鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-06-03

静かに!

22:09

 怒られました。朝礼で。本校では、朝礼や集会活動のとき、クラス全員が2列に並んで体育館まで教師引率で静かに移動するという約束があります。体育館に入っても静かに整列して朝礼や集会が始まるまで待つのです。約束に倣い私もそのようにしていましたが、子ども達から疑問の声が上がるようになりました。クラスの子ども達には、「時間に間に合うように移動して、体育館では進行の先生が「前へならえ!」を言ったときに、一歩も動かなくていいように整列しよう。」と言っておきました。本日の朝礼でもよくできていたと思います。子ども達は体育館に着くとすぐに「もっと右だよ。」とか、「もう少し後ろに行って」とか、声をかけながら列の調整をしていました。それがいけなかったようです。朝礼が始まって、進行の先生が最初に言ったことは「3年生が静かに待っているのに、5年生が入ってきたとき、おしゃべりをしている人がたくさんいて、体育館がとてもうるさくなりました。次からはこういうことがないようにしてください。」です。子ども達は時間に遅れたわけでもありません。整列ができてなかったわけでもありません。「前へならえ!」の時には誰一人動くことがないくらいよく並べていました。教室に戻って褒めました。悔しがる子ども達は、次は「声を出さないで、「前へならえ!」の号令がかかったとき、一歩も動かなくていいように整列しよう。」という課題をつくりました。ある子がつぶやきました。「そんなルールなんかクリヤしてやろうぜ!」ん~頼もしくなってきました。

 静かにさせられ、無表情で、2列に並んで、先生に引率され体育館に入ってくる子ども達を見ていると、まるで映画に出てくる収容所のようです。恐~

 スミマセン。愚痴になってしまいました。反省。

jun24kawajun24kawa2008/06/03 22:19どんな社会でも、その社会のルールをクリアーしてから、そのルールを云々出来ます。ファイト!

D902iD902i2008/06/03 22:47自分が小学生の頃,子どもたちから「みんなが驚くような整列をしてやろうぜ!」なんてことを考えたこともありませんでした。
子どもたちのモチベーションの高さ,すごいですね!

take1_No12take1_No122008/06/04 22:08 コメントありがとうございます。
 学校には「何で?」と思うようなルールがたくさんあります。それを簡単にクリヤーして、涼しい顔がしていられるようにしようと、話をしました。子ども達のモチベーションを保てるように日々精進です。