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相互依存を追いかける このページをアンテナに追加 RSSフィード

 ハンガリー・カーロリ・ガーシュパール大学の若井誠二(わかいせいじ)です。日本語教師です。10以上年前より学習者自律に関心を持ち、現在は学習者自律を支える「相互依存」を追いかけています。そして『学び合い』が相互依存の1つの形かなと思っています。(ご連絡等はszeidzsiアットマークfreemail.huまでお願いします。)

2018-03-11

日本語を学ぶ意味

| 07:26 | 日本語を学ぶ意味 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本語を学ぶ意味 - 相互依存を追いかける 日本語を学ぶ意味 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

 何のために言語を学ぶかの理由は人によって違います。職場(大学で)「○○のために日本語を学べ」と学生に言うことは全くありません(当たり前ですけど)。でも「日本語を学んでいるからこそ、日本語を知っているからこそ得られる経験」が得られる場は与えたいと思っています。

 例えば日本人と会う場をいろいろな方向性から創りだすというのもそうです。でも他にもいろいろやっています。例えば。「広島の被爆者の証言ビデオに字幕をつける」という授業があります。被爆者の声を聞き、それを理解しハンガリー人に被爆者が語りたいと思っていることを伝える。これは日本語を学んでいるから、学んだからこそできることです。

 4月にはご自身も被災経験のある福島大学からの留学生に福島の現状と復興の力について語っていただくことになっています。現地の人の話を聞き、思いを理解し、未だにチェルノブイリかフクシマかというイメージしかないハンガリー人にそれを伝える。これも日本語を勉強しているからこそできることです。

 また、ある授業ではドイツで日本語を学ぶ学生さんと移民問題についてメッセージのやりとりをしています。ハンガリーとドイツはまったく逆の難民政策を取っています。それぞれには言い分があります。そしてどちらの国も国民すべてが政策に賛同しているわけではありません。たとえば欧州各地ではイスラム教徒によるホームグロウン・テロリズムが発生しています。ハンガリーはこれを起こしたくない。それが厳しい移民政策の理由の1つになっています。でもハンガリー人の多くは、政府によるヒステリックな反移民キャンペーンにもうんざりしています。先日は、ある大臣がウィーンに行って「ウィーンはここ20年で移民が増え、白人はいなくなり、町は汚くなり、治安は悪くなった」というビデオメッセージを送りました。これは事実と大きく異なります。ブダペスト市長も「少し休んだ方がいい人もいる」と皮肉を言い、ハンガリー国内でも大きな問題となっています。そんな両国の学生同士が、冷静に個人としてやりとりができるのもお互いに日本語を学んでいるからです。

 もちろん留学や就職という面でも力をもっと入れなければいけません。もっと学生が効率的に日本語能力を上げられるようサポートすることも必要です。でも、(教員だからこそできる)日本語を学んでいるからこそできる経験の場づくりというものも、もっと多様に・広げていきたいと思います。

2017-02-26

自分は恵まれているという事実

| 07:45 | 自分は恵まれているという事実 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分は恵まれているという事実 - 相互依存を追いかける 自分は恵まれているという事実 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

先日、日本語教育の研修会がありました。

そこで「制約や自分を知り、自分の考え・ペースで学習者自律を支援する活動をし続けるためには学校内での同僚性構築が欠かせない」という、ある(英語教育の)本(の1章)を紹介しました。

そして教師と同じように学習者も「制約や自分を知り、自分の考え・ペースで自らの日本語能力を上げるための努力をし続ける」ためには教室内での同僚性構築が欠かせないと話しました。

その後、教師は自らが同僚性を発揮するときに学校のトップはどうあってほしいかを想像し、教室において学習者が同僚性を構築しようとするときの(教師としての)自分の立ち位置を考えるべきだとも伝えました。

ただ、質疑応答の中で「そうは言うものの教師が学校内で同僚性を構築するのは難しい」という反応がありました。

もちろんすべての(管理職を含めた)同僚と同僚性を構築するのは難しいと思います。でも、まずは相手に失礼のない態度を示し、困っている人がいたらヘルプをし、困っていたら助けを求め、「1人と繋がると、その人が繋がっている人にも繋がる」ぐらいの感じでできるところから繋がっていけばいいのにな・・とそのときは思いました。

ただ、その後、ある職場で働いている人の話を聞き「同僚性を構築するのが難しい」と感じている人がいてもおかしくない、そういう職場もあるということにも気づかされました。

きっと私は恵まれているのだと思います。

先週もどうしても自分では処理できない事務仕事があって(同僚に相談しても解決できそうになかったので)、上に相談しました。すると、学科秘書さんを交えて話を聞いてくれ、上と秘書さんで問題点を整理し、私が(今まで20年近く働いていて)一度も関わることのなかった部署の担当官を呼んでくれました。結果、この担当官は私が解決できない、どうしよう・・と思っていた問題の解決方法をあっという間に出してくれました。更に、秘書さんがまた別の部署に連絡してくれ、問題解決のための手続きもとってくれました。肩の荷がすっかり落ちて気が抜けている私に秘書さんはコーヒーを入れてくれ、私はとても幸せな気持ちで授業に望むことができました。その後、私はこれを同僚にシェアし今後の対策を一緒に考えました。

これって、ものすごく恵まれた環境なんだと思います。だから私には同僚性構築の話がリアルに想像できたのだと思います。

2015-11-01

これだったら私にもマネージできそう

| 04:42 | これだったら私にもマネージできそう - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - これだったら私にもマネージできそう - 相互依存を追いかける これだったら私にもマネージできそう - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

国語を学ぶための最速の方法

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52168111.html

を読みました。

1.

目標言語と母語との距離感(どのぐらい似ているか)をチェックする。なるべく距離が近いものを選ぶ。

2.

目標言語で会話・対話する機会をつくる。(語学学校に通ったり、プライベートの教師につくのもOK)

3.

音読する

音読しながら書く

の3つでOKだそうです。

日本の英語学習にも「音読」を重要視する方法(國弘の本を参照)がありますが、それに近い感じです。

2の部分で教師も必要そうですが、オンラインを利用すればかなりのことができるので「説明する」教師がいなくても十分いけそうです。

そうなると私がするのは2の会話・対話の相手、そしてこういう単純な勉強方法はかなり意志が強くないとやっていけないので、モチベーションが上がるような機会提供(自分以外の日本人を紹介するとか、おもしろサイトを紹介するとか、アドバイスするとか、評価するとか)ぐらいでよさそうです。

今私は個人教授で日本語を教えることはありませんし、教えるのがあまり上手じゃないので個人教授ができるかどうか不安もあります。なので、今の職場を離れ個人で教えるようなことになったら、上のやり方でやってみようと思います。

まあ個人に限らず、夏の「地獄キャンプ」みたいなものを企画して2週間ほどの集中コースを作ってみるのもできるかな、それだったら2の部分も集団の力を利用すればいいですし。

szeidzsiszeidzsi2015/11/06 18:42無事100%終わりました

2010-06-20

クラスの人間関係がうまく行かないとき教師はどうするべきか

| 19:03 | クラスの人間関係がうまく行かないとき教師はどうするべきか - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - クラスの人間関係がうまく行かないとき教師はどうするべきか - 相互依存を追いかける クラスの人間関係がうまく行かないとき教師はどうするべきか - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

クラスの人間関係がうまく行かないとき、よく「席順を変えろ」とか「グループ活動のやり方を考えろ」とか言います。(私の場合、学生にときどき言われます。そんなとき自分の実力のなさに苦笑します。)

でも本当にそうかなと思います。下の動画にある先生のとった方法・・私は授業という枠の中でもこれとおなじ方向性でやりたいです・・

教育ブログ 

学校と教育全般

2010-05-30

目標設定じゃなく、それを共有化するための工夫・努力が必要

| 13:58 | 目標設定じゃなく、それを共有化するための工夫・努力が必要 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 目標設定じゃなく、それを共有化するための工夫・努力が必要 - 相互依存を追いかける 目標設定じゃなく、それを共有化するための工夫・努力が必要 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

協力行動を阻害する要因の3つ目はインセンティブ構造の変化である。

本来の意味でのインセンティブとは、「人に何かの行動を起こさせるための外的な刺激と、その刺激によって引き起こされる内的な動機の変化の状態」を指す。つまり、単純にニンジンをぶら下げれば馬が走るのではない。ニンジンを求める馬がいるから、効果があるのだ。60


例えばすごく喉が渇いている客の場合、その人は自分の持っている150円をそのまま持っているよりそれを渡して水分をとった方が徳だと思っているはずだ。だからこそ150円を払うのである。また同時に、コンビニのほうでも店側がジュースを客に渡して150円を得るほうがよいと思っている。このようにお互いがお互いの持っている資源を欲しがらないと交換は起こりえない。75


交換が円滑に行われるために必要なことは①お互いに資源を持っていること②お互いが資源をやり取りするのを最上と思うこと。③相手を信頼すること。82


企業の側が社会的交換に必要な能力を育てることの重要性をきちんと語らないままに教育しようとすると、学ぶ側はやる気を失ってしまう場合が多い。84


人間は自己最適化しやすい動物である。利己的な行動にひた走らないようにするためには、一人ひとりのタコツボを超越した共通利益を「共有化」する必要がある。共通利益は必ずしも物理的なものを指さない。精神的なものや、定性的な状態を含む。しかしそこには問題がある。目標の「設定」どまりでは協力関係構築上まったく意味をなさない。「共有化」に行き着くところまで経営努力と工夫をしなければいけないのである。共有化とは全員が納得して「腹に落ちている」状態である。共通目標や価値観を設定しておきながら、設定するところでまででエネルギーを使い果たしてしまうのか、共有化にエネルギーを使う組織は意外と少ない。しかし、目標の設定によってようやくスタート地点にたったにすぎない。そこから先の共有化こそが、チームが最も時間を使ってやるべきことなのである。残念ながら共通目標・価値観は放っておけば共有化されるものではない。自己最適化しやすい人間が自分のことを後回しにしてでも、その目標・価値観に「のってくる」まてには相当な努力や工夫をしなければならない。しかし、共有化できた瞬間、変化は生まれる。148『不機嫌な職場』

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私も、特に最後の設定した目標の共有化にもっと工夫とエネルギーをかけなきゃと思います。

教育ブログ 

学校と教育全般

ghjalghjal2010/06/01 23:45時間の表現の仕方。面白いですね。5時台の時間帯が、4時を過ぎると発生しているのかな?4分の1、5時が、4分の1前ではないのですものね。きっと頭の中の構造も変わってきそうです。もしかすると、四則計算の言い回し、九九なんかの言い回しも違うのかもしれませんね。

szeidzsiszeidzsi2010/06/02 07:16ghjalさま
コメントありがとうございます。九九には大きな違いはないようですが(掛け算と割り算の記号は違います)例えば繰り下がりの引き算なんかだと計算の仕方が違うようです。(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/szeidzsi/20080905#1220616152)