鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-05-16

やっと…です。

02:49

 同学年を組んでいる先生は、採用2年目の方ですが、数年間臨採も経験しているので安心していました。4~5月はなぜか忙しく、連絡事項くらいしか話をすることがありませんでした。先日少し時間にゆとりができたのでいろいろな話をしました。約1ヶ月間、多人数指導?で体育と総合の学習をやってきて、何度か子ども達からの感動を共有することで「学び合い」の考え方に共感したとのことでした。「今までたくさんの先生の授業を観たり、本を読んだり、研修に行ったりしてきたけれど、どれもすっきりするものがなく、まだコレといった自分の授業スタイルがつかめないでいるんです。」とのこと。そこに、研修とは違う「学び合い」の考えに出会ったということです。ぜひ、N大先生の本を読みたいと所望されたので、まず、「超短縮版」と「勉強しなさい…」をお渡ししました。

 やっと…1人味方ができました。

 おたがいのクラスで特別支援学級の児童にからむ問題があるので、次は「気になる子の…」かな?

まずは自分が勉強しなければ…