Hatena::Groupmanabiai

相互依存を追いかける このページをアンテナに追加 RSSフィード

 ハンガリー・カーロリ・ガーシュパール大学の若井誠二(わかいせいじ)です。日本語教師です。10以上年前より学習者自律に関心を持ち、現在は学習者自律を支える「相互依存」を追いかけています。そして『学び合い』が相互依存の1つの形かなと思っています。(ご連絡等はszeidzsiアットマークfreemail.huまでお願いします。)

2018-03-10

重要なのはこれから

21:32 | 重要なのはこれから - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 重要なのはこれから - 相互依存を追いかける 重要なのはこれから - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

ハンガリーでは、協働学習は教師がかなり準備をしなければ成功しない。否、かなり準備をしても成功しない可能性がある・・という認識が強くもたれています。結局、毎時のスケジュールをこなすのであれば、無理して協働学習を取り入れる必要はないという結論になります。

そういう普通の学校で、ある先生に『学び合い』をお願いしてみました。その先生も協働学習は魅力があるけど(協働を成立させるために準備が大変なので)難しいと考えていました。なので、難しいといわれる「準備の大変さ」を一切なくした提案をしました。簡単に言うと、特別な活動も教材作成もせず、教科書の問題を使い「はい、どうぞ」とお願いするシンプルなものです。

2時間連続でお願いしてみました。いずれの授業でも生徒さんたちはグループのメンバーや人数を自由に変えながら目標達成に向けて動いていました。目標もある程度達成でき、先生も「今まで1時間でこんなに生徒たちが勉強したことがない」と喜んでいました。

ただ、こういう1回きりというのは、ものめずらしさもあって、なんとかなるものです。何度かやっていると、生徒さんも「なんでこんなことやるのかな」と思ってしまうかもしれませんし、先生もどこかで飽きがきてしまうかもしれません。

せっかくやってもらったので、なんとか先生と話を続け(例えば課のまとめのところだけでもいいので)今後もやってもらえればなと思っています。

あと、授業中に集中できない子がいる、小さいかわいい小学生のクラスでも『学び合い』を(1回イベント的に)お願いしようと思っています。1度授業を見学しましたが、小学生は本当にかわいいですね。

ちょっと残念

| 21:20 | ちょっと残念 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - ちょっと残念 - 相互依存を追いかける ちょっと残念 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

ハンガリーの学校制度は4-8制、6-6制、8-4制の混在型です。ただ多くの場合は、4(初等教育低学年:担任の先生がすべての教科を教える)-4(初等学校高学年:教科別に教師が教える)-4(中等教育)のように分かれています。

ということで、何か新しい教育政策を導入するときは、4-4-4で分けて、初年度は1年生、5年生、9年生(あるいはそのうちのどかかの学年)に導入していくのが普通です。

ハンガリーでは今年の9月より、5年生に「教科書のデジタルバージョンをインストールしたタブレットを支給することを決めました。これで生徒達も重いカバンともおさらばできます。

ただ我が家の下の息子は9月からは6年生なんです。結局息子はずっと重い荷物を持って学校にいかなければならないみたいです。(この前持たせてもらいましたが、私が持ってもかなり重いと思ってしまいました。)

2018-02-28

デモ

| 19:08 | デモ - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - デモ - 相互依存を追いかける デモ - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

1月、2月と高校生と教員が国の教育制度に反対するデモを行いました。(暴力などはない平和なデモです。スマホのライトを光らせるのが団結の証になっています。)週の授業数の減少(初等教育は週25時間、中等教育は週30時間)、朝7時から始まる0時間目の廃止、批判的思考を持つ市民教育、公開教員評価制度の制定などを要求しています。また、ADE講習なども要求しています。

生徒や教員は首相との直接対話を求めていますが、これまで政府は完全無視をしてきました。しかしここに来て、「一部検討に値する項目もある」と発言が少しずつ変わってきています。(のらりくらりとかわす可能性もありますが)

日本もそうですが、ハンガリーでも18歳から投票権があります。教員だけなら票はたかが知れていますが、高校生も入るとなるとかなりの数です。

政教分離の原則は守るべきですが、教員と生徒が一緒になって教育制度について検討し案を出そうという動きは評価できると思います。

2018-02-08

大学院に進学しない理由

| 19:28 | 大学院に進学しない理由 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 大学院に進学しない理由 - 相互依存を追いかける 大学院に進学しない理由 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

ここ数年、日本学科の学生の修士課程への進学熱が下がってきています。学科会議でもこれが話題となりました。

1つの理由として「人材不足による賃金の上昇」があるのかなと思います。

最近ハンガリーでは、どこもかしこも人手不足で賃金が上がってきています。昨日のニュースでスーパーの店員さんの初任給について紹介されていましたが、日本の大学教授にあたる准教授(教授職は大統領から任命されるポジションです)の給与とさほど変わりませんでした。

今も、中等教育機関の教員は必ず修士号が必要です。研究職になりたい人は博士号も必要です。でも、金銭面を考えたら全く割りに合いません。(あとハンガリーは教員を含めた公務員も簡単に解雇できますので安定性という利点もありません。)

もちろん、どうすれば魅力的な修士課程となるのか、もっと頭を悩ませる必要はありますが、ちょっと考えどころです。

2018-01-24

我が家の困った問題

| 19:40 | 我が家の困った問題 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 我が家の困った問題 - 相互依存を追いかける 我が家の困った問題 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

細かく書くと長くなるので避けますが、ハンガリーの学校は基本的に4年間、クラスメートも担任も同じです。クラスごとにカリキュラムが違うのでクラスを変えることも簡単ではありません。担任やクラスメートとうまくやっていければ問題ありませんが、問題が発生したら我慢して4年をすごすか、転校するしか方法はありません。

ハンガリーの法律では初等学校の場合(恐らく中等学校も)1クラスの生徒の人数は14~27名に定められています。(様々な理由でクラスが増やせない場合、27名の120%までは同じクラスで学べるようです。)

なので様々な事情で転校したくても、受け入れ先のクラスの人数が27名かそれ以上であれば断られてしまいます。一方、転校する生徒が相次ぎ、クラスの人数が14名を割ってしまったら、そのクラスの存続は危うくなります。

今困っているのは息子のクラスです。クラスメートや担任、あるいは学校の教師とうまくやっていけないという理由で転校してしまう人が後を絶たず(年度の途中でも抜けていきます。)現在はもう16名しか生徒がいません。さらに後期から1名がクラスを離れることが決まっており、1人の子が「もうこんな学校には来たくない」と転校を希望する学校とすでにやりとりを始めています。というわけで、クラスが成り立つ最低限の14名となります。息子も仲がよい友達がどんどん離れていってしまうので学校がつまらなくなり始めています。

このような状況の中、保護者が学校側に強く要求して緊急保護者会を開いてもらいました。ただ何か対策が取られたということもなく、沈みかけた船からいつどのタイミングで逃げるかという感じになってきています。

我が家から学校までは歩いて5分です。でも転校するとバスに乗せて通学させなければなりません。転校させようと思っても、相手先に場所がなければ転校させることもできません。

日本の学校だと「学校全体で対応します」・・・ということになるのかもしれませんが、ここはハンガリー。学校関係者からも「個人の決定を尊重します。」「こんなところ、早く逃げたほうがいい。」「こんな悪い子たちには教えられない。私は悪くない。」という話が入ってくるだけです。

娘のときはこんな問題はなかったのですが・・・保護者会で「私はこのクラスでそんな問題があるなんて知らなかった!」と言い切り、その後も何もしない担任の先生をちょこっとうらみます。

やっぱりどこかで見切りをつけないとダメでしょうね・・。

言えないこと、書けないこと

| 19:09 | 言えないこと、書けないこと - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 言えないこと、書けないこと - 相互依存を追いかける 言えないこと、書けないこと - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

どの業種でもそうですが、仕事をしていると「関係者以外には話せないこと」が出てきますよね。いろいろ新しいことを試みようとすると更にそれが増えていきます。

怖いのは、どれをどの範囲まで話をしていいのかわからなくなってしまうことです。私は結構失言が多いので特に不安です。(言っても構わないことも結構あると思うのですが、その判断ができなくなってきています。)

みなさんそういうのと上手につきあっているんですよね。すごいな~と思います。

2017-11-23

世の流れ

| 23:25 | 世の流れ - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 世の流れ - 相互依存を追いかける 世の流れ - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

日本は外国人にとって魅力的な職場ではないようです。

https://www.japantimes.co.jp/news/2017/11/21/business/japan-ranks-dead-last-asia-top-foreign-talent/#.WhVHJ9Jl9dp

ここに書いてある・・

the language barrier and rigid business practices are widely seen as obstacles to hiring top foreign talent in Japan.

私が勤めている日本学科の学生は上記のうち「日本語」にあたる部分は何とかなりそうですが「働き方」については、ネガティブなイメージを持っている者もやはりいます。

言葉についてはAIが進めば(日本語を教えている私が言うのもなんですが)そのうち何とかなるでしょう。(別に日本語も英語もできなくても働けるようになるはずです。)

なので「日本が世界で孤立せず生き残り発展していくために外国人の力『も』上手に活かすにはどうすべきか」ということを考える必要がどうしても出てくるのだろうと思います。(もちろんやっていると思いますが)