Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』でsmile! このページをアンテナに追加

 佐賀県で小学校教員をしています。『学び合い』に、日々悩みながら取り組んでいます。全ての子ども達が笑顔になること、そして、自分たちの力をうまく合わせながら、未来を生きるりっぱな大人になって欲しいと願っています。

2015-10-16

2学期に入って早くも1ヶ月半

2学期に入って早くも1ヶ月半 - 『学び合い』でsmile! を含むブックマーク 2学期に入って早くも1ヶ月半 - 『学び合い』でsmile! のブックマークコメント

 2学期に入り、あいかわらずバタバタとしています。もっと効率よく仕事ができないものかどうか模索しつつ・・・なかなかできていない自分がいます。恥ずかしい・・・。

 

 子ども達は、体育大会に向け実行委員会を立ち上げ、自分たちで作り上げるものにしようと懸命に取り組んでくれました。ほとんど、子ども達のアイデアを生かすようにし、少しだけアドバイスしながら実践していったのです。本番当日は、これまでにない子ども主体の感動的な体育大会となりました。子ども達の成長を感じます。保護者の皆様や地域の方々にも好評でした。

 

 今は、修学旅行に向けての実行委員会を立ち上げ、子ども達が実のある研修にしようを計画を立て、事前学習をしています。自分たちだけでいろいろな施設等に行く班別研修もあります。もちろん、周囲のみんなが充実した修学旅行をできることを念頭に置いて取り組ませています。さて、いよいよ来週が修学旅行です。今から子ども達の生き生きとした活動が目に浮かびます。さて、どうなることやら・・・楽しみにしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/taityou8/20151016