鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-08-31

ウルトラマンメビウス♪

23:53

 土・日の朝のテレビは子ども向けの番組が多い。最近になっていろいろ見はじめた。戦隊もの、仮面ライダーなど懐かしく見ているのだが、少し違和感が…技術の進歩に伴い特撮からCGへ変わるの当然だと思うが、そのCGも明らかにやりすぎ。さらに機器や武器などのアイテムが多すぎる。商品化を狙っての作戦かもしれないが、おもちゃメーカーの影響力が強いのか?案の定、間のCMではたくさんのアイテムが広告されている。子どもはあれが欲しいとか、これ買って!とか、CMまで夢中で見ている。もっとキャラクターとストーリー重視で作ってほしいものです。

 スカパーではウルトラマンシリーズを再放送している。自分がウルトラセブンと同じ歳で、ウルトラマンとともに育ってきたので、うれしいような不思議な感じで子どもと一緒にみている。DVDを借りるのも、最近はウルトラシリーズばかりになってしまった。今日はメビウスを2人で観賞。その中の名言、「ウルトラマンも人間も、仲間がいる限り、どんな強敵とでも戦うことができ、そして勝つことができる。」さすがモロボシダンである。

ウルトラマンフェスティバルに行って以来、メビウスの主題歌が耳から離れない。最近の鼻歌ベストテンの1位である。「今すぐできることはなんだろう。…ほんとに大事なものは何だろう…」作詞は、あの6人目の安全地帯こと、松井五郎さんだった。

※今回は、かなり偏った内容になってしまいました。申し訳ございません。

rx178gmk2rx178gmk22008/09/01 18:27私も”ウルトラ”のファンです。スカパーの『メビウス』最終回しっかり見ました。(子どもたち(といっても娘ですが)と一緒に・・・というより私が率先してみました。メビウスは、第1期のウルトラ時代の大人には、たまらないと思います。なんといってもかつての俳優さんがその役で出てきますから・・・。でもそれ以上に設定やストーリーもよくできています。(全部は、見ていませんが)
なお、ウルトラセブンXもお勧めです。製作費用の割には、よくできていると思います。こんなとことでウルトラネタがかけるとは思いませんでした。(ガンダムよりも好きなんですよ・・・)

take1_No12take1_No122008/09/01 23:16 コメントありがとうございます。
rx178gmk2さん、「ウルトラセブンX」ぜひ観させていただきます。最近は子どもをネタにソフビにも手を出し始めてしまいました。