鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-07-31

A新聞効果!!

00:24

 本日3人に声をかけられました。

1人目、職員室で「A新聞読んだよ。で、どうなのY小は?」…しゃべりました。しゃべりすぎました。興味を持ってくれたようです。「今度授業見せて!」と言われたので、前回の失敗から「超短縮版」を渡し、「これを読んでから観に来てください。いつでもいいです。」とお伝えしました。

2人目、ある講演会がありました。話す内容が聞く前から想像できる講演なのですが、行かなければなりませんでした。そこで、昨年度たいへんお世話になった先生の隣の席になりました。「見たよ。新聞。Aさん出ちゃったけどまだやってるんだ。」という話から、久しぶりにたくさん話ができました。

3人目、講演会終了後、T市に来て最初の学校でお世話になった先生に声をかけられました。「新聞載ったね。AさんもHさんも出ちゃったけど…」何度かY小に授業を観にいっていたとのこと。自分も挑戦しようと思ってはいるけれど、まだ子ども達に任せきれない、まとめをしないと不安…とおっしゃっていました。とっても力のある先生なので、始めればあっという間だと思います。「今度授業みせて!」と言われたので、「いつでもどうぞ!」とお答えしました。同じ学校ならばすぐできますが、違う学校でも普段の授業を気軽に見合うことができれば…「あっ、次、2時間アキなので、○○小の○年○組の授業みにいってきま~す。」という感じに。これぞ開かれた学校!

もちろん「木セミ」にお誘いしました。また輪が広がりそうです。

これはA新聞効果!!

jun24kawajun24kawa2008/08/01 06:44みんなで情報発信しましょうね

take1_No12take1_No122008/08/03 22:43 コメントありがとうございます。
「みんな」が大きく広がるように、発信していきます。