Hatena::Groupmanabiai

相互依存を追いかける このページをアンテナに追加 RSSフィード

 ハンガリー・カーロリ・ガーシュパール大学の若井誠二(わかいせいじ)です。日本語教師です。10以上年前より学習者自律に関心を持ち、現在は学習者自律を支える「相互依存」を追いかけています。そして『学び合い』が相互依存の1つの形かなと思っています。(ご連絡等はszeidzsiアットマークfreemail.huまでお願いします。)

2008-10-07

授業と書道クラブ

| 00:45 | 授業と書道クラブ - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業と書道クラブ - 相互依存を追いかける 授業と書道クラブ - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

授業です。今週も私が書いた教授法の本を学生たちが議論しながら直しています。ふと、議論が終わり、学生が「帰ります」というので、終わったの?と聞くと、時間が足りないからみんなで集まってやりますとの返事・・・頼もしいです。

私が授業をやっている横で、書道クラブ担当の学生がてきぱきと動き、お菓子や飲み物でお客様をおもてなしし、片付けをし、「すべて終わりました。」と報告に来ました。私は深々と頭を下げお礼をいいました。

すばらしい学生に囲まれて幸せです。

まさに職員室?

| 20:56 | まさに職員室? - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - まさに職員室? - 相互依存を追いかける まさに職員室? - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

4年生の教授法。担当は・・・・

・大学1年生、0年生の補習授業(高等教育)

・ハンガリー日本語教師会日本語コース(一般)

・地方にある中等教育機関(中等)

・地方にある初等教育機関(初等)

・別の地方にある初等教育機関(初等)

・書道クラブ(文化)

・生け花クラブ(文化)

・歌(文化)

ものすごいことになってきました。これらを担当する職員(学生)が授業でガヤガヤやっています。これってまさに言語教育と文化を網羅する言語文化センターの職員室です。ハンガリーの日本語教育をリードしている・・・と自信を持って言えます。

高度な課題

| 20:47 | 高度な課題 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 高度な課題 - 相互依存を追いかける 高度な課題 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

2年生の授業。『学びあい』ホームページにある道徳資料に刺激され「『道徳』をキーワードにブダペスト日本人学校で何かプログラムやれ!」とお願いしてあります。目標が明確でないからか、学生は迷いに迷っています。

今日は、日本の小学校・中学校で教鞭をとっている現役の先生に「道徳の授業」について講義していただきました。私も知らなかったんですが、倫理的なものを教えると言っても、例えば指導系(麻薬はいけないことを教える)のものと、議論系(特別活動、結論が出なくてもいい)、そして答えを知っていることをあえてテーマにする道徳と分かれているというお話を聞き、なるほど~と思ってしまいました。

学生は、最近のニュースを題材にしようと考えていたようですが、「難しい」との返事をもらいまた迷っています。

ニュース

ある男性が畑の野菜を盗まれないようにフェンスをはり電気を流しました。そして看板もたてたのですが、やっぱり泥棒が入ってきて結局感電死してしまいました。

今後、どうなるのか楽しみです。

f:id:szeidzsi:20081007133310j:image

一番救われているのはきっと私

| 07:49 | 一番救われているのはきっと私 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 一番救われているのはきっと私 - 相互依存を追いかける 一番救われているのはきっと私 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

 授業外では精神的に参ることも多い毎日ですが、授業に出ると、学生の素晴らしさに救われたような気持ちになります。『学び合い』では参加する学習者が救われることも多いと思うのですが、実際に一番救われているのは教師じゃないかと思います。少なくとも私の場合はそんな感じです。

 昨日、私を救ってくれた生徒さんたちに感謝の気持ちをこめて写真も載せることにします。(地方の語学学校の生徒さんたちです。みなさんP大学の学生さんです。)

f:id:szeidzsi:20081006165947j:image

f:id:szeidzsi:20081006165905j:image

f:id:szeidzsi:20081006165913j:image

 ゲストの方と楽しそうに勉強していました。