鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-08-26

運動会練習作戦!

00:24

 夏休みが終わるとすぐに運動会の練習が始まります。運動会の練習はとかく指導という名の下に指示が多くなりがちです。指示が多くなると子ども達は教師に依存し、自分達で考え判断することをやめます。そうならないためにも今年は少し作戦を考えました。

 本校ではほとんどの競技が低・中・高学年にわかれて行われます。したがって練習も5・6年合同になります。団はすでに4つに分かれて、団別にたて割り班として何度かゲーム等で交流しています。表現は早くもプールの裏番組で何度か練習しました。ここでも指導をやめ、団別に6年生が5年生に教えるということにしました。

 夏休み後はまず、運動会の目的について語る時間を作ってもらいました。徒競走も遊競技もリレーも、全てのレースを子ども達に決めてもらおうと思っています。もちろん練習メニューも団別の5・6年生でやってもらうつもりです。

 はたして先生方がどこまで黙っていられるか!にかかっています。

子ども達はきっとよい結果を出してくれることでしょう。

でも、きっと指導や指示しちゃうんだろうなあ~○○先生!

あしたは「木セミ(水セミ)」。久しぶりにたくさん話ができそうです。

o4dao4da2008/08/27 12:06復活したo--4です。うらやましいです。あれから1か月ですね。ぜひアップしてください。

take1_No12take1_No122008/08/28 01:53 コメントありがとうございます。明日UPします。今回もおもしろかったですよ~