Hatena::Groupmanabiai

相互依存を追いかける このページをアンテナに追加 RSSフィード

 ハンガリー・カーロリ・ガーシュパール大学の若井誠二(わかいせいじ)です。日本語教師です。10以上年前より学習者自律に関心を持ち、現在は学習者自律を支える「相互依存」を追いかけています。そして『学び合い』が相互依存の1つの形かなと思っています。(ご連絡等はszeidzsiアットマークfreemail.huまでお願いします。)

2009-09-22

真剣さの中の楽しさ・・・というのを見たいなあ

| 00:33 | 真剣さの中の楽しさ・・・というのを見たいなあ - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 真剣さの中の楽しさ・・・というのを見たいなあ - 相互依存を追いかける 真剣さの中の楽しさ・・・というのを見たいなあ - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

1年生の授業。私の授業の内容が難しすぎる・・・と感じた人が多かったのか、結局履修数はあまり増えませんでした。というわけで今後は20名強で授業が進みます。

今日も日本語能力試験3級のブラッシュアップ。問題を解き、答えあわせをして、分からないところは議論し、テスト問題である、「ハンガリー語から日本語への翻訳」の精度を上げるために練習する・・・まあこのような流れで学生が動くのじゃないかなと予想しているのですが、今日は、ほめること、駄目だなと思ったときは、ちゃかすということを意識して教室を(ときどき)ぐるぐる回りました。

クラスは、多少遠めのところに移動したりしてより多くのクラスメートの知恵を借りられるようにはなってきますが、まだどこか遠慮がちです。そして、まだまだ目標達成に向けた真剣さというものが感じられないな~と思います。「もっともっと」です。

教育ブログ

後光が差して見えた

| 20:52 | 後光が差して見えた - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 後光が差して見えた - 相互依存を追いかける 後光が差して見えた - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

昨日、すました顔をして泥をかぶって仕事を引き受けたベテラン先生。今日改めて聞いて見たら、内心は置かれている状況に怒りを感じたが、自分がそんなことを見せたら同僚も皆そう思うだろうし、学科のために覚悟を決めて手を上げたんですよ・・・とのことでした。いつもはニコニコして冗談ばかり言っているこの先生ですが・・・踏ん張るところは踏ん張る・・・後光が差して見えました。 

でもその跡で、「あれ?今から私は誰に何を教える授業に行くんだっけ?教えて~」と叫び、みんなに笑われていました。踏ん張り+お茶目。私もそんなベテラン教師になろう。

教育ブログ

来週は10分以内にしよう

| 19:29 | 来週は10分以内にしよう - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週は10分以内にしよう - 相互依存を追いかける 来週は10分以内にしよう - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

2年生の授業。「地球の歩き方」やハンガリー政府観光局のホームページなどに載っていない、「穴場ガイドブック」の作成を目標にしています。できたものをmixiでランキングにかけてもらう話もちょっと前に進んでいて、うまく動くことを祈りながら授業に臨んでいます。

学生に望むことなどは専用ブログに記入しているので、それを見せながら挨拶を含めて11分30秒、今日の課題について説明し、あとは学生に動いてもらいました。(ちょっと事情があって、授業中の自分の姿をビデオに撮らなければならなかったので、正確な時間がわかりました。)

去年までは学期ごとの大きな目標だけたてて、スケジュールは自分達で管理しろ!という形をとっていのですが、まだ教師としての自分のレベルがそこまで達していないという反省のもとから、今年は毎週ごとに課題・締め切りを提示しています。実際この方が学生も動きやすいみたいです。(でも早く元に戻したい)

基本的には皆、PC(インターネット情報など)とにらめっこしながら近所の人とやりとりしているような形でしたが、地元の図書館から借りてきた本を使ったり、自身のPCを持ち込んだり、教室を自由に動き回ったり、大声を出したり・・と楽しそうに今日の課題をこなしていました。

途中、ガイドブックや政府観光局の記述の間違いにも気づき、こちらが驚かされるということもありました。また終わりになって、それまで書いていたデータが消え1名がないてしまうという騒ぎもありました。でも泣いてしまうほど真剣に作っていたんだ・・・とそれはそれで(不謹慎ですが)嬉しくなりました。

素晴らしいガイドブックができることが楽しみです。

授業は90分ですから、学生の作業にあてられた時間は78分30秒でした。来週は説明を10分以内で終わらせて、もっと作業時間を延ばそうと思います。

教育ブログ

時に不合理なものかもしれないが・・・それでも無駄にはならない。

| 16:48 | 時に不合理なものかもしれないが・・・それでも無駄にはならない。 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 時に不合理なものかもしれないが・・・それでも無駄にはならない。 - 相互依存を追いかける 時に不合理なものかもしれないが・・・それでも無駄にはならない。 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

日本学科の学生の中には、すでに通訳として活躍している人もいます。でもこういう人が学科の授業で優秀かというとそうではありません。「なんだそれは、大学での学習内容と、社会で必要とされる内容が違うことを証明しているだけではないか・・」という批判も聞こえてきそうですが、(日本語だけをとってみても)教養としての日本語能力も通訳の幅を広げます。何事も芸のこやしです・・・・

廊下でちょうどこのタイプの学生と話をしたので、大きな声で「期待してるよ~」と言っておきました。

教育ブログ

とにかく前へ

| 10:18 | とにかく前へ - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - とにかく前へ - 相互依存を追いかける とにかく前へ - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

『メンタル・コーチング』という本の中の一節・・・

会社で『リストラされそうだ。』と思ったら、リストラされたらどうなるだろう?と考える。次の仕事もなく、お金に困るかもしれない。家も失って、女房子供も出て行くかもしれない。そんなとき、路上生活の人を見て『あ、ここにくればいいんだ。』という気持ちになるかもしれない。『生きていくことはできるんだな。じゃ、いまの状況で頑張ってみるか』という一種の安堵感です。ようするに、不安や恐怖を一旦受け入れて、それを表現するというプロセスが必要となる。(184ページ)

私の場合、何かあるとが~っと恐怖を感じ、その後、「ま、何とかなるか」とポジティブになる・・・でも、しばらくしてまだ同じところで足踏みを続けているのに気付き、また「怖い!」となる・・・の繰り返しです。(結局前に進んでいないのは同じ・・)いかんですな~。悩む暇があったら前へ!

揺れる乙女心

| 05:54 | 揺れる乙女心 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 揺れる乙女心 - 相互依存を追いかける 揺れる乙女心 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

昔、「テレビ番組の時間に合わせて生活を組み立てる時代から、自分達のライフスタイルに合わせてテレビ番組を組み立てる時代になる・・・」と言われていました。ビデオの登場でそれが可能になり、今ではインターネットのおかげで本当に国を超えてすきな時にすきな番組が見られるようになりました。

それで我が家の古いテレビは、いつしかビデオ・DVD再生用の役目しか果たさなくなり、定時のニュースも日本の番組も(もし見るとしても)インターネットを通じてパソコンで見るのがほとんどです。

娘は今、できるだけ早く宿題を終らせて、弟が寝た後に妻と一緒に「東京マグネチュード8.0」という番組のインターネット録画を見るのを楽しみにしています。それで今日は「もう学童もやめて、お稽古事がない日は早く家に帰って宿題早めに終らせたい・・・」と言ってきました。それで妻と私が「え?学童辞めちゃうの?それでいいの?」と聞くと、う~んと考えて「番組はずっとは続かないし、今辞めちゃうと、その後寂しくなっちゃうな。やっぱり学童辞めない!」と考えを改めたようです。

友達と一緒にいるのが楽しくてしかたがない娘。ありがたいことです。

教育ブログ