鹿男これでよし

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成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-07-31

A新聞効果!!

00:24

 本日3人に声をかけられました。

1人目、職員室で「A新聞読んだよ。で、どうなのY小は?」…しゃべりました。しゃべりすぎました。興味を持ってくれたようです。「今度授業見せて!」と言われたので、前回の失敗から「超短縮版」を渡し、「これを読んでから観に来てください。いつでもいいです。」とお伝えしました。

2人目、ある講演会がありました。話す内容が聞く前から想像できる講演なのですが、行かなければなりませんでした。そこで、昨年度たいへんお世話になった先生の隣の席になりました。「見たよ。新聞。Aさん出ちゃったけどまだやってるんだ。」という話から、久しぶりにたくさん話ができました。

3人目、講演会終了後、T市に来て最初の学校でお世話になった先生に声をかけられました。「新聞載ったね。AさんもHさんも出ちゃったけど…」何度かY小に授業を観にいっていたとのこと。自分も挑戦しようと思ってはいるけれど、まだ子ども達に任せきれない、まとめをしないと不安…とおっしゃっていました。とっても力のある先生なので、始めればあっという間だと思います。「今度授業みせて!」と言われたので、「いつでもどうぞ!」とお答えしました。同じ学校ならばすぐできますが、違う学校でも普段の授業を気軽に見合うことができれば…「あっ、次、2時間アキなので、○○小の○年○組の授業みにいってきま~す。」という感じに。これぞ開かれた学校!

もちろん「木セミ」にお誘いしました。また輪が広がりそうです。

これはA新聞効果!!

jun24kawajun24kawa2008/08/01 06:44みんなで情報発信しましょうね

take1_No12take1_No122008/08/03 22:43 コメントありがとうございます。
「みんな」が大きく広がるように、発信していきます。

2008-07-29

発見!

23:59

 夏休みになって、子ども達のいない学校はやっぱりさみしいものです。職員室が苦手な私は今日も教室で掃除(整理)をしていました。発見…やばいもの…採点していない理科のテストでした。そういえば休みに入る前にやってそのままだったものです。(反省)そこで、暑さにも負けず○つけをしました。

最低点75点が1名でした。まあまあかなあ~もっとできるなあ~とか思いながらふと気づきました。

問題:たまごからメダカが生まれたらどうしますか。答え:違う水槽にうつす。ですが、子ども達はほとんど、「親が食べてしまうかもしれないので、違う水槽にうつす」とか、「水流が強いので使う水槽にうつす」とか、「○○だから水槽からうつす」と書いてありました。そういえば、社会でも、水産業で働く人は?…○○だから減ってきている。とか、一言理由が入っていることが多かったことを思い出しました。今までたくさんのテストを○つけしてきましたが、今年はなんか違うように感じます。授業で説明できるようになることを求めることが多いからかなあ~と思っています。

D902iD902i2008/07/31 20:14いわゆる「PISA型の力」がついていると言えるような回答ですよね!
すごいですね!!

take1_No12take1_No122008/07/31 23:40コメントありがとうございます。
そのPISAの活用力が校内研修テーマなのです。夏休みの職員室で地道に布教活動中です。はたしてどうなることやら。

2008-07-25

第4回「木セミ」

01:33

 残念なことに今回は学校の地域懇親会と重なってしまったため、初めて欠席しなければなりませんでした。が…その何倍もすばらしいことがありました。

 群馬の一地方都市のささやかな『学び合い』の勉強会に、なんとはるばる富山県からo--4さんが参加してくださいました。しかも、セミナー後の懇親会まで…日付をまたいで熱く語ることができました。その情熱には脱帽です。自分が5年目のときこんなにも熱かっただろうか?考えてしまいます。確信しました。富山の会の発足と富山でのセミナーは近いと…富山県の皆さんよろしくおねがいします。

 明日(今日)は、ウルトラマンフェスティバル2008に行ってきます。

2008-07-24

教育相談…

01:27

 本市は2学期制のため、どこの小学校も夏休みに入るにあたって教育相談真っ盛りです。37℃の教室で汗を掻きながらしゃべっています。

 昨日、4月の家庭訪問で担任への不信感満々・『学び合い』への批判No.1だった親御さんがやってきました。さて、今回はどんなことが聞けるのか半分楽しみにしていましたが、意外なことにとってもフレンドリーでした。

 「この4ヶ月で子どもが激変しました。」とのこと。詳しくお聞きしていくと、言われなくても勉強するようになった。テストの点数もよい。家の手伝いをするようになった。学校での出来事を楽しそうに話すようになった。一つ一つの行動も、自分で考え判断してできるようになった。それが4ヶ月たった今でも続いている。・・・

 家庭訪問では1時間近く優しく責められましたが、今回は10分しゃべって「これからもよろしくおねがいします。」と、ニコニコしながらお帰りになりました。少し構えていたため、拍子抜けした感じでしたが、子どもが変われば親は変わるんだなあ~と実感した日でした。

jun24kawajun24kawa2008/07/25 06:13よかった、よかった
ゆるまず、たゆまず、ね

OB1989OB19892008/07/25 06:19おめでとうございました。涙がでました。

iku-nakaiku-naka2008/07/25 08:57保護者の方に理解して頂くカギは、やはり子どもの姿なんだなあ~と改めて思いました。素晴らしいです!。私もパワーを頂きました。ありがとうございました(深々と礼)。

take1_No12take1_No122008/07/26 01:21 コメントありがとうございます。
jun24kawa先生、これからもぶれずに粛々と進めてまいります。
OB1989先生、ありがとうございます。このとき、話を聞きながら鳥肌が立ち、もう少しで涙も…でした。
iku-nakaさん、子ども達を信じきることで子どもが変わり、子どもが変わることで親が変わり、親が変わるとそれが自分のパワーへと変わりますね。その繰り返しなのかもしれません。

koushinsenjinkoushinsenjin2008/07/31 16:07すごいです!!

2008-07-22

決定!!! 第2回 『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬

23:28

日時と会場が決定しました。

第2回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬

日 時 2009年1月31日(土) 13時~17時

会 場 ウェルサンピア高崎(群馬厚生年金福祉センターサンピア高崎)

    群馬県高崎市島名町1358

    TEL 027-353-1107

日程等 決定次第お知らせいたします。

OB1989OB19892008/07/25 06:15行きます!

sumi-chansumi-chan2008/07/26 07:41私も行きます!

take1_No12take1_No122008/07/26 23:48 コメントありがとうございます。
早速の参加表明感謝いたします。よい会になるよう、企画を練りたいと思います。

o--4o--42008/08/10 12:21あっ  もちろんいきますね

rx178gmk2rx178gmk22008/08/16 22:39私もいきます。で・・・
発表の場がありますか?もしあれば、非常にささやかな実践ですが発表できればと思います。ご検討ください。

take1_No12take1_No122008/08/18 21:18 コメントありがとうございます。
o--4さん、お待ちしております。駅から少し遠いですけど。
rx178gmk2さん、これから計画するので検討させていただきます。

pompom2008/10/11 02:11こんにちは。昨日、「学び合い」の存在を知りました。
衝撃的な授業でした。ビックリしました。
ぜひ参加させてくださいー。

take1_No12take1_No122008/10/13 23:25 コメントありがとうございます。
pomさん、も~ぜひおいでください。お待ちしております。

たいそーぶたいそーぶ2009/01/26 00:11本庄早稲田のセミナーは参加できたのですが、今回バッティングが残念です!
2月14日に高崎で行うセミナーの宣伝させてもらえたら嬉しいのですが…
http://www.geocities.jp/ryomonet/forum.html

take1_No12take1_No122009/01/26 00:19コメントありがとうございます。たいそーぶさん、参加していただけないのは残念ですが、宣伝の件、具体的に教えていただければと思います。チラシ等まだ間に合うようでしたら検討させていただきます。

2008-07-21

再び!

00:14

もう一度、書かせてください。

第4回群馬『学び合い』学習会「木曜(金曜)セミナー」

日時:7月25日(金)17:30~19:00 

  (事務局は17:00には会場にいます)

会場:高崎市青年センター 2階第1研修室

   高崎市台新田町314番地

   駐車場:104台

テーマ:「社会」-『学び合い』で楽しい社会の授業ー

※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。

 お待ちしております。

>>>続きまして、日程が重なりますが…<<<

第4.5回群馬『学び合い』学習会「木曜(金曜)セミナー」

日時:7月25日(金)19:00頃~ 

会場:高崎市内の某飲食店(決定次第お知らせいたします。)

テーマ:私の自慢、私の悩みを聞いて!!!

※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。

 お待ちしております。なお、少しだけ現金をご用意ください。

iku-nakaiku-naka2008/07/22 13:12う~ん・・・なんて楽しそうなお知らせなんでしょう。予定がなければすっ飛んで行きたいくらいですが・・・。ウチはその日が終業式なんですよね~。残念・・・。

D902iD902i2008/07/22 17:28高崎『学び合い』ツアーですが,高崎の先生方の了承をいただき次第,広報活動に入りたいと思っております。
現在,9月25日(木)でお願いしたいと思っておりますが,先生方の日程・学校の都合もございますのでぜひ今度の木セミでも話題に出していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

take1_No12take1_No122008/07/22 23:13 コメントありがとうございます。
iku-nakaさん、毎月やってますので、いつでも大歓迎です。『長野会』との交流も楽しみにしています。軽井沢あたりでしょうか。
D902iさん、早速調整に入ります。

2008-07-16

それは「ない」!

00:34

 吟じます。

 子どもは弱く、無能で、何もできないので~、指導法を知り尽くした優秀な先生が手取り足取り教え導いてやらなければならない。

 「ない」と思います。

「担任として、子どもを信じたい。」泣けました。100%応援します。本気で何とかしなければ。若い先生が潰される。

jun24kawajun24kawa2008/07/17 06:31何かあったんですね。
自分のために若い先生を護りましょう。

take1_No12take1_No122008/07/19 00:52 コメントありがとうございます。
今回は学年主任として体を張りました。子ども達も若い先生も笑顔で夏休みに入ることができました。ある先生とは少しギクシャクしてしまいましたが。これからそのフォローに努めます。ご心配頂きありがとうございます。

2008-07-15

説教!

00:44

 「先生、計算ドリルの答えは先生が持ってたほうがいい。」4月によく子ども達から言われました。「答えを写すだけの子がいる」という理由からです。「答えを写してわかるようになるんだったら、それもいいんじゃない。」ということで答えは子ども達に渡してあります。

 答えを写すことが得意だった子が、先日上位の子に説教をしていました。「それは説明じゃないよ。答えを言ってるだけだよ。俺が知りたいのは答えじゃなくて、なんでこうなるかってこと。わかった。わかったらもっと上手な説明できるようにしてきて。」

 彼も成長しました。

OB1989OB19892008/07/16 05:56凄い!感激しました。

D902iD902i2008/07/16 12:27私の心にも響く説教です!

take1_No12take1_No122008/07/17 00:04 コメントありがとうございました。
OB1989先生、このような日々の子ども達の発言が、今の自分の明日からの活力になっています。
D902iさん、子ども達の成長は、予想をはるかに超えます。その場に居られることがうれしいんです。

2008-07-14

着衣泳…

00:44

 自分の命を自分で助けるために…

 ①着衣のまま、できるだけ体力を使わないように長い時間浮いていられるようになる。

 ②着衣のまま、できるだけ体力を使わないで泳げるようなる。

 2つの課題で5・6年生で学び合ってみました。5年の2クラスは総合と体育で『学び合い』をしています。6年は「学び合い」経験ありの『学び合い』は初めてでした。異学年ということもありどうなることかと思いましたが、語りの時間はとれなかったので、「みんな」の意識が徹底しませんでした。が、両学年とも実によく話し合い、考え、いろいろなことを試してしました。5・6年間の会話はあまりありませんでしたが、6年の行動を見て5年が気づいたり、その逆もあったり、見ているとお互いのやることを気にしている様子がよくわかりました。

 授業後、5・6年生数人に聞いてみました。

 実際に池とかに落ちたらどうする?

「浮いてるのが精一杯で、泳ぐどころではありません。」

「助けが来るまで浮いてます。」

「浮くだけで体力の限界です。」等…一応目標は達成かなあ?

D902iD902i2008/07/15 17:30自分が小学校の頃,着衣水泳は「ただ服を着て水中で遊ぶだけ」という印象でした。
実は着衣泳って深いんですね!
話は変わりますが,先日,話に出ました「G県『学び合い』参観→→「木セミ」のライブツアー」をぜひ実現したいと思っております。
お忙しい中,大変恐縮ですが,9月以降で,ライブツアーを実現できる日程を教えていただきたいのですが。。
もちろん,早急でなくてもかまいませんので,どうかよろしくお願いします。

take1_No12take1_No122008/07/15 23:14 コメントありがとうございます。「木セミ」は毎月最終木曜日に開催しています。9月は今のところ25日の予定です。10月は30日になります。ライブは出張等がなければいつでもOKだと思います。

D902iD902i2008/07/16 00:30ありがとうございます!
それでは9月25日を目標に,M研の方々と相談しようと思います。
ぜひ,今度の木セミで話題に出していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

take1_No12take1_No122008/07/16 23:58 D902iさん、承知しました。早速7月25日の「木セミ」でおすすめツアーを組みます。

2008-07-12

gatekeeperとして…

22:33

 M先生の出前授業を参観しました。自分で考え、判断し、行動する子ども達の可能性が明確に見えた授業でした。参観者の中からは「子どもが立ち歩かない。」等の声も聞こえてきましたが、「立ち歩き」=『学び合い』ではないということを話しました。残り数分というところから「立ち歩き」も見られ、M先生の子どもを信じて待つ優しさが溢れた授業であったと思いました。

 その後の講演終了後、S小学校に前々任校で同学年を組んだことのある先生と、息子さんを担任したことのある先生に出会い、少し話をしました。二人とも「あそこまで子どもを信じられない。」とか、「大学のえらい先生だからできるだろう。」とか『学び合い』は無理!という雰囲気でした。「でも、もうやってると思いますよ。授業でも5分10分くらい子ども達に任せてやらせてますよね。それって、子ども達を信じてるからじゃないですか。始まりはそこからですから。」「あっ、そ~か~。信じて任せる時間が増えていけばいいんだよね。それならできるかも、やってみよう!で、今日はM先生がbrainで、take1さんがgatekeeperってことね。納得!。」S小学校変わりそうです。

 さて、うちの学校では…今回の授業と講演、一緒に行った研修主任の心に響いたようです。帰りの車中でもずっと『学び合い』の話をしました。「行ってよかった。『学び合い』と「学び合い」の違いがはっきりした。『学び合い』のネーミングもったいないよね「学び合い」と勘違いしてる人はたくさんいると思うよ。俺もそうだったけど。まず、職員の意識を変えていかないと。」月曜日から二人で作戦を考えます。強力な仲間を得ることができました。「学校を変える一番はやい方法は、研修を変えること」A先生に言われたことが現実に近づいてきたように思います。さて、どうなることやら。まだまだ壁はありそうですが…

D902iD902i2008/07/13 00:08昨日はお世話になりました。お会いできて嬉しかったです!
動いていますね。楽しみです!

OB1989OB19892008/07/13 06:09Mです。お褒めにあずかり、大変光栄です。どうもありがとうございました。『学び合い』の「ま」の字も知らない子どもたちだったのに凄いことが起きていたと思います。『学び合い』を知っている子どもたちでしたら、7月5日に見ていただいたようなjanglejapさんのクラスのようになります。take1_No12さんのお陰で、S小の先生方や研修主任の先生にご理解いただけて、大変有り難く思います。take1_No12さんはじめ、Y小ではじまった高崎の『学び合い』がどんどん広がっている実感を持ちました。もっともっと応援したいと思います。感謝です。

take1_No12take1_No122008/07/15 00:24 コメントありがとうございます。
D902iさん、たくさん勉強して、またいろいろ教えてくださいね。
OB1989先生、先生のお話を聞いて勇気と元気をいただきました。これからも限りなくend userに近いgatekeeperとして地道に動いていきたいと思います。

2008-07-10

明日、ライブ!

23:05

 いよいよ明日高崎でM先生の出前授業があります。参観者もかなり多いようですが、今から楽しみです。うちの学校からは研修主任と私が行けることになりましたが、この話が決まった頃からほぼ毎日、職員室で「M先生が高崎で授業することは凄いことなんだ!」「こんなチャンスは二度とないんだ!」とか騒いできました。もっとたくさんの参観希望者がいましたが、小さい学校なので、2名ということになりました。『学び合い』と「学び合い」が違うのかな~という空気は本校でも感じられるようになってきました。明日の授業が更なるきっかけになってくれればと思っています。

 ただ、参観者が多いため、子ども達が動けるかどうかということが心配です。2月のY小の公開授業でのA先生の教室は、参観者が多すぎて子ども達が動きづらそうにしていたのを思い出しました。明日もし、子ども達が動きづらいようだったら、私は盾になろうと決心しました。 

OB1989OB19892008/07/12 10:08お忙しいところ、参観いただきありがとうございました。恥ずかしながらなんとか終えることができ一安心しています。高崎の先生方の熱意には感服します。大いに刺激をもらって帰ってきました。どうもありがとうございました。

take1_No12take1_No122008/07/12 21:30 コメントありがとうございます。学びがあり、優しさの溢れたすばらしい授業を参観でき感激です。うちの研修主任の心にも響いたようで、帰りの車の中ではずーっと『学び合い』でした。本校でも何かが変わりそうです。

2008-07-08

これって…気がつけば、異学年?

22:54

 プールが始まって早1ヶ月。うちの学年はまだ2回しか入っていない。これも、雨男の担任のせいか? で、雨でプールに入れないとき、早くも運動会の表現の練習が始まった。本校はプールも5・6年生で入るし、運動会の表現も5・6年で踊る。気がつけば異学年では!「毎年、6年生が5年生に教えるんですよ。」と言われ、ほ~これは…と思っていると、バリバリの一斉指導で始めようとしているではありませんか。思わず「子ども達に任せてみませんか?団別でやればきっとできますよ。信じましょ。」と言ってしまいました。だんが4団あるので4台のCDラジカセと4枚のCDを準備し、「団の全員が踊れるようになりましょう。最後にに団別発表会をします。」という課題で1時間やってみました。結果は予想通り全員が踊れるようになってしまいました。表現としてはまだまだですが、一斉指導での「1・2・3・4まわってトン!」より確実に覚えが早い。しかも、うちのクラスでは、6年生に迷惑をかけないようにか、負けないようにか、休み時間教室で音楽かけて踊りまくってます。高学年は何度も担任してますが、表現(踊り・ダンス)でこんなに盛り上がっているのは初めてです。

 ということで、来週の月曜日、5・6年生で着衣泳を『学び合い』でやってみようと思います。5・6年で課題が違ってもいけるかなあ。楽しみです。

2008-07-05

長野!

02:11

 本日は、長野の会に参加させていただきました。埼玉同様熱い会でした。

 N大先生の異学年の話では、胸につかえていたものがすーと落ちたようでした。本校の異学年交流を目的としたたて割り班活動に疑問を持っていたことが説明できるようになりました。6年生が下級生を面倒みて楽しく遊ぶことが異学年交流であると確信してる。さらに、教師が子ども達に強制ケースを強制している。やっぱり変です。

 M先生の出前授業の動画も様子がよくわかりました。動画を見合うことは「木セミ」でも企んでいます。ライブにはかないませんが、やっぱり一目瞭然です。来週M先生のライブを見る機会を得たので今から楽しみです。

 また、皆さんの発表もすばらしくとても勉強になりました。フリートークでiku-nakaさんの異学年の実践も聞くことができ、異学年挑戦したくなりました。

 懇親会でもとても幸せな時間を過ごすことができました。今思うに、iku中の校長先生から、管理職の上手な口説き方を聞きたかった。昨年の長野で話した富山のo--4さんと再会できたこと。話し足りなくてデニーズでの2次会。普段職員室ではできない話ができたことで、頭の中が整理されたようです。

 帰りの車中では、A先生と今後の企みについてたくさん話すことができました。群馬も熱くなりそうです。

 運営に携わってくださった皆様たいへんお世話になりました。

 

jun24kawajun24kawa2008/07/06 06:21期待しています!とても。

D902iD902i2008/07/06 14:01昨日はお世話になりました。T先生と,A先生の「群馬組」を見かけた時,とても嬉しく思いました。少しの間でしたが,お話も聞けてよかったです。
今度の,群馬「木せみ」。時間が合えば,ぜひ参加させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

iku-nakaiku-naka2008/07/06 17:45昨日はありがとうございました。異学年学習の輪が広がることを期待しています。またお世話になります。宜しくお願いします(深々と礼)。

sumimonsumimon2008/07/06 18:05ありがとうございました。お注ぎにもいかず、失礼しました。次の機会に、また。

take1_No12take1_No122008/07/07 00:32 みなさんコメントありがとうございます。
jun24kawa先生、学校も市も少しずつではありますが確実に変わってきていることを感じます。定例会もさらに充実させて子ども達の幸せのため粛々とやっていきます。
D902iさん、「木セミ」お待ちしております。せっかくなので、『学び合い』ライブのはしごをしてから「木セミ」というのも…(次回は夏休みなので子どもがいないか…)遠くからいていただくので。
iku-nakaさん、異学年のお話ありがとうございました。今ちょっと気になるクラスがあって…うちのクラスと異学年でやれば、子ども達も担任先生も変わってくれるかなあと思っていたものですから。またお話聞かせてください。
 sumimonさん、感服しました。失敗を語ることで、これから挑戦しようとする方にどれほどの勇気と希望を与えたことか!私も見習います。ネタはたくさんあるので。またお話聞かせてください。

2008-07-02

サマースクール

00:55

 「5年生のサマースクールの日程を決めてください。」と言われました。サマースクールとはよいネーミングですが、いわゆる夏休み中の補充学習です。4~5日間やるようです。子ども達に聞いてみると、「参加は自由なんだけど、点数が悪いと呼び出されるんだ。」とのこと。「今年もやるけど来る?」と聞いてみました。「先生が教えるの? あっ教えるわけないか。おもしろそうだから行ってみよう!」

 んん。おもしろくしなければ…

OB1989OB19892008/07/05 20:40今日はありがとうございました。今後は高崎でお世話になります。よろしくお願いします。

take1_No12take1_No122008/07/06 01:08 コメントありがとうございます。本日はたいへんお世話になりました。
 金曜日を楽しみにしています。うちの研修主任を連れていきます。ここが変われば本校でも流れが大きく変わるはずです。
 子どもより参観者の方が多いようですが、よろしくお願いいたします。

2008-07-01

上位群の児童を伸ばす。とは…

23:04

 管理職との面談で、上位群の児童を伸ばす工夫が足りないことを指摘されました。

 本日、習熟度別の少人数指導による算数は、新しい単元に入りました。今回は上位群の担当です。同分母分数のたし算の学習ですが、ほとんどの児童は分母はそのままで、分子だけたすことを知っています。ということで、問題の式・答えも初めに板書しました。子ども達はクスクス笑って「先生、答えも書いちゃった。」と言っていましたが、この問題がこの答えになることを誰にでもわかるように説明できることを課題にしました。「簡単だよ。」と言いつつも、教科書を読んだり、図を描いてみたりと、いろいろ考え始めました。「何で分母は変わらないんだ!」とか「何で分子だけたすのか!」とかあちこちで話し合っています。そのうち「わかった!」の声。それが広がり始めました。が、納得できない児童もいます。みんなで説明していますが、納得しません。「おれ、もう一回勉強してくる。」とか、「もう一度出直してきます。」とか、学年のトップレベルの子ども達が説明して納得させるために何度も分数の仕組みを勉強しなおし、どうすればわかりやすい説明ができるか考えています。授業終了2分前最後の「わかった!」が聞こえてきました。全員が「スッキリ!」で授業終了です。

 よりレベルの高い補充プリントをたくさん準備して黙々とやらせるより、上位群の児童は確実に伸びていると思うんだけどなあ。

jun24kawajun24kawa2008/07/02 06:43見えやすい結果を出しましょうね。

take1_No12take1_No122008/07/03 00:23 コメントありがとうございます。来週の金曜日にテストをすることを伝えました。子ども達は、全員で100点とはりきっています。