鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-05-28

授業参観…

23:57

 本日、G大院生のHさんが授業参観に来てくださいました。初めは私ごときでよいのだろうか思いつつ引き受けたのですが、今日は感動を共有することができました。Hさんは昨年度は補助教員として担任の先生が行う「学び合い」の授業を観てきたそうですが、今日の授業はまた違ったものであったということでした。子ども達の動き、会話、担任の言葉かけなどよく観察してくれました。子どもを帰した後、1時間以上話しこんでしまいました。

 N大先生、洗脳の第1段階任務完了です。次回は、明日の「木セミ」で、第2段階に進みます。

 Hさんとは1ヵ月後くらいにまた参観に来るという約束をしました。「きっと子ども達も変わってますよ。お楽しみに!」と言ってしまいました。今回のことで、自分でも気づいていないことが観てもらうことによって再確認できました。本校の先生方もたくさん参観してくださいましたが、自分の授業があるため少しの時間だけで、周りで観ているだけでした。もっと子どもの中に入って会話を聞いて欲しかった。ノートを見て欲しかった。

 『学び合い』の考え方の予備知識がなく、短時間で、周りで見ているだけだったら…もしかして悪い印象になってしまったのでは、と、心配しています。

 さて、明日は「木セミ」です。楽しみです。青年センター近くのラーメン屋さんでA先生と食事してから行きます。「カツどん味噌ラーメンセット」にするか「チャーハン醤油ラーメンセット」にするか悩むところです。

jun24kawajun24kawa2008/05/29 06:46こういうの読んでいると、G大に異動したくなります。

take1_No12take1_No122008/05/29 23:32 コメントありがとうございます。そ・そんな夢のようなことがあったなら、すぐに希望を出します。でも…年齢制限が…