鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-07-10

明日、ライブ!

23:05

 いよいよ明日高崎でM先生の出前授業があります。参観者もかなり多いようですが、今から楽しみです。うちの学校からは研修主任と私が行けることになりましたが、この話が決まった頃からほぼ毎日、職員室で「M先生が高崎で授業することは凄いことなんだ!」「こんなチャンスは二度とないんだ!」とか騒いできました。もっとたくさんの参観希望者がいましたが、小さい学校なので、2名ということになりました。『学び合い』と「学び合い」が違うのかな~という空気は本校でも感じられるようになってきました。明日の授業が更なるきっかけになってくれればと思っています。

 ただ、参観者が多いため、子ども達が動けるかどうかということが心配です。2月のY小の公開授業でのA先生の教室は、参観者が多すぎて子ども達が動きづらそうにしていたのを思い出しました。明日もし、子ども達が動きづらいようだったら、私は盾になろうと決心しました。 

OB1989OB19892008/07/12 10:08お忙しいところ、参観いただきありがとうございました。恥ずかしながらなんとか終えることができ一安心しています。高崎の先生方の熱意には感服します。大いに刺激をもらって帰ってきました。どうもありがとうございました。

take1_No12take1_No122008/07/12 21:30 コメントありがとうございます。学びがあり、優しさの溢れたすばらしい授業を参観でき感激です。うちの研修主任の心にも響いたようで、帰りの車の中ではずーっと『学び合い』でした。本校でも何かが変わりそうです。