鹿男これでよし

明治図書 授業づくりサポートBOOKS
成功する!『学び合い』授業の作り方 詳しくは…こちら


第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬
日 時 2020年2月8日(土) 13時~17時
会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地)
詳しくは……coming soon



群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」
次回は・・・👇です。

2008-05-30

習ってません!

00:28

 課題を黒板に書くとき、「先生、その漢字習ってません!」「教えてません!」というやり取りが最近までよくありました。が、ここ何週間か全くなくなりました。以前、板書する文字を漢字か仮名か気をつかって書いていたことが今となっては懐かしく思いました。でも、なぜか教室に国語辞典や漢字辞典が日に日に増えてきています。4月の初めは1冊もなかったのに、今日数えたら10冊以上ありました。子ども達はどこから持ってきてるんだろう?

ということで、今年も授業中に漢字カードや空書きなどして漢字を教えていません。国語の先生ごめんなさい。

2008-05-29

第2回「木セミ」終了!

23:50

 本日、第2回群馬の会木曜セミナーが行われました。多人数とはいえませんが、確実に多様になりました。参加された方々の所属校の広がりには驚きました。内容も充実して、とてもたくさんのことを学ぶことができました。A先生の話から始まり、『学び合い』を実践している方、実践し始めた方、これから実践しようとしている方と、それぞれの立場からたくさんの話ができました。参加してくださった皆様ありがとうございました。さらに、G大院生のHさんをA先生の授業参観に送り込む約束も達成できました。

早速帰りに来月の会場予約をしてきました。

ということで…

第3回群馬『学び合い』学習会木曜セミナー

日時:6月26日(木)19:00~ 

  (事務局は18:30には会場にいます)

会場:高崎市青年センター 2階大集会室

   高崎市台新田町314番地

   駐車場:104台

プチ情報:すぐ近くのラーメン屋さんもお勧めです。今日はカツどん味噌ラーメンセットにしました。さらに自家製キムチ食べ放題、コーヒー飲み放題、おろしニンニクかけ放題と良心的なお店です。

たくさんのご参加お待ちしております。

2008-05-28

授業参観…

23:57

 本日、G大院生のHさんが授業参観に来てくださいました。初めは私ごときでよいのだろうか思いつつ引き受けたのですが、今日は感動を共有することができました。Hさんは昨年度は補助教員として担任の先生が行う「学び合い」の授業を観てきたそうですが、今日の授業はまた違ったものであったということでした。子ども達の動き、会話、担任の言葉かけなどよく観察してくれました。子どもを帰した後、1時間以上話しこんでしまいました。

 N大先生、洗脳の第1段階任務完了です。次回は、明日の「木セミ」で、第2段階に進みます。

 Hさんとは1ヵ月後くらいにまた参観に来るという約束をしました。「きっと子ども達も変わってますよ。お楽しみに!」と言ってしまいました。今回のことで、自分でも気づいていないことが観てもらうことによって再確認できました。本校の先生方もたくさん参観してくださいましたが、自分の授業があるため少しの時間だけで、周りで観ているだけでした。もっと子どもの中に入って会話を聞いて欲しかった。ノートを見て欲しかった。

 『学び合い』の考え方の予備知識がなく、短時間で、周りで見ているだけだったら…もしかして悪い印象になってしまったのでは、と、心配しています。

 さて、明日は「木セミ」です。楽しみです。青年センター近くのラーメン屋さんでA先生と食事してから行きます。「カツどん味噌ラーメンセット」にするか「チャーハン醤油ラーメンセット」にするか悩むところです。

jun24kawajun24kawa2008/05/29 06:46こういうの読んでいると、G大に異動したくなります。

take1_No12take1_No122008/05/29 23:32 コメントありがとうございます。そ・そんな夢のようなことがあったなら、すぐに希望を出します。でも…年齢制限が…

2008-05-26

隣は何を…

23:55

 最近隣のクラスがうるさい。うちのクラスはいつもですが…

 今日は、「わからない人、教えるよ!」とか、「教えて欲しい人いる?」という子どもの声がしてきた。いよいよ始まった模様。学年で「学び合い」の話ができるようになってきました。まずは、できるところからということで…あせらず、じっくりと。

 水曜日にG大院生が授業参観に来られる予定です。それに乗っかって、「私も行っていい?」とか、「見せて!」と言う声があったので、うれしいことに?管理職の方が「全校職員に公開」ということにしてくれました。授業にかかるため、眼科検診の順番も変えてくれました。子ども達がどんなことを見せてくれるか楽しみです。これをきっかけに、より高いレベルになってくれればいいのですが…。

jun24kawajun24kawa2008/05/27 06:22『学び合い』では集団は多様であるほど、多人数であるほど、安定して高い成果が期待できます。期待していますよ~ん!

take1_No12take1_No122008/05/28 23:31 コメントありがとうございます。『学び合い』について語り合える集団が多数で多様になるよう日々精進していきます。

2008-05-21

群馬の会「木曜セミナー」略して「木セミ」

22:51

 群馬の会第2回「木曜セミナー」略して「木セミ」の会場が決定いたしました。

日時:5月29日(木)午後7:00~

場所:高崎市青年センター 3階講堂

   高崎市台新田町314番地 観音山古墳そば

   駐車場:104台

定員100人の会場ですので、たくさんのご参加お待ちしております。

2008-05-19

びっくりコース結果

00:18

 テストをしました。最低点は70点、次点が85点でした。もちろん、子ども達は満足していません。

 1人の子がテストを返したら自分の点数を見て涙ぐんでしましました。大嫌いな算数で初めて100点をとったと…ず~と「じっくりコース」で、補習にも呼ばれ、先生にも親にも、もっともっとがんばりなさいと言われ続けてきたそうです。100点をとって泣いた子は初めてです。私も危うくもらい泣きをしそうになりました。

jun24kawajun24kawa2008/05/20 06:34そんなときはなきゃいいんですよ。
この感激を子どもと親と同僚にちゃんと伝えましょうね。

take1_No12take1_No122008/05/21 22:40 コメントありがとうございます。この子の親は家庭訪問で一番「学び合い」について?の方でした。必ず結果は出ます。と宣言してきたばかりでした。感激したことは同学年の先生とあえて職員室で話をするようにしています。

2008-05-16

やっと…です。

02:49

 同学年を組んでいる先生は、採用2年目の方ですが、数年間臨採も経験しているので安心していました。4~5月はなぜか忙しく、連絡事項くらいしか話をすることがありませんでした。先日少し時間にゆとりができたのでいろいろな話をしました。約1ヶ月間、多人数指導?で体育と総合の学習をやってきて、何度か子ども達からの感動を共有することで「学び合い」の考え方に共感したとのことでした。「今までたくさんの先生の授業を観たり、本を読んだり、研修に行ったりしてきたけれど、どれもすっきりするものがなく、まだコレといった自分の授業スタイルがつかめないでいるんです。」とのこと。そこに、研修とは違う「学び合い」の考えに出会ったということです。ぜひ、N大先生の本を読みたいと所望されたので、まず、「超短縮版」と「勉強しなさい…」をお渡ししました。

 やっと…1人味方ができました。

 おたがいのクラスで特別支援学級の児童にからむ問題があるので、次は「気になる子の…」かな?

まずは自分が勉強しなければ…

2008-05-14

多人数指導!

00:17

 算数は少人数指導ですが、体育と総合は多人数指導で行っています。これもだんだんおもしろくなってきました。今日の体育、雨のため体育館で跳び箱をしました。今年度のうちに全員が3種目(開脚・抱え込み・台上前転)ができるようになることを大きな目標に、今日は、全員が4年のときよりも高度な技ができるようになろう。という課題で取り組みました。全ての跳び箱が跳び箱教室と化し、ほとんどの子が台上前転ができるようになりました。そんな中、跳び箱が全く跳べない子が5名いましたが、15分もしないうちに全員開脚跳びはクリアーです。子ども達同士でも跳び箱を跳ばせられることがわかりました。それも15分で5人です。脱帽です。

2008-05-13

担任無視!

22:12

 月曜日、職員朝会があり、1時間目の授業に3分くらい遅れて教室に行きました。すると、全員が習字用具を準備し、教科書を開いてやる気満々で、中には既に書き始めている子も…。「おはよう。」といっても「あ、先生きたの?」ほとんど無視。早速課題を黒板に書こうとすると、「へんとつくりの高さとはばに気をつけて書くんでしょ!」まるで、オチを先に言われた芸人のようでした。そそくさと「じゃあ始めてください。」というと、「始めてま~す。」と返されました。「へんが大きいとやっぱりへん…あはは」とか言いながら、みんなで「土地」という文字と格闘しておりました。いよいよ担任が無視され始めました。悲しいようで、うれしい一日でした。

jun24kawajun24kawa2008/05/13 22:21あはははは
無視された喜ぶのは『学び合い』ぐらいですよね。

take1_No12take1_No122008/05/15 00:04 コメントありがとうございます。最近、朝自習のこととか、朝の会や帰りの会の進め方など、私の知らないところでいろんなことが話し合われ子ども達どうしで決め事を作っているようです。それらのことは私にはいつも事後報告です。

katunori-skatunori-s2008/05/22 20:13すばらしい!
「落ちを咲きに言われる芸人」をめざしたいと思いました。(こんなことを言うのも、『学び合い』だけ?)

sumi-chansumi-chan2008/05/22 21:57ん〜〜、すごいです。すごすぎます。
どうやったら、はじまって1ヶ月で子ども達がそんな風になるんでしょ〜!?
take1_No12さんのクラスに張り付いて、観察したいです。

take1_No12take1_No122008/05/22 23:35 コメントありがとうございます。「学び合い」の文化はだんだん根付いてきたように感じていますが、さらに高い学びになるためにこれからがたいへんです。

2008-05-10

参観希望が…来たあ~

00:51

 G大大学院のHさんから授業を参観したいとのメールがありました。なんで私のところに…?と思いましたが、N大先生の紹介ということもあり即OKさせていただきました。管理職も「なんで?」という顔をしていましたが、許可をいただきました。後は日程を調整して近々参観していただきます。このことを子ども達に話したところ、嫌がるかと思いきや結構ノリノリ歓迎ムードでした。授業を参観されることで子ども達が一気に成長することはY小学校でも経験しているので、どう化けるか楽しみです。

 このことで本校の先生方にも関心を持っていただき、校内研修の「学び合い」が『学び合い』にシフトしていくきっかけになればおもしろいのですが…それはどうかなあ~

 Hさんには「木曜セミナー」にも参加していただき、群馬会メンバーの授業にもどんどん行ってもらおうと思っています。A先生、H先生、歌先生、Y小学校の先生方よろしくお願いします。

歌2008/05/11 17:27それは楽しみですね。私もtake1先生のクラスの授業を観たいです。木セミでビデオ上映でもあれば、嬉しいのですけれど。

take1_No12take1_No122008/05/11 22:09 コメントありがとうございます。ビデオ…そういうのもおもしろいですね。で、歌さんのことも紹介しますので、要望があったらライブお願いしますね。

2008-05-09

補教で…

22:54

 本日出張の先生のクラスに補教(自習監督)に行きました。課題は社会科見学に行く施設の人に質問を考えることでした。はじめはみんなシ~ンとしていましたが、10分もするとあちらこちらでザワザワしてきました。当然です。この課題で45分静かに学習できるはずはありません。ザワザワすると学習係が「静かにしてください!」と何度も注意します。半分以上の子は質問カードを裏返して「できたぞ~」という顔をしています。予想通りです。15分で我慢の限界がきました。

『できた人はまわりの人と比べてみたら?』

「しゃべっていいんですか?」

『どうしてだめなの?』

「授業中だから」

『じゃあ、できた人は何してるの?』

「静かにしてる。」

『あと30分静かにしていられる?』

「・・・」

『1人より2人、2人より3人…の方がいい考えが浮かぶと思わない?』

「そうか…」

それからはあっという間でした。「この質問変じゃない?」とか、「わかってること質問しても意味ないよ~」とか、「この質問いいなあ、私も書いていい?」など、自然に「学び合い」がはじまりました。

子ども達はやっぱりすごい!

2008-05-04

GWは、ウルトラマン?

23:00

 先日、3歳の息子と風呂に入っていると、彼がめずらしく鼻歌を歌っていました。「胸に♪つけてる♪マークは♪流星♪…」もしや、この歌は?!何で知っているのか聞くと、保育園でウルトラマンを観たとのこと。ウルトラマンがヒーローだった自分の子どもの時のことを思い出しました。早速、次の日DVDをかりてきました。おかげで今年のゴールデンウィークはDVDを観て、ウルトラマンごっこのくり返し…私はいつもバルタン星人です。正直疲れました。

 30年以上たっても、やっぱりウルトラマンは自分のヒーローなんだと再確認できました。家族が寝たあと、じっくりDVD観賞を楽しんでいます。もしかして、夢中になっているのは息子ではなく自分かもしれません。

 次は、仮面ライダーか?

2008-05-03

家庭訪問来る!

23:23

 現在家庭訪問期間真っ最中です。昨日も6件、今のところ順調です。各家庭に思いや願いを語っています。

 先日、娘の担任の先生が家庭訪問にやって来ました。対応はカミ様(一般的にはカミさん、うちの場合はカミ様?)が行いました。先生は、新採用の男の先生です。若く元気な先生なので、娘も喜んでいます。最初の学級通信に「学び合い」の文字を見つけ、「でも違うんだろうなあ…」と思っていました。ところが…

 カミ様の話によると、先生は、学生時代は塾の講師などを経験し、卒業して会社員となったそうです。ある日、本屋さんで偶然「座りなさい!を言わない授業」という本に出会い、心機一転教員を志し、臨時採用も経験し、30歳を過ぎて本年度新採用となったということでした。あの学級通信にあった「学び合い」とは、同じ志であったことに驚き、1冊の本からの決断と行動力に感動してしまいました。

 これは、とことん応援しなくては…次の懇談会には年休とって参加するつもりです。

 群馬会「木セミ」にも誘おうと思ってます。

jun24kawajun24kawa2008/05/04 06:37うるうるしながら感激しています。
同時に責任も感じています。
私もサポートしますよ!

take1_No12take1_No122008/05/04 22:43 コメントありがとうございます。今度は、保護者の1人として何ができるか考えていきます。