鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-11-14

いらっしゃいました

00:05

TEAM潜水艦S県支部(勝手に命名?)の皆さんが群馬ツアーにいらっしゃいました。H先生とA先生の授業を参観されたとのこと、たいへん申し訳ないことですが、私のクラスは今回見送らせていただきました。これも私の政治力のなさ、不徳の致すところであります。今日もいろいろあって、チョコっと凹んでいたのですが、皆さんとお話ができて元気をいただきました。仕事の都合(こういうときに限ってサボれない仕事が入る)で、少ししかお話できませんでした、まさに少ない時間で多くの成果を得られた感じです。ありがとうございました。

次は「木セミ」でお会いすることになりました。って、違うか!?

ということで、お知らせです。

sumi-chansumi-chan2008/11/15 15:24昨日はお忙しい中かけつけて頂いて、ありがとうございました。
私(達)が勇気づけられただけでなく、take先生も元気になって頂けて良かったです。子ども達の姿で示せているなんて、これ以上素晴らしいことはありませんよ!いつの日かtake先生クラスの参観ができること、楽しみにしておきます。やっぱり、楽しみは取っておかなくちゃ(^m^)(笑)。

sumi-chansumi-chan2008/11/15 15:30噛みました。
(楽しみにしておきます→楽しみにしております。)

木セミにもいつの日かお邪魔したいです。
案内は、メルマガに掲載させて頂きますね☆

rx178gmk2rx178gmk22008/11/16 06:23チーム「潜水艦」Sz支部のRXです。(ちゃっかりチームのメンバーにさせてもらいます)
いいなあ~、集まって。「もう少し近ければ」と思います~。
最近思うのは、きっと「学び合い」のクラスを公開してもらって一番楽しいのは、そのクラスの子どもたちと話しができることなんだろうなと思います。「学び合い」のクラスの子って、とても人なつっこい雰囲気になると思います。すごく気楽に話ができるというか、どこかに共通の考えを持っていて安心して話せると思います。
いつか互いに見に行ける日が来るといいなと思います。

mzakisyomzakisyo2008/11/16 13:49TEAM潜水艦S県支部のざきのみやです。お忙しい中、来てくださってありがとうございました。子どもたちの姿で示せるって本当にいいな~と思います。
木セミ、今回は報告を楽しみにしています!いつの日かお邪魔します(^^)!

take1_No12take1_No122008/11/18 23:04コメントありがとうございます。
sumi-chanさん、参観お待ちしております。と、気軽に言えるようにオープンな学校になるために”政治”やっていきます。
rx178gmk2さん、「ちゃっかり」ではありません。TEAM潜水艦の総司令官はrxさんですから。「気軽に安心して話ができる子ども達」その通りだと思います。今回のツアーの話をしたところ「なんで、うちのクラスには来ないの?」なんて言われました。子ども達は参観されることを楽しみにしているようです。
mzakisyoさん、少ししかお話できなくてスミマセンでした。来年のS県民の日までには参観できるようにしておきます。できるかなあ~?ぼちぼちやってみま~す。