Hatena::Groupmanabiai

相互依存を追いかける このページをアンテナに追加 RSSフィード

 ハンガリー・カーロリ・ガーシュパール大学の若井誠二(わかいせいじ)です。日本語教師です。10以上年前より学習者自律に関心を持ち、現在は学習者自律を支える「相互依存」を追いかけています。そして『学び合い』が相互依存の1つの形かなと思っています。(ご連絡等はszeidzsiアットマークfreemail.huまでお願いします。)

2019-06-17

無事締め切り

06:06 | 無事締め切り - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 無事締め切り - 相互依存を追いかける 無事締め切り - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

毎年夏に行われる日本語教育の会議に携わっています。とっても自由な会議で2001年に初めて参加したときからとっても気に入っています。この会議には委員会というものがなく、開催地となってくれる方が幹事となります。私もこれまで3回幹事となってハンガリーで会議を開きました。これまで3回2009年からは論文集の編集もやっています。編集をすることで多くの参加者・発表者の先生とつながることができ、そこで得たチャンスを自分自身、そして職場にも還元することができています。ありがたいことです。

今年はオーストリアで会議があるのですが、参加・発表申し込みの担当を任され動いてきました。6月15日に申し込みの期限が終わり、今日その報告が出来ました。大きく宣伝もせず、ほとんど口コミだけで人が集まってきます。でも今年も50名弱の申し込みがありました。今年も楽しい会議となりそうです。

漢字検定試験

05:55 | 漢字検定試験 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 漢字検定試験 - 相互依存を追いかける 漢字検定試験 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

16日、ブダペスト日本人学校漢字検定試験がありました。今回は息子と妻が受験をしました。合格するかどうかというのは大した問題ではありません。漢字検定試験の練習をすることにより、普段の生活では知ることのない語彙と出会うことが重要だと思っています。今回は妻も受験したので、妻と息子が四字熟語の意味などを語り合っていました。

・・・

最近息子は、オンラインゲームで日本語会話を楽しんでいるようです。誰とゲームをしているのかはわかりませんが、丁寧な日本語を使ってゲームの指示を出しています。「ゲームに参加する人って優しいの?」と聞くと、「うん。まあ、一度だけ『黙れキッズ!』と言われたから、そのときは自爆して逃げた」と言っていました。マンガ、アニメオンラインゲーム・・・日本だったら駄目!と言われてしまうかもしれませんが、息子にとっては日本とつながる貴重なデバイスのようです。

・・・

さて、検定試験も無事終わったので、午後は家族でボーリングに行きました。とっても楽しい時間をすごしました。

明日から息子は日本人学校で1週間の体験入学です。これまでは聴講生だったのですが、今年は予定があって1週間のみです。去年までに知り合った子もクラスに残っているようで「休み時間にバスケをやる!」と今から楽しみにしているようです。