Hatena::Groupmanabiai

相互依存を追いかける このページをアンテナに追加 RSSフィード

 ハンガリー・カーロリ・ガーシュパール大学の若井誠二(わかいせいじ)です。日本語教師です。10以上年前より学習者自律に関心を持ち、現在は学習者自律を支える「相互依存」を追いかけています。そして『学び合い』が相互依存の1つの形かなと思っています。(ご連絡等はszeidzsiアットマークfreemail.huまでお願いします。)

2015-09-27

説教くさい話をしないようにするには・・・

| 07:58 | 説教くさい話をしないようにするには・・・ - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 説教くさい話をしないようにするには・・・ - 相互依存を追いかける 説教くさい話をしないようにするには・・・ - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

高田純次さんではないけれど・・・

http://news.livedoor.com/article/detail/10057620/

私も「説教、自慢話、思い出話」はできればなるべくしないようにと思っています。でもこれが結構難しいです。気がつくとこの3つのうちどれかの話になっていたりします。(記憶力の低下で思い出話が同じ話ばかりになっていくので更に問題です)

さっきも若い先生に「日本語教師の仕事は『教える』じゃない。学習者の日本語能力を伸ばすため、授業の枠内で言えばコース目標を達成するために(自らの立場から)動くことだ。教えるのはその1つの方法論にすぎないし、ときには邪魔にすらなる。」とメールに書いてしまいました。きっと若い先生の方は苦笑いしているはずです。

もっと新しいこと、チャレンジングなことをたくさん考えて動いて「説教、自慢話、思い出話」が出るすきまがないようにしなくっちゃ。(誰も話を聞いてくれなくなります・・)

2010-03-08

学生と教員がそれぞれの立場で力をだして育てて生きたい

| 23:43 | 学生と教員がそれぞれの立場で力をだして育てて生きたい - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 学生と教員がそれぞれの立場で力をだして育てて生きたい - 相互依存を追いかける 学生と教員がそれぞれの立場で力をだして育てて生きたい - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

無事協定書への調印も終わり、先生方とも少し交流を持つことができました。私達教員が頑張るだけでは大学間の交流はうまくいきません。学生たちだけが頑張ってもやっぱりうまくいきません。学生と教員がそれぞれの立場で力を出して、今日産み落とされた卵をかえし大事に育てていければと思います。

2010-02-15

こういうクラスを生んでいるのは教師・・・ということを棚にあげて・・・

| 20:35 | こういうクラスを生んでいるのは教師・・・ということを棚にあげて・・・ - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - こういうクラスを生んでいるのは教師・・・ということを棚にあげて・・・ - 相互依存を追いかける こういうクラスを生んでいるのは教師・・・ということを棚にあげて・・・ - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

クラスの中でモチベーションの低い子は、もう教科内容に対する興味を失い、本当の必要最低限何もしない・・一方勉強している子は「勉強しない奴がわるい」とその子を手伝わない・・・教師はこの状況の中、この両方をなんとか授業に巻き込みたいと粘る・・・結果、授業進度が遅くなり、全体のレベルも下がっていく・・・

ハンガリーの日本語教育の現場でありがちな風景です・・・

「できる子」が「できない子」をフォローすることで、クラスのレベルが上がり、自分も更に前に進むことができる・・・という感覚はなかなか理解されないのかな・・・・

できない子は「できない」と叫び周りを巻き込んでこれを解決しよう動くことが、結果としてクラス全体のレベルを上げる原動力となり、その働きかけが、自分自身に対する周りの評価を高めていくことが理解できないかな・・

教育ブログ 

学校と教育全般

2009-05-10

どのように説明するか・・

| 06:11 | どのように説明するか・・ - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - どのように説明するか・・ - 相互依存を追いかける どのように説明するか・・ - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

学び合い』の持つ学校観とは違う学校観を持つ人と話をするときの参考になるなと思ったので自分用にリンク先をメモしておきます。

タケルンバ卿日記 「「Yes」を言わせる質問術」

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090508/p1

2009-04-29

0年生のみなさんへ

| 06:45 | 0年生のみなさんへ - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 0年生のみなさんへ - 相互依存を追いかける 0年生のみなさんへ - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

090417

Én A5 B3

Többiek A5 B3

Mindenki próbált minél többet beszélni!

Jó volt az óra.

Mindenki sokat beszélgetett és a vendégek is nagyon lelkesen segítik a munkánkat.

Habár nem jutottunk a lap végére, úgy érzem, sokat tanultunk a mai órán.

Köszönet a vendégeknek, akik mindig csak dolgoznak, hogy megértsük a nyelvüket, és közben jól érezzük magunkat.

A nyelvtant sajnos szóban még nehéz használni, de sokat gyakorlok, hogy jobban menjen.

Ma két kisebb csoportban dolgoztunk, de így is tökéletes volt a nap, mert sokat tudtak segíteni a vendégek.

A zenei aláfestés túl hangos volt, és lehetne változatosabb is.

Nem tanultunk mind együtt, de mindenki végig beszélt, gyakorolt.

Nagyon jó volt az óra, csak fáradt voltam.

090423

Én A5 B4 C1

Többiek A6 B4

A hírek írásával elmulattuk az időt, sajnos.

Nem értünk a feladat végére.

A hírek kitalálása sok időt elvett, de érdekes volt.

A képről nem sikerült sok mondatot írni.

Nagyon hasznos volt a mai nyelvtan.

Szuper volt.

A mai anyag nem volt nehéz, ezért könnyen tanultunk. Továbbá segített a jó hangulat is!

Hamar végeztünk a nyelvtannal.

Közösen dolgozva sokkal jobban megértem, és tudok segíteni, ha mások nem értenek valamit.

Én személy szerint nagyon élvezem az órákat és szeretek ide járni.

ニュースによると、ブダペストでゴジラのむす子がうまれたそうです。

たのしかったですぅ~。

チョコさんはスーパーハイパーです。いつもたすかります。

……………………..

Ma nem sok vendég jött, de egymásnak segítve megpróbálták teljesíteni a mai feladatot. Nagyon pozitív. Azt hallottam, hogy sokan az órán kívül is komolyan és közösen tanulnak. Ennek is nagyon örülök.