Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』でsmile! このページをアンテナに追加

 佐賀県で小学校教員をしています。『学び合い』に、日々悩みながら取り組んでいます。全ての子ども達が笑顔になること、そして、自分たちの力をうまく合わせながら、未来を生きるりっぱな大人になって欲しいと願っています。

2014-03-28

H25年度も終わりですね

H25年度も終わりですね - 『学び合い』でsmile! を含むブックマーク H25年度も終わりですね - 『学び合い』でsmile! のブックマークコメント

 後1日で、今年度も終了となります。いろいろな残務も終わり

ほっとするのもつかの間ですね。皆さんもお忙しかったと思いま

す。お疲れ様です。しかし、すぐに、次年度のスタートです。

次の学級でも『学び合い』の考え方での学級作り・授業作りを

密かに企んでいます。今から、次の学級の子ども達との出会いが

楽しみです。

 明日から2日間の休日は家族と一緒に花見にでも行こうかなあ

・・・なんて思っています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/taityou8/20140328

2014-03-20

24日は、修了式です。

24日は、修了式です。 - 『学び合い』でsmile! を含むブックマーク 24日は、修了式です。 - 『学び合い』でsmile! のブックマークコメント

 今年度の子ども達と過ごす日も、あと1日となりました。

1人1人の、高まりを感じると嬉しくもあり、さみしくもあります。

 本日、学級懇談会がありました。今年の子ども達の学び合う授業風景や

様々な行事で活躍している場面の写真・動画を見てもらうことにより1年

をふり返りました。会の後、「先生ありがとうございました。うちの子が

こんなに成績が上がると思いませんでした。新たに目標ももたんですよ。」

とお話しくださった保護者がいました。私も嬉しくなりました。

 保護者の方の中には、『学び合い』のよさを子どもから感じてくださっ

ている方もいらっしゃいます。本当に、嬉しいです。来年度、このクラスの

子ども達も含めて、本稿の子ども達全員が更に高まってくれることを期待

します。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/taityou8/20140320

2014-03-17

今年度の振り返りとして・・・

今年度の振り返りとして・・・ - 『学び合い』でsmile! を含むブックマーク 今年度の振り返りとして・・・ - 『学び合い』でsmile! のブックマークコメント

 『学び合い』に関する感想を学級の子どもたちに書いてもらいました。

学習面に関すること、学級のみんなのことなどいろいろな感想を寄せてくれました。

その一部を紹介します。

<学習に関して>

・どうしたら分かるかを考えながら取り組んで、教えたらその友だちが分かり全員達成して嬉しかった。

・『学び合い』じゃなかったら、先生の話を聞くだけだけど、『学び合い』だと自分たちで解決するからいいと思う。

・分からないところを友だちに聞けるところがいい。全員達成すると嬉しいから、これからもしたい。

・友だちが算数や社会のときに、分からない問題を教えてくれた。

・友だちのいろんな考えを聞けて良かった。

・分からないところがあるとすぐに友だちに聞ける。みんなとやると楽しい。『学び合い』が大好きです。

・教えるのが苦手なので、そこをがんばりました。

・友だちの考えをまねして、使えるようになりました。

・前までは、先生が進めていたので、分からないこともあったけど、『学び合い』で分かりやすくなった。

・やれるところは自分でやる。できないところは友だちとやるところがすごい。私に合った学習でおもしろいです。

・「みんなが、できないといけない。」という気持ちが強くなりました。

・『学び合い』で、少し勉強が好きになりました。もっと友だちと『学び合い』をしたいと思いました。

・みんなが納得いくまで教え合うのでいい勉強だなあと感じました。


<人間関係に関して>

・あまり話さなかった人とも話すようになりました。・友だちと話すようになりました。

・『学び合い』をしてから、周り(友だちのこと)を見るようになった。

・『学び合い』をしてよく分かったのは、勉強だけではなく、友だち関係とかです。『学び合い』をしていると、ふだん話さない人と話したり、初めて同じクラスになった人ともすぐに仲良くなれたりして、すごく嬉しかったです。

・みんな優しく接してくれたから、新学年でもがんばれる気がします。

・4年生ぐらいの頃は、友だちとあまり話せなかったけれど、5年生になって少しずつ話せるようになりました。『学び合い』が大好きです。来年もまたしたいです。

・前は、仲良くなかった人とも『学び合い』で、よく話すようになりました。

・前より、男女関係なく『学び合い』をしています。男女の仲が良くなっています。

・『学び合い』のおかげで、周りの友だちのことを感じるようになった。

・『学び合い』は、勉強と社会性を両立できるから好きです。

・学習中、自分なりに「みんなが分かる」ために動けるようになった。多くの人に声をかけてもらって嬉しかった。

・いろいろな人と話す機会が増えました。

・たくさんの友だちと学習できるようになった。

・友だちとの関係やきずなが、『学び合い』を通して深まったのかなと思います。前、あまり仲良くなかった人とも友だちになれたから、『学び合い』は、すてきだなあ・いいなあと思います。

上記のように、子どもたちは感じ取ってくれていることに大変嬉しく思いました。

自慢の子どもたちです。来年度、更に高まってくれることを期待しています。

suikanomeisantisuikanomeisanti2014/03/17 19:29うれしい感想ですね!なぜ『学び合い』なのか、taityou8さんの思いが子どもたちにきちんと届き、クラスに浸透していたからですね。そんな学級集団を育てるために教師は何を語ればいいのか、また勉強させてください。

taityou8taityou82014/03/18 07:33suikanomeisantiさん、いつもコメントありがとうございます。「どんな大人になりたいのか?」「自分が思う立派な大人というのは、どんな姿なのか?」「そのために、自分にできることは何か?正しいことは何なのか?」等、考えさせるようにしています。そのときも、自分だけでなく、「みんな」を意識できるように・・・。えらそうに書いてすいません。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/taityou8/20140317

2014-03-11

手紙

手紙 - 『学び合い』でsmile! を含むブックマーク 手紙 - 『学び合い』でsmile! のブックマークコメント

 学級のある子から手紙をもらいました。何かの相談事かなと思って読んでみると、

お礼の手紙でした。

 簡単に内容を紹介すると・・・

*初めて『学び合い』をして始めは戸惑ったけれど、だんだん楽しくなってきた。

 

 そして、『学び合い』やいろんな行事を通して、協力する大切さを学んだこと。

 その経験から、学級目標の意味が分かるようになったこと。

 来年も『学び合い』をやりたい。来年も担任になって欲しい・・。*

といった内容でした。

 この子は、周囲のことに敏感で、自分の思うようにならなかったり、うまくいか

なかったりすると、すぐにいらいらする子でした。1学期から1年間、『学び合い

を通して、いろいろなことを感じ取り学んでくれたのだと思います。

 感動しました。『学び合い』をやってて良かった・・・。きちんと願いを「語り」

続けていけば、心に届く子には届くものだと改めて感じさせられました。

 Rさん、ありがとう!

scorpion1104scorpion11042014/03/11 23:04もちろん、その手紙は宝物ですね。

taityou8taityou82014/03/12 07:46はい、宝物です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/taityou8/20140311

2014-03-04

3月に入りました

3月に入りました - 『学び合い』でsmile! を含むブックマーク 3月に入りました - 『学び合い』でsmile! のブックマークコメント

 とうとう3月ですね。学年末でまとめの時期となりました。

成績処理等でばたばたとならないように計画的に取り組もう

と思っているのですが・・・

 気合いを入れて、頑張らねば・・・。こういう時期こそ、

子どもたちと一緒にしっかり取り組み、寄り添い見取っていか

なければと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/taityou8/20140304