鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-09-10

合体!!

23:56

 本校では算数を少人数に分けて指導することになっています。少し抵抗はありますが、そのようにやっております。(やっておりました。)ところが本日、ある子が、「隣のクラスに行って説明してきていいですか?」と言ってきたではあ~りませんか。「いろんな人に説明すると新しい発見があるんだ。」だそうです。隣のクラスの先生も『学び合い』にチャレンジし始めているので全く問題はありませんでした。「それが課題解決に最善の方法ならどうぞ!」といって送り出しました。しばらくすると隣の教室からもこちらの教室にやってくる子が…習熟度別少人数クラスが合体しました。

何で今まで気がつかなかったのか…反省です。授業後は「スッキリ!」とか「○○さんの考えが一番分かりやすい!」とか「3通りの説明ができるようになった」とか盛り上がって、授業を終わらせるのが辛い感じでした。4校時だったので、給食準備の時刻に遅れてしまいました。そんな時でも、みんなの力で、しっかり時間通りに給食は食べられました。んんん…なかなかやるなあ、子ども達。