鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-09-22

超ウルトラ8兄弟

01:24

 行ってきました。とても懐かしく、そして楽しい映画でした。この手のお祭り映画は、考えずに感じることが大切です。

かつて怪獣の恐ろしさに怯え、地球防衛隊の活躍にしびれ、ウルトラマン達の強さと優しさに憧れた自分を思い出しました。子どもが隣にいるにもかかわらず涙が出てしまいました。

暗くなるまで友達と遊んで、家に帰ってカレーを食べながらウルトラ…を見る。まさに、その通りでした。ウルトラ兄弟だけでなく、ゲスラにパンドン、ヒッポリト星人…ジェットビートル、ウルトラホーク、マットアローにタックスペース…参りました。坂田自動車工場の坂田兄(岸田森さん)の写真…涙腺爆発しました。

誰の心の中にもきっとウルトラマンはいます。ウルトラマン達がくれる光は、どんなことがあったとしても希望として輝き続けるでしょう。人の心から光が消え去ることはない。ウルトラマン達は教えてくれました。

ウルトラファンでよかったあ~!!!(個人的趣味の話でスミマセン)

「○○しなさい!」を言わない運動会

16:02

 運動会終わりました。本日は振替休業日です。

 今年は、運動会の目的を話しただけで、全てを子ども達に任せました。練習のときも本番でも「○○しなさい」とは一言も言っていません。(言う必要がありませんでした。)

 全校種目?(行進とかダンスとか)は全校児童一斉指導でしたが、全く問題なくできました。一度5年生は「運動会の歌」の声が小さいと言われたので、なぜ歌うのかを話した程度です。

 練習のときはいつもニコニコして指導もせず、まわりの先生はさぞかし不気味だったろうと思います。管理職からも「もっと声出して、リーダーシップとって!」と言われましたが、子ども達とのアイコンタクトで十分でした。

 結果論ですが、指導の仕方と種目の工夫で練習時間は今回の半分で十分できることを確信しました。反省用紙に書いてみようかなあ…でも、きっとブーイングだろうなあ。「出る杭は打たれる」から、他の方法を考えよう。最近「出ない杭は打たれない」ことが分かってきたので、上に出ないで下から根を出していろんなところから芽を出してやろうと思ってます。(変な例え)

jun24kawajun24kawa2008/09/22 18:34出過ぎた釘も打たれません。あはははは

isinomakiisinomaki2008/09/22 22:22私は今年初めての体育主任で5月に運動会を運営したんですが,考えてみれば運動会ぐらいですよね。一定期間,全校児童を相手に,『学び合い』ができるの。もっとも,私は全然力量不足で,中途半端でしたけど。体育主任,けっこういいかも,と思いました。

take1_No12take1_No122008/09/23 00:20 コメントありがとうございます。
jun24kawa先生、出過ぎちゃえばいいんですね。でも、難しいです…。最近所々に新芽が出はじめました。
isinomakiさん、運動会、やり方によってはすごいことができそうです。体育主任ならきっとできます。