Hatena::Groupmanabiai

相互依存を追いかける このページをアンテナに追加 RSSフィード

 ハンガリー・カーロリ・ガーシュパール大学の若井誠二(わかいせいじ)です。日本語教師です。10以上年前より学習者自律に関心を持ち、現在は学習者自律を支える「相互依存」を追いかけています。そして『学び合い』が相互依存の1つの形かなと思っています。(ご連絡等はszeidzsiアットマークfreemail.huまでお願いします。)

2019-06-01

行動力があるな~

| 06:07 | 行動力があるな~ - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 行動力があるな~ - 相互依存を追いかける 行動力があるな~ - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

本日、無事学生と日本の自治体の方とのZoomが終わりました。何とかいきそうな感じです。

1人の学生はテレビ局からZoomをしてきました。朝の番組に2つ出るとかでその合間にZoomに入ってきました。

夜、テレビ局の録画のリンクを送ってもらいました。どうやら重い病気の子どもたちを助ける基金にお金を寄付するためクイズ番組に出たところ、6桁以上の賞金が出たらしく、朝のインタビュー番組にも出ていたのだそうです。

番組に出ることで、更に募金が集まり、病気の子どもたちの笑顔が見られるとよいなと思います。

2019-05-31

学生を文化交流大使にしてほしいな~

| 06:53 | 学生を文化交流大使にしてほしいな~ - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 学生を文化交流大使にしてほしいな~ - 相互依存を追いかける 学生を文化交流大使にしてほしいな~ - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

東京オリンピック・パラリンピックでは、各自治体が各国のホストタウンになっています。ハンガリーのホストタウンも結構あります。ニュースで情報を知る度に自治体にメールを書き、学生を文化交流大使(お手伝い)として是非使ってほしいとお願いしています。その流れの中で、私もお手伝いできることがあればそれをしています。

今日はそのうちの1つの自治体の方とやりとりをしました。明日は別の自治体の方と私と学生3名がzoomで打ち合わせをします。学生は文化交流活動のための資料づくりをしています。私も、それを補う資料づくりをしています。今日やっと1つ資料ができました。

明日の打ち合わせ、そして資料づくりがうまくいって、市民の方々が、協力してくれる学生を交流大使として認知してくれるようになればと願っています。

2019-05-30

巣立つ者、巣立った者

| 06:21 | 巣立つ者、巣立った者 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 巣立つ者、巣立った者 - 相互依存を追いかける 巣立つ者、巣立った者 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

昨年の秋に留学担当を外れたこともあり、今は留学以外でできるだけ多くの学生や卒業生が1度は日本に行けるようにと動いています。個々の学生に思い入れが強くなってしまうと、多くの学生にチャンスが与えられなくなってしまう・・と学生や卒業生とは事務的に(でも丁寧に)やりとりをしようと心がけています。なので私の手続きが終わった後で、学生や卒業生がどうなったかはよく知らないことが多いです。

それでも、たまに学生から「今度〇〇へ行くことになった」とか「今、〇〇でがんばっています」などの連絡が入ります。先日は、日本で活躍している卒業生の情報を聞きテレビにも出ているというのでYoutubeで確認しました。今日も、朝、6月に卒業する学生から卒業後の日本行きの報告があり、知り合いの日本人の方からは、日本の職場で頑張っている卒業生の様子を教えていただきました。

でも、「全員が日本へ」の達成にはほど遠いです。「日本学科に入ったら、卒業までに日本に一度は行けるチャンスがある」という環境をつくっていきたいです。、

2019-05-28

英語も苦手

| 07:03 | 英語も苦手 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 英語も苦手 - 相互依存を追いかける 英語も苦手 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

夏の学会のパネル発表でOKが出ました。力があり実績もある先生方が一緒なのでパネル発表自体は何とかなると思うのですが、要旨の英語が・・・自分の頭の中では英語が組み立てられないので、Google翻訳、Google検索、grammarly(英語校正サイト)を駆使していきますが・・とにかく遅い(Googleで検索すると自分が書きたいものに近い表現も出てくるのですが、多くは日本人の方が書いた英語です。これはいかんと、ネイティブの人の英文に引っかかるよう表現を変えていくので時間がかかります。)。あと、英語力がないとどうしても文が長くなっちゃうみたいでシンプルでズバッとしたことが書けません。とりあえず早く書いて一緒に発表する先生に見てもらいます。

ルーズな自分との闘い

| 06:57 | ルーズな自分との闘い - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - ルーズな自分との闘い - 相互依存を追いかける ルーズな自分との闘い - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

本日、ある大きな会から黒子の依頼がありました。ルーズな自分に(会の運営が滞りなく進むような)黒子ができるのか・・と10時間ぐらい考えましたが、やってみることにしました。出会いは大切にしようと思います。

まぶしい!

| 06:53 | まぶしい! - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - まぶしい! - 相互依存を追いかける まぶしい! - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

卒業生から「就職しました!希望の職種です。仕事も任され始めています」とのメールが来ました。学生の人数が多いので、すべての学生と繋がれるわけではありませんが、それでもこうしてメールをもらうと嬉しいものです。就職して新しいことに取り組むわくわく感がまぶしいです。

2019-05-26

ICT

| 06:07 | ICT - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - ICT - 相互依存を追いかける ICT - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

ハンガリーは自治体の借金を国が肩代わりする代わりに、すべての公立学校を国立化した上で、学校管理局をつくったり、使用教科書の規定を強化したりなど国による管理強化が進んでいます。学校が保護者に成績や連絡をするためのオンラインシステムは以前は学校ごとにちがっていましたが、これも全ての学校で、同じオンラインシステムを使うようになりました。ということで、今は子供たちがいつどんなテストを受けて成績がいくつだったか、すぐ妻の携帯に情報が入るようになっています。

特に初等学校に顕著ですが、学期末の成績は5段階評価ですが、そこにいたるまでの様々なテストや課題の評価は5段階評価が細分化されています。(キラキラ5、5、5の下、4/5、4、4の下、3/4、3、3の下、2/3、2、2の下、1みたいな感じです)ただ国が管理するシステムでは5段階でしか成績がだせないため、オンラインではこの成績だけど、実際にはこれ・・みたいなことが結構あります。便利なんだか不便なんだかよくわかりません。

・・・

私はICTに関しては、流行からいつも2歩ぐらい遅れていますが、それでも、論文を書く時はZoho、プレゼンテーションをつくるときはPrezi、企画段階の情報交換や整理はPadlet、大きな資料のやりとりはdropbox、学生その他との話し合いはZoom、国際会議の申込管理はGoogle formとspreadsheetと、オンラインを使って作業することが本当に増えました。(今一つ使い勝手のよさがわからずあまり使っていないSlackとかLinkedIn、必要だと思いながらおろそかにしているReseachGate、Academia.eduなどもあります)。職場でもハンガリーの研究者は必ず使わなければならないMTMT、学生との情報交換用のMoodleやNeptunなどいろいろ使わなければならないものがあります。便利なんだか不便なんだかやっぱりわかりません。