鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-06-26

第3回「木セミ」~第4回は…

01:31

 「国語」-『学び合い』で楽しい国語の授業

・学習するのは「文」ではなく「人」。

・「文」を置いて作者と児童の対話を大切にする。

・物語文では主人公の気持ちを読み取るだけではなく、

 主人公の気持ちを通して作者が何を伝えたいのかを読み取る。

・説明文では、柱の文と支えの文を読み取らせることで、筆者が伝えたいことにせまる。

・教材は、細かいところを見るのではなく、鳥瞰するイメージで見ると

 作者の伝えたいことが見えてくる。

・そこから見えてきたことで、学ばせたいことを課題にすればいい。

…A先生の実践から。今回も「なるほど!」でした。

 今回で3回目になる「木セミ」。今回は20名、県外からも、学生さんも、初めての方も参加してくださいました。椅子と机が足りなくなり急遽追加しました。次回は机と椅子がたくさんある部屋をおさえました。ということで…

第4回群馬『学び合い』学習会「木曜(金曜)セミナー」

日時:7月25日(金)17:30~19:00 

  (事務局は17:00には会場にいます)

会場:高崎市青年センター 2階第1研修室

   高崎市台新田町314番地

   駐車場:104台

テーマ:「社会」-『学び合い』で楽しい社会の授業ー

※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。

 お待ちしております。

>>>続きまして、日程が重なりますが…<<<

第4.5回群馬『学び合い』学習会「木曜(金曜)セミナー」

日時:7月25日(金)19:00頃~ 

会場:高崎市内の某飲食店(決定次第お知らせいたします。)

テーマ:私の自慢、私の悩みを聞いて!!!

※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。

 お待ちしております。なお、少しだけ現金をご用意ください。