1_No12take1_No122009/01/24 23:17コメントありがとうございます。笑っていただきありがとうございます。少しは和んでいただけたでしょうか?ここしばらく学校では「和み系教員」を演じています。少~し雰囲気も変わってきたように感じます。さてどうなることやら。