鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2009-01-22

「木セミ」で、なんだかHappy!

01:25

戻りました。今回も2時間では足りず、ファミレスで2次会。ある学校の『学び合い』Q&A作成のお手伝いをしました。Qはその学校の先生方から出てきたもので、そのAをみんなで話し合いました。そのQを聞いて、『学び合い』を肯定的にとらえている方とそうでない方のQの差がはっきりわかりました。認めたくない方のQが、勤務校の授業検討会で出されたことに一致した項目が多いことに気づきました。だんだん異質な方々の思考がわかってきたような感じになりました。

嬉しい報告一つ、「木セミ」から?一人の先生が誕生しました。G大院生のHさんが採用試験に合格したとのこと。中退して来年度から『学び合い』に挑戦するそうです。思えば、5月の始めにN先生より「よろしく洗脳して下さいね。」のメールを頂いたことからでした。授業も観ていただきました。Qも肯定的で的確でした。教師のテクニックではなく子ども達の学びを見取れる方でした。頼もしい!きっとやってくれます。また、多くの子ども達が幸せになれることでしょう。本当におめでとうございます。「木セミ」メンバー全員からのお祝いの言葉はやっぱり「期待してるよ!」です。ね。

D902iD902i2009/01/23 10:03木セミからの輩出ということで「期待大!」ですね!私もお会いしたことがありますが,本当に,幸せな子どもたちがまた増えますね♪私も流れに乗りたいと思います!

take1_No12take1_No122009/01/24 00:44コメントありがとうございます。
D902iさん、来年はきっとです。D902iさんも「木セミ」メンバー(一度でも参加するとメンバー登録される怪しい商法のような…)ですから。2人目ということで。まあ、群馬も受けてください。どうか群馬の子ども達を幸せにしてやってください。