鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-08-30

授業再開??

23:08

 夏休みが終わり元気な子ども達が教室に戻ってきました。休みの後は宿題の整理が大変でした。隣クラスの先生もそれを心配して「時間がかかるんですよね。」なんて言っていました。そこで前日に、「おはようございます。登校した人から宿題と提出物を集めやすいように、工夫して出しておきましょう。」と黒板に書いておくことにしました。朝教室に行ってみると、どちらのクラスもポスターや作文、夏休み帳等の宿題だけでなく、ぞうきんやビニル袋など見事に整理されて出してありました。おかげで課後の宿題整理はあっという間に終了です。このことを職員室で二人で自慢しました。

 本市は2学期制のため、始業式はなく即授業です。いつものように課題を出して「さあどうぞ!」が、休み前とは明らかに雰囲気が違います。もしや…

本校の保護者は学校にとても協力的です。すばらしいことだと思います。忘れ物しないように、勉強がわからなくならないように…とってもよく子どもの面倒をみてくれます。

きっと夏休みの約40日、上げ膳据え膳、至れり尽くせりだったんだろうなあ。

ということで、語り直しです。

でも、休みが終わって、子ども達が帰ってきて、やっと自分の居場所が戻ってきたという感じです。

sumimonsumimon2008/08/31 08:47>いつものように課題を出して「さあどうぞ!」が、休み前とは明らかに雰囲気が違います。


自分のクラスの子たちもそうでした。ノリが悪いとでも言えばいいのか、不思議に思いました。ちょっとした笑いをとったり、クイズを出したりして、違和感がなくなるまで1週間もかかってしまいました。

take1_No12take1_No122008/08/31 23:19コメントありがとうございます。
sumimonさん、やっぱりそうですよね。さらにこれから運動会の練習で、一斉指導・指示ばかりの毎日になると…Y小の時もやはりそうでした。今年はそこのところを少し変えていってみようと思っています。