Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』でsmile! このページをアンテナに追加

 佐賀県で小学校教員をしています。『学び合い』に、日々悩みながら取り組んでいます。全ての子ども達が笑顔になること、そして、自分たちの力をうまく合わせながら、未来を生きるりっぱな大人になって欲しいと願っています。

2014-03-11

手紙

手紙 - 『学び合い』でsmile! を含むブックマーク 手紙 - 『学び合い』でsmile! のブックマークコメント

 学級のある子から手紙をもらいました。何かの相談事かなと思って読んでみると、

お礼の手紙でした。

 簡単に内容を紹介すると・・・

*初めて『学び合い』をして始めは戸惑ったけれど、だんだん楽しくなってきた。

 

 そして、『学び合い』やいろんな行事を通して、協力する大切さを学んだこと。

 その経験から、学級目標の意味が分かるようになったこと。

 来年も『学び合い』をやりたい。来年も担任になって欲しい・・。*

といった内容でした。

 この子は、周囲のことに敏感で、自分の思うようにならなかったり、うまくいか

なかったりすると、すぐにいらいらする子でした。1学期から1年間、『学び合い

を通して、いろいろなことを感じ取り学んでくれたのだと思います。

 感動しました。『学び合い』をやってて良かった・・・。きちんと願いを「語り」

続けていけば、心に届く子には届くものだと改めて感じさせられました。

 Rさん、ありがとう!

scorpion1104scorpion11042014/03/11 23:04もちろん、その手紙は宝物ですね。

taityou8taityou82014/03/12 07:46はい、宝物です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/taityou8/20140311