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相互依存を追いかける このページをアンテナに追加 RSSフィード

 ハンガリー・カーロリ・ガーシュパール大学の若井誠二(わかいせいじ)です。日本語教師です。10以上年前より学習者自律に関心を持ち、現在は学習者自律を支える「相互依存」を追いかけています。そして『学び合い』が相互依存の1つの形かなと思っています。(ご連絡等はszeidzsiアットマークfreemail.huまでお願いします。)

2018-07-08

語彙に関する議論

| 20:52 | 語彙に関する議論 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 語彙に関する議論 - 相互依存を追いかける 語彙に関する議論 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

高校生の授業の音データを聞いています。この授業では、ある教科書の読解問題を利用して「クラス全員が(だれと組んでも)ハンガリー語から日本語への同時通訳ができるようになる。」が課題でした。

日本語の読解教材ですから、まずは日本語をハンガリー語に訳した上で、それを再翻訳していく作業となります。練習時には「もう1回、その部分の通訳をやらせてくれ」など、生徒さんたちの積極的な姿がよく見えます。

おもしろかったのは、日本語をハンガリー語に翻訳する際に「デパート」の訳をどうするかでもめていたことでした。

確かに、ハンガリーには90年代前半ぐらいまでは、まだ日本のデパートに似た形の商業施設もありました。しかし、今はモールと呼ばれる、長い通路に店がならぶ(大きいところだと通路に「〇〇通り」と名前がついています。)形のものや、ショッピングセンターしかありません。

高校生は21世紀に生まれた子たちですから、日本のデパートがイメージできる建物を見たことがないわけです。こういうのは確かに難しいなあと思います。(例えば、学会で行ったスロベニアのリュブリァーナとかポルトガルのリスボンには日本のデパートに似た商業施設があるので、まだ連想しやすいかなと思います。)

簡単そうに見える外国語でも、その意味を正確に知るというのはなかなか大変だと改めて思いました。

2018-03-11

日本語を学ぶ意味

| 07:26 | 日本語を学ぶ意味 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本語を学ぶ意味 - 相互依存を追いかける 日本語を学ぶ意味 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

 何のために言語を学ぶかの理由は人によって違います。職場(大学で)「○○のために日本語を学べ」と学生に言うことは全くありません(当たり前ですけど)。でも「日本語を学んでいるからこそ、日本語を知っているからこそ得られる経験」が得られる場は与えたいと思っています。

 例えば日本人と会う場をいろいろな方向性から創りだすというのもそうです。でも他にもいろいろやっています。例えば。「広島の被爆者の証言ビデオに字幕をつける」という授業があります。被爆者の声を聞き、それを理解しハンガリー人に被爆者が語りたいと思っていることを伝える。これは日本語を学んでいるから、学んだからこそできることです。

 4月にはご自身も被災経験のある福島大学からの留学生に福島の現状と復興の力について語っていただくことになっています。現地の人の話を聞き、思いを理解し、未だにチェルノブイリかフクシマかというイメージしかないハンガリー人にそれを伝える。これも日本語を勉強しているからこそできることです。

 また、ある授業ではドイツで日本語を学ぶ学生さんと移民問題についてメッセージのやりとりをしています。ハンガリーとドイツはまったく逆の難民政策を取っています。それぞれには言い分があります。そしてどちらの国も国民すべてが政策に賛同しているわけではありません。たとえば欧州各地ではイスラム教徒によるホームグロウン・テロリズムが発生しています。ハンガリーはこれを起こしたくない。それが厳しい移民政策の理由の1つになっています。でもハンガリー人の多くは、政府によるヒステリックな反移民キャンペーンにもうんざりしています。先日は、ある大臣がウィーンに行って「ウィーンはここ20年で移民が増え、白人はいなくなり、町は汚くなり、治安は悪くなった」というビデオメッセージを送りました。これは事実と大きく異なります。ブダペスト市長も「少し休んだ方がいい人もいる」と皮肉を言い、ハンガリー国内でも大きな問題となっています。そんな両国の学生同士が、冷静に個人としてやりとりができるのもお互いに日本語を学んでいるからです。

 もちろん留学や就職という面でも力をもっと入れなければいけません。もっと学生が効率的に日本語能力を上げられるようサポートすることも必要です。でも、(教員だからこそできる)日本語を学んでいるからこそできる経験の場づくりというものも、もっと多様に・広げていきたいと思います。

2017-02-26

自分は恵まれているという事実

| 07:45 | 自分は恵まれているという事実 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分は恵まれているという事実 - 相互依存を追いかける 自分は恵まれているという事実 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

先日、日本語教育の研修会がありました。

そこで「制約や自分を知り、自分の考え・ペースで学習者自律を支援する活動をし続けるためには学校内での同僚性構築が欠かせない」という、ある(英語教育の)本(の1章)を紹介しました。

そして教師と同じように学習者も「制約や自分を知り、自分の考え・ペースで自らの日本語能力を上げるための努力をし続ける」ためには教室内での同僚性構築が欠かせないと話しました。

その後、教師は自らが同僚性を発揮するときに学校のトップはどうあってほしいかを想像し、教室において学習者が同僚性を構築しようとするときの(教師としての)自分の立ち位置を考えるべきだとも伝えました。

ただ、質疑応答の中で「そうは言うものの教師が学校内で同僚性を構築するのは難しい」という反応がありました。

もちろんすべての(管理職を含めた)同僚と同僚性を構築するのは難しいと思います。でも、まずは相手に失礼のない態度を示し、困っている人がいたらヘルプをし、困っていたら助けを求め、「1人と繋がると、その人が繋がっている人にも繋がる」ぐらいの感じでできるところから繋がっていけばいいのにな・・とそのときは思いました。

ただ、その後、ある職場で働いている人の話を聞き「同僚性を構築するのが難しい」と感じている人がいてもおかしくない、そういう職場もあるということにも気づかされました。

きっと私は恵まれているのだと思います。

先週もどうしても自分では処理できない事務仕事があって(同僚に相談しても解決できそうになかったので)、上に相談しました。すると、学科秘書さんを交えて話を聞いてくれ、上と秘書さんで問題点を整理し、私が(今まで20年近く働いていて)一度も関わることのなかった部署の担当官を呼んでくれました。結果、この担当官は私が解決できない、どうしよう・・と思っていた問題の解決方法をあっという間に出してくれました。更に、秘書さんがまた別の部署に連絡してくれ、問題解決のための手続きもとってくれました。肩の荷がすっかり落ちて気が抜けている私に秘書さんはコーヒーを入れてくれ、私はとても幸せな気持ちで授業に望むことができました。その後、私はこれを同僚にシェアし今後の対策を一緒に考えました。

これって、ものすごく恵まれた環境なんだと思います。だから私には同僚性構築の話がリアルに想像できたのだと思います。

2015-11-01

これだったら私にもマネージできそう

| 04:42 | これだったら私にもマネージできそう - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - これだったら私にもマネージできそう - 相互依存を追いかける これだったら私にもマネージできそう - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

国語を学ぶための最速の方法

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52168111.html

を読みました。

1.

目標言語と母語との距離感(どのぐらい似ているか)をチェックする。なるべく距離が近いものを選ぶ。

2.

目標言語で会話・対話する機会をつくる。(語学学校に通ったり、プライベートの教師につくのもOK)

3.

音読する

音読しながら書く

の3つでOKだそうです。

日本の英語学習にも「音読」を重要視する方法(國弘の本を参照)がありますが、それに近い感じです。

2の部分で教師も必要そうですが、オンラインを利用すればかなりのことができるので「説明する」教師がいなくても十分いけそうです。

そうなると私がするのは2の会話・対話の相手、そしてこういう単純な勉強方法はかなり意志が強くないとやっていけないので、モチベーションが上がるような機会提供(自分以外の日本人を紹介するとか、おもしろサイトを紹介するとか、アドバイスするとか、評価するとか)ぐらいでよさそうです。

今私は個人教授で日本語を教えることはありませんし、教えるのがあまり上手じゃないので個人教授ができるかどうか不安もあります。なので、今の職場を離れ個人で教えるようなことになったら、上のやり方でやってみようと思います。

まあ個人に限らず、夏の「地獄キャンプ」みたいなものを企画して2週間ほどの集中コースを作ってみるのもできるかな、それだったら2の部分も集団の力を利用すればいいですし。

szeidzsiszeidzsi2015/11/06 18:42無事100%終わりました

2010-06-20

クラスの人間関係がうまく行かないとき教師はどうするべきか

| 19:03 | クラスの人間関係がうまく行かないとき教師はどうするべきか - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - クラスの人間関係がうまく行かないとき教師はどうするべきか - 相互依存を追いかける クラスの人間関係がうまく行かないとき教師はどうするべきか - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

クラスの人間関係がうまく行かないとき、よく「席順を変えろ」とか「グループ活動のやり方を考えろ」とか言います。(私の場合、学生にときどき言われます。そんなとき自分の実力のなさに苦笑します。)

でも本当にそうかなと思います。下の動画にある先生のとった方法・・私は授業という枠の中でもこれとおなじ方向性でやりたいです・・

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