Hatena::Groupmanabiai

相互依存を追いかける このページをアンテナに追加 RSSフィード

 ハンガリー・カーロリ・ガーシュパール大学の若井誠二(わかいせいじ)です。日本語教師です。10以上年前より学習者自律に関心を持ち、現在は学習者自律を支える「相互依存」を追いかけています。そして『学び合い』が相互依存の1つの形かなと思っています。(ご連絡等はszeidzsiアットマークfreemail.huまでお願いします。)

2016-02-15

研修の楽しさ

| 19:29 | 研修の楽しさ - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 研修の楽しさ - 相互依存を追いかける 研修の楽しさ - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

週末に中東欧の日本語教育研修がありました。今回は「人と人とをつなげる」がテーマだったのですが各国の先生方の取り組みはとても参考になりました(個人的には人手不足で悩む日本の村のお祭りに学生を派遣して村祭りを盛り上げるというアイデアにはちょっとうなりました。)また他者の発表を聞いて「こんなアイデアが浮かびました。一緒にやりましょう。」と浮かんできたアイデアをシェアしてくださる先生もいてそれも大いなる刺激となりました。

「人と人がつながる」がテーマなので、できるだけ知らない人に声かけをしようと思ったのですが、こちらは作った名刺の半分ぐらいしか配れませんでした・・・あと3日ぐらいあればなあ・・。それでも周辺諸国の新しい先生方と繋がれたので、そのうち何か面白い話に乗っけてもらえるのでは・・と期待しています。

MurakamiMurakami2016/02/16 22:48ご紹介ありがとうございます!