Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』@名古屋・愛知の会

名古屋で『学び合い』を実践しています。 会は3か月に1回定期的に行います。会場は千種区の私立中学校をお借りしています。 私のコミュニケーション能力のなさから、参加者は少ないですが、継続していきます。 参加ご希望の方、その他ご意見等は、manabiainagoya☆gmail.com(☆は@)までご連絡ください。

2017-07-09校内の『学び合い』

今年度から校内研究でアクティブ・ラーニングの授業に取り組んでいます。

今年は研究としては算数に絞っています。

学級担任は、年間に1回はアクティブ・ラーニングの授業を公開します。

学び合いという言葉の入った授業を公開している人は全体の3分の2くらいです。

でも、今のところ『学び合い』はゼロ。

なぜかと言えば、当地の委員会が示したアクティブ・ラーニングには

一人で考える時間、まとめの時間が位置づけられているからです。

校内には、フルの『学び合い』をある程度理解し実践している教師が数人います。

その人たちに、委員会のガイドラインは解釈しだいでどうにでもなるから

学び合い』を公開してよと耳元でささやいています。

一人で考える時間も、まとめの時間も、みんなでやればいいよと話しています。

やってくれるかなあ、楽しみです。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/takami_swc/20170709