鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-07-08

これって…気がつけば、異学年?

22:54

 プールが始まって早1ヶ月。うちの学年はまだ2回しか入っていない。これも、雨男の担任のせいか? で、雨でプールに入れないとき、早くも運動会の表現の練習が始まった。本校はプールも5・6年生で入るし、運動会の表現も5・6年で踊る。気がつけば異学年では!「毎年、6年生が5年生に教えるんですよ。」と言われ、ほ~これは…と思っていると、バリバリの一斉指導で始めようとしているではありませんか。思わず「子ども達に任せてみませんか?団別でやればきっとできますよ。信じましょ。」と言ってしまいました。だんが4団あるので4台のCDラジカセと4枚のCDを準備し、「団の全員が踊れるようになりましょう。最後にに団別発表会をします。」という課題で1時間やってみました。結果は予想通り全員が踊れるようになってしまいました。表現としてはまだまだですが、一斉指導での「1・2・3・4まわってトン!」より確実に覚えが早い。しかも、うちのクラスでは、6年生に迷惑をかけないようにか、負けないようにか、休み時間教室で音楽かけて踊りまくってます。高学年は何度も担任してますが、表現(踊り・ダンス)でこんなに盛り上がっているのは初めてです。

 ということで、来週の月曜日、5・6年生で着衣泳を『学び合い』でやってみようと思います。5・6年で課題が違ってもいけるかなあ。楽しみです。