Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』でsmile! このページをアンテナに追加

 佐賀県で小学校教員をしています。『学び合い』に、日々悩みながら取り組んでいます。全ての子ども達が笑顔になること、そして、自分たちの力をうまく合わせながら、未来を生きるりっぱな大人になって欲しいと願っています。

2015-01-20

あるところからの依頼で・・・

あるところからの依頼で・・・ - 『学び合い』でsmile! を含むブックマーク あるところからの依頼で・・・ - 『学び合い』でsmile! のブックマークコメント

 某○○所からの依頼で、『学び合い』における学習の定着度調査(?)みたいな

話が2学期にありました。昨年度受け持った子ども達の全国学力・学習状況調査

の分析や今年度受け持っている子ども達の算数の単元末テスト(観点別)データ等

です。

 これは、『学び合い』を通して「学力が本当に付くのか?」という疑問に応える

ためであり、『学び合い』の考え方の誤解を解くためでもあると考えています。

少しでも協力できればと思い情報を提供することにしました。

 実際に2学期のテストデータを単元末時と、1ヶ月後を集計し、比較したところ

それほど落ち込むことなく、全体的に安定して定着していることが分かりました。

単元によっては、成績が向上しているテストもあれば下がっているテストもありま

したが、この結果には驚きです。このような比較・分析をしたことがなかったので

自分でも参考になったと感じています。

 3学期も継続して取り組んで、『学び合い』成果を実感したいと思います。

心のどこかでは、『学び合い』って学力向上だけではないんだけどなあ・・・、

人間関係が向上していくことをアピールして、これが将来生きていく子ども達に

必要なことであることを伝えられたらいいのに・・・と、ちょっと、もやもやな

気持ちもあります。地道に、あせらず、くさらず、したたかに今後も取り組んで

いきます。

scorpion1104scorpion11042015/01/20 20:19『学び合い』を広めるためには、毎日の努力が欠かせないと思ってます。それは、自分にできることで続けるだけでいいんだと思ってます。
地道に、あせらず、くさらず、したたかに
絶対にへこたれんでいかんばって、思うとるとです。(笑)
ね、taityou8さん!!

taityou8taityou82015/01/21 08:27scorpion1104さん、コメントありがとうございます。絶対にへこたれませんよお・・・。校内研究では、『学び合い』ではありませんが、「協働的な学び」という取り組みをしています。そこには、『学び合い』と近い考え方を来年度は盛り込んでいけそうです。楽しみにしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/taityou8/20150120

2015-01-08

今日からスタート

今日からスタート - 『学び合い』でsmile! を含むブックマーク 今日からスタート - 『学び合い』でsmile! のブックマークコメント

 本日から、3学期のスタートです。久しぶりに子ども達と会えるのを

楽しみにしていました。しかし、朝から欠席の電話がちらほら・・・。

インフルエンザ注意報が県内・市内で発令されておりますが、インフル

エンザでの欠席が数名とあとその他の理由で数名が欠席。全員揃っての

スタートとは行かなかったのは、寂しかったのですが、登校してきた子

ども達は元気いっぱいでした。

 「明日からまた、『学び合い』のスタートだよ。」等の話をしたとき

輝いている目が印象的でした。また、すてきな姿をみせてくれることを

期待できる初日でした。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/taityou8/20150108

2014-12-09

いよいよ学期末

いよいよ学期末 - 『学び合い』でsmile! を含むブックマーク いよいよ学期末 - 『学び合い』でsmile! のブックマークコメント

 12月に入り、九州では今朝放射冷却の影響もあって、3度という低い気温でした。

にもかかわらず、子ども達は元気いっぱい!エネルギーをもらっています。

 さて、皆様、学期末でお忙しい時期だと思います。成績処理に所見などたくさんの

業務がありますよね。日々、私もその仕事に追われています。どうしても、所見には

学び合い』を通しての子どもの心の成長や学力の向上について記すことが多いです。

皆さんはいかがですか?

 今年度末には学級懇談会がありますので、今年度もミニ『学び合い』体験を保護者の

方に経験してもらおうと考えています。少しでも子どもが日頃から取り組んでいることを

感じ取って頂けたらなあ・・・と思っているところです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/taityou8/20141209

2014-12-04

学び続ける子ども達

学び続ける子ども達 - 『学び合い』でsmile! を含むブックマーク 学び続ける子ども達 - 『学び合い』でsmile! のブックマークコメント

 現在、算数科の最後単元に取り組んでいます。時間内に課題が達成できなかった

ほとんどの子ども達は、私の「時間です。ここまで席に戻りましょう。」の言葉に

反応しません。いつもでしたら、時間を守って課題達成できたかの確認をする子ど

達です。しかし、課題が達成できなかった多くの子はよほどくやしかったのか、分

かりたかったのか自分たちで何とか課題をクリアしようとしているのです。

 久しぶりに感動!

その後の休み時間を多くの子ども達が課題に取り組み、全員達成ができました。

 1学期からの取り組みで、「分かりたい。みんで、みんながクリアできるように

なりたい。」という意欲が高まってきていることを垣間見ることができました。

 今朝は、ある女の子がせっせと何か書いているのを見て、「何を書いているの?」

と尋ねると、「○○ちゃんに、問題を作っています。」という返答。びっくりです。

朝の時間を使って算数の問題を自作で作り、問題を出し合っている姿にも感動しま

した。我がクラスながら素敵だなあ・・・と嬉しい気持ちになりました。

 こんな日が続くといいなあ・・・。

scorpion1104scorpion11042014/12/04 20:55続くに決まってる(*^_^*)

taityou8taityou82014/12/09 18:26scorpion1104さん、ありがとうございます。続くことを期待しています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/taityou8/20141204

2014-11-28

しばらくぶりです

しばらくぶりです - 『学び合い』でsmile! を含むブックマーク しばらくぶりです - 『学び合い』でsmile! のブックマークコメント

 2学期に入ってから、全くこのブログに記載しておりませんでした。

すいません。

 『学び合い』の考え方で学級経営(集団作り)を中心に授業も取り組ん

できていますが、2学期はその成果が児童の姿として現れてきました。

学習面では、全員課題達成することも多くなり、子ども達の表情もすごく

いいいのです。テストでも全員80点以上(まだ、低いかもしれません)

の達成率も向上しています。生活面では、何か友達同士のトラブルがあっても

自分たちで正しい方向への話し合い・声かけを自分達自ら行っている姿が

見られ、私は後からどうなったか話を聞くだけで解決することも多くなり

ました。

 しかし、校内研究では、授業作りにおいて、導入のしかけであるとか、

話し合いをしたくなる課題設定であるとか、効果的なICTの活用である

とか・・・何か授業展開の方法論にばかり目が向いていることが気になって

います。どんな子どもを育てたいのか、どんな大人になって欲しいのかという

点もふまえた『学び合い』でいう「語り」の部分をもっと大事にして、集団

としてどう高まらせる必要性があるのかを論議する必要があると感じています。

 ちょこちょこ職場の中で『学び合い』の話をしたり、本を貸し出したりして

いるのですが・・・。職場の中で同志を募り、少しでも前に進んでいけたらと、

思っているところです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/taityou8/20141128