鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-07-05

長野!

02:11

 本日は、長野の会に参加させていただきました。埼玉同様熱い会でした。

 N大先生の異学年の話では、胸につかえていたものがすーと落ちたようでした。本校の異学年交流を目的としたたて割り班活動に疑問を持っていたことが説明できるようになりました。6年生が下級生を面倒みて楽しく遊ぶことが異学年交流であると確信してる。さらに、教師が子ども達に強制ケースを強制している。やっぱり変です。

 M先生の出前授業の動画も様子がよくわかりました。動画を見合うことは「木セミ」でも企んでいます。ライブにはかないませんが、やっぱり一目瞭然です。来週M先生のライブを見る機会を得たので今から楽しみです。

 また、皆さんの発表もすばらしくとても勉強になりました。フリートークでiku-nakaさんの異学年の実践も聞くことができ、異学年挑戦したくなりました。

 懇親会でもとても幸せな時間を過ごすことができました。今思うに、iku中の校長先生から、管理職の上手な口説き方を聞きたかった。昨年の長野で話した富山のo--4さんと再会できたこと。話し足りなくてデニーズでの2次会。普段職員室ではできない話ができたことで、頭の中が整理されたようです。

 帰りの車中では、A先生と今後の企みについてたくさん話すことができました。群馬も熱くなりそうです。

 運営に携わってくださった皆様たいへんお世話になりました。

 

jun24kawajun24kawa2008/07/06 06:21期待しています!とても。

D902iD902i2008/07/06 14:01昨日はお世話になりました。T先生と,A先生の「群馬組」を見かけた時,とても嬉しく思いました。少しの間でしたが,お話も聞けてよかったです。
今度の,群馬「木せみ」。時間が合えば,ぜひ参加させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

iku-nakaiku-naka2008/07/06 17:45昨日はありがとうございました。異学年学習の輪が広がることを期待しています。またお世話になります。宜しくお願いします(深々と礼)。

sumimonsumimon2008/07/06 18:05ありがとうございました。お注ぎにもいかず、失礼しました。次の機会に、また。

take1_No12take1_No122008/07/07 00:32 みなさんコメントありがとうございます。
jun24kawa先生、学校も市も少しずつではありますが確実に変わってきていることを感じます。定例会もさらに充実させて子ども達の幸せのため粛々とやっていきます。
D902iさん、「木セミ」お待ちしております。せっかくなので、『学び合い』ライブのはしごをしてから「木セミ」というのも…(次回は夏休みなので子どもがいないか…)遠くからいていただくので。
iku-nakaさん、異学年のお話ありがとうございました。今ちょっと気になるクラスがあって…うちのクラスと異学年でやれば、子ども達も担任先生も変わってくれるかなあと思っていたものですから。またお話聞かせてください。
 sumimonさん、感服しました。失敗を語ることで、これから挑戦しようとする方にどれほどの勇気と希望を与えたことか!私も見習います。ネタはたくさんあるので。またお話聞かせてください。