Hatena::Groupmanabiai

相互依存を追いかける このページをアンテナに追加 RSSフィード

 ハンガリー・カーロリ・ガーシュパール大学の若井誠二(わかいせいじ)です。日本語教師です。10以上年前より学習者自律に関心を持ち、現在は学習者自律を支える「相互依存」を追いかけています。そして『学び合い』が相互依存の1つの形かなと思っています。(ご連絡等はszeidzsiアットマークfreemail.huまでお願いします。)

2019-12-10

事件の背景は明らかになるのか

08:08 | 事件の背景は明らかになるのか - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 事件の背景は明らかになるのか - 相互依存を追いかける 事件の背景は明らかになるのか - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

先週、ある地方都市の高校で、高校生が授業中に教師を複数回ナイフで刺し逮捕されるという事件が発生しました。この生徒は非常に成績優秀な学生でしたが、担任数学と物理を教えている教師から2時間目の数学の時間に5段階評価の3の成績をもらい、5時間目の物理の授業でノートを提出すると言って教師に近づきナイフで刺したそうです。

どんな理由であれ、相手をナイフで刺すのは犯罪です。教師重賞は負い、今後も複数回の手術が必要だということですが、幸い命には別条はありませんでした。しかし、この生徒は17歳ということもあり懲役刑の可能性もあります。

ただ、1度、3の成績をもらった程度で(ハンガリーでは週に2~3回は成績が出されます)担任でもあるこの教師を刺すというのは普通ではありません。この生徒は担任の態度や教授方法にかなりのストレスを感じていたとの報道も出ています。

刺された教師は50代です。(ステレオタイプは避けなければなりませんが)年配の教員には「成績で生徒を縛る。成績で生徒の全人格を判断する」タイプの人が少なくありません。私たち夫婦も、子どもたちに対するこの種の教師の態度にどれだけ悩まされてきたかわかりません。(信じられないような人格否定の言葉を投げつけられることも何度あったかわかりません。)今も悩まされています。

でも、もしかすると、被害者の教師はそういう教師ではなかったのかもしれません。そして生徒がまったく別の理由でストレスをためており、たまたま3という成績が引き金を引いてしまっただけかもしれません。

よ私も他人事ではありません。先週も今種も期末試験で成績を出しています・・もちろん、すべての学生に5段階の5を出しているわけではありません。限界はありますが(他者評価することの難しさと責任を心に留め)誠実に対応しなければと思います。

人を動かすような提言になるか

07:40 | 人を動かすような提言になるか - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - 人を動かすような提言になるか - 相互依存を追いかける 人を動かすような提言になるか - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

学科改善プロジェクト。学生からの提言書もそろいました。明日の最後の授業で、もう1度、学生達が出してきてくれた提言について検討します。学生達の上げてきた提言はすべて正当性があるものです。ただ正当性を主張するだけでは、そして過去になされてきた提言を繰り返すだけでは、まわりの人は動いてくれません。そこをどうすればいいのか、楽しみでもありますが、怖さもあります。

2019-12-09

とりあえず次の1週間

06:01 | とりあえず次の1週間 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - とりあえず次の1週間 - 相互依存を追いかける とりあえず次の1週間 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

マドリードでの役員会議。朝から夜まで議論が続きました。(今の時代だと当たり前ですけど)話し合った内容がそのままクラウドソースで変更されていくので、お互いの顔も見ますけど、基本PCとにらめっこでした。本日無事にハンガリーに戻りました。役員会議での宿題もあり、また週末メールの処理ができていないので、これもやらなきゃなのですが・・明日早起きして対応しようと思います。

先週の金曜日までに終わらせたいことはなんとか終わったので、それに関することも今週やりたいし、大学も今学期の詰めの時期に来ています。でも幸いに、あと1週間頑張れば、仕事の面では少し余裕が出るはずなので、もうちょっとだけ頑張ろうと思います。(こう書くと仕事量が多いみたいですけど、日本の先生や他の先生と話をすると、自分のキャパシティが小さいだけみたいです・・)

2019-12-07

ところかわれば・・

07:42 | ところかわれば・・ - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - ところかわれば・・ - 相互依存を追いかける ところかわれば・・ - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

今日は職場の仕事を終わらせてから、ある団体の役員会議に参加するためマドリードに来ました。役員みなさんが泊まるアパートメントが急に変更になったり、マドリードでデモが発生して空港バスがもともとの停留所に止まらなかったり、会長さんの飛行機がキャンセルになってしまったりとなかなかハードルが高い状況でしたが、他の役員の方のサポートで無事アパートメントに着きました。そしておいしい地中海料理をいただきました。スペインの人たちは夜9時ぐらいから11時ぐらいまで食事をして、その後、すぐに寝てしまうのだそうです。私たちがレストランを出たのは11時でしたが、レストランは満席でお子さんもけっこういました。文化の違いを感じました。(フランスゼネストの影響で管制塔も動かず、フランス上空が飛べないため、遅れやキャンセルが発生したようです。またスペインの人は夕食が大変遅いのですが、夕食を食べたらすぐ寝るので就寝時間はそれほど遅くないということも知りました。)

2019-12-06

サンタの日

08:46 | サンタの日 - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - サンタの日 - 相互依存を追いかける サンタの日 - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

ハンガリーではサンタはクリスマスではなく5日から6日の夜に来ます。クリスマスは、キリストが生まれたときに奇跡が起きプレゼントが届きます。たくさんの子供がサンタさんが来るのを楽しみにしていることでしょう。

私は、今日ようやく1つ資料を片付けました。サンタさんからご褒美がもらえるといいのですけど・・

2019-12-05

プライドを持つべし

07:12 | プライドを持つべし - 相互依存を追いかける を含むブックマーク はてなブックマーク - プライドを持つべし - 相互依存を追いかける プライドを持つべし - 相互依存を追いかける のブックマークコメント

ハンガリーの日本学は、以前に比べると勢いがなくなっているような気がします。大学学部生レベルですと日本学科は人気がありますが、修士課程ですとそうでもありません。そんな中で修士課程を選んでくれた学生は、今後のハンガリーにおける日本学の期待の星とも言えます。学生の書いてきた作文の中に、自分たちの存在が知られていないことに対する不安が読み取れる部分がありました。それで今日は修士1年の授業で、どれだけみんなが期待されているかを伝え、みんなが頑張らなければハンガリーの日本学は滅びてしまう、だからプライドを持ってくれ!と訴えました。自分も彼らにもっともっとチャンスを探さなければと思います。