鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-10-13

4週連続…

23:21

 4週連続でした。運動会。

まず1週目、勤務校の運動会。昔は○○がどうしたとか、個別に気になる児童が見えたものでしたが、不思議に今年は全体を見られたような気がします。でも、規律というか、全体主義というか…練習しすぎ!という感じでした。

2週目、娘の小学校の運動会。ビデオを撮っていたせいか、全体は全く見ていませんでした。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/take1_No12/20080927(初リンク貼ってみました。)単純に楽しめました。

3週目、息子の保育園の運動会。最高でした。家で見ている限り絶対踊るはずのない息子が、ボンボン持ってお尻を振って踊っている姿に涙ものでした。さらに、園長先生のマイクパフォーマンスが最高でした。「○○組のかけっこです。練習したんですけど、走ってないんです。歩いてるんですよ。でも、かわいいからOKで~す。」とか、「○○組のダンスです。練習でもみんな音楽聞いてませ~ん。だから、バラバラです。でも、そこがかわいいんです。」大爆笑でした。ほのぼのとしていい運動会でした。

4週目、勤務校の地区運動会。これはお祭りです。学校の運動会より参加人数が多いのでは…と思えるほどの盛り上がりでした。休みの日なので、児童も任意参加ですが、社会体育の試合等がない限りほぼ100%の参加率です。種目も楽しめるものばかりで、子ども達もとっても楽しそうでした。明らかに学校の運動会の時と違う、本来の子ども達の姿を見ました。中でも5・6年生は、学校の運動会でやった表現(ダンス)をもう一度やったのですが、リラックスして、とっても楽しそうでした。踊りはこうでなくちゃと思っていた時、「ちゃんと踊りなさい!」との大声が…見に来ていたある先生でした。「どう見ても弛んでるよね。来年は、運動会が終わっても緊張が切れないように踊らないとダメだよ。」と有り難いアドバイスをいただきました。心の中で「絶対やらないよ~ん!」と思いながら「引き継ぎます。」と言っておきました。

5週目(18日)は、運動会ではありませんが、長野に行きます。

iku-nakaiku-naka2008/10/13 23:45遠いところをありがとうございます。当日はゆっくりお話をさせて頂ければと思います。お互いにいろいろとありましたからね・・・(大汗)。

take1_No12take1_No122008/10/15 00:18 コメントありがとうございます。
iku-nakaさん、お話できることを楽しみにしております。いろいろあったこととか…こちらは相変わらずですが…。「オラに元気を分けてくれ~」という感じです。