鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-10-21

らしくないな~

23:06

算数の単元を一つとばすことになりました。理由は、前学年の学習内容が身に付いていない子が多そうだということです。(何の根拠もありません)前学年のプリントが山のように印刷されてきました。朝自習・宿題と毎日復習させています。(不本意ながら…)

今まで授業の中で、子ども達でその子に応じたさかのぼり学習を同時に行っている姿をたくさん見てきました。分数がわからなかった子が、比の学習をすることで分かるようになった時もありました。学力テストの結果から出される対策も、うちの学年以外は、全てさかのぼり学習です。

今日も宿題としてプリントを配りました。(不本意ながら…)

ある子がつぶやきました。

「またそのプリント!?先生らしくないな~俺達できるのになあ~」

「何ができるの?」

「みんながわかること!」

「だよね~」

たったこれだけですが、とってもとってもうれしくなりました。

D902iD902i2008/10/21 23:15先日の記事に書いていらっしゃる,「うちのクラスは窓もドアもいつでも全開で、学校内では一番開放的だと思っていたんですけど・・・」というお言葉に,思わず笑ってしまいました。(失礼)
本日の記事にある,子どもの発言にはトリハダでした。ありがとうございます。

take1_No12take1_No122008/10/22 23:34コメントありがとうございます。
D902iさん、笑っていただけましたか?これはどうも。これからは、嫌なことは笑い飛ばすことにしました。乞うご期待!
毎日、子ども達に元気をもらってま~す。考えてみれば、今年は毎日、子ども達のいる教室にいられるのですから、昨年のことを考えるとそれだけで幸せだと思うようになりました。