Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』でsmile! このページをアンテナに追加

 佐賀県で小学校教員をしています。『学び合い』に、日々悩みながら取り組んでいます。全ての子ども達が笑顔になること、そして、自分たちの力をうまく合わせながら、未来を生きるりっぱな大人になって欲しいと願っています。

2015-05-18

5月の連休も明けて1週間ちょっと

5月の連休も明けて1週間ちょっと - 『学び合い』でsmile! を含むブックマーク 5月の連休も明けて1週間ちょっと - 『学び合い』でsmile! のブックマークコメント

 「忙しい。」とは、言いたくない自分がいます。しかし、いろいろと仕事や行事が舞い込んできます。前もって準備をしたり計画を立てたりして対応しているのですが、次から次へと・・・・。周囲を見回すとどの先生方も同様に見えます。

 この状況を何とか打破できないものだろうか?・・・周囲に声をかけ、できるだけ楽しい雰囲気で仕事をしよう、助け合ってできるところはお互いに声をかけよう・・・と思って動いていると、それに反応してくれる先生方がいます。とても嬉しいことです。何とか先生方みんなの力で乗り越えているところです。

 授業では、『学び合い』全開です。日々、語りを入れながら子ども達の「みんな」という意識と「見捨てない」という心に訴えているところです。これまで、3回の市販テストを実施しました。全部平均は、95点以上です。驚きの結果!しかし、全員ではありません。この点を語ることで、子ども達の意識がまた少し変わってくれることに期待しています。高学年として、縦割り活動でも変容が見られるようになってきました。生活面でもいい方向に変容していることをちょっと嬉しく思っています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/taityou8/20150518