Hatena::Groupmanabiai

スーパー教師の学び合い日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-11

楽学カフェ 学び合い体験終了 15:24 楽学カフェ 学び合い体験終了 - スーパー教師の学び合い日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽学カフェ 学び合い体験終了 - スーパー教師の学び合い日記 楽学カフェ 学び合い体験終了 - スーパー教師の学び合い日記 のブックマークコメント

かなり緊張しましたが、なんとか終えました。課題は様々な紆余曲折を経て、日○研の□い頭を○くするから市立中学受験の問題。よく山手線などの電車内の広告にあるシリーズです。

大人でも難しい、必死になって考えざるを得ない問題でした。

今回の目的は、学び合いを徹底的に当事者として体験すること。

体験をしてみて・・・

教師が答えを持ってたことがよくなかったとか、可視化用のシールがご褒美みたいだったとか、いろいろその後僕の学び合いに対して感じたことをたくさんいただきました。体験したからこその感想は、とても説得力がありました。素直にそうなんだ!そう感じてるんだ!と思えました。体験者の立場になることって、とっても大事なんだ。


その後、ワールドカフェにて意見交流しました。

手法としては一テーブル五人の組を作ります。模造紙を用意して、テーマについて自由に書きながら話します。10分でホスト1人を残して席替え、ホストは前の話し合いを説明して、また話し合います。これを4回繰り返しました。詳しいことは、岩瀬さんが「いわせんの仕事部屋」のブログに載せていました。


今回のテーマは「理想の学び合いとはどんなものか」

「理想の学び合いってどうすれば実現するか?」でした。

そこで学んだことは・・

・学級経営が土台で学び合いが発展する

・プロセス(過程)を振り返るといい。プロセスが充実すれば自然とコンテンツ(課題?)は達成する。・・・など。

特にPA関係のさとじゅんさんからの学びが大きかった。↓

学び合いの魅力って課題の達成にとどまらない。そこでたくさんのことが起こること、感情、人との対立、自分について…そのすべてが学び。人が自由に関われる、方法を選べる環境であるからこそ、様々な学びの可能性が含まれている。振り返りの機会を与えればもっとそれが深まるだろうな。また、振り返りは休み時間や家などの会話で自然にやっているかもしれないとのこと。


非常に学びが深まった時間でした。



そして・・・


実は今回の自分にとっての最大学びは「発信していくことの大切さ」「苦しいチャレンジほど学びが大きい」ことです。

また、N先生のおっしゃってた「異質」な人が集まるほど学びは大きいってことも。



最後の飲み会では、ねぎらいの言葉をかけていただきました。この二週間、かなり苦しかったので、その分嬉しさもひとしおでした。

僕の相談に乗ってくださったみなさん、ありがとうございました。

また、当日もいろいろな方々に助けられました。本当にありがとうございます。




その他の学びメモ

子どもをつなげる活動をもっとしよう(付箋紙作戦)

学校全体を自分の子どもと思う=ジャイアニズム

徹底的な見本になる(理想の言動を自分がする。好き。いつもご機嫌)

自分の教育活動の振り返りをもっと極めるべし。

突き詰める、こだわる

子どもたちのコミュニケーションの機会を設定する。しゃべる機会をとことん増やす。

jun24kawajun24kawa2009/10/11 15:33なで、なで

sumi-chansumi-chan2009/10/11 15:36日々のお仕事をされながら、あの限られた時間の中で、しかも、『学び合い』の会ではないところで、、、いろいろと大変な中、本当に本当におつかれさまでした。
でもその分、得られたものも大きかったようですね!

私は昨日の『学び合い』体験では、分からない子、やる気が出ない子の気持ちになれたこと(いや本当にやる気がしなくてどうしようかと…(苦笑))、それからその後のみなさんといろいろお話する中で、「語り」の重要さを改めて痛感しました。またいろいろお話しましょう!

mzakisyomzakisyo2009/10/11 19:33「苦しいチャレンジほど学びが大きい」
ホントです。
色々は方から話を聞いて、このためにすっごく頑張ったんだろうと察します。
また来週も得るものの大きい会にしていきましょう!

katokiti2003katokiti20032009/10/11 19:44楽学お疲れ様でした。
行きたかったなあ…。
チキチキでの報告楽しみにしています♪

makine45makine452009/10/12 06:13お疲れ様でした。情報を発信する立場になってわかることがたくさんあると思います。次へ進みましょう。

syu-ootasyu-oota2009/10/12 23:20jun24kawa先生、お世話になりました!
sumi-chanさん、「語り」大事ですよね。もっと突き詰めていきたいです。
mzakisyoさん、おお!いい会にしていこ~!!
katokiti2003さん、学び合いの会でお会いできるのが楽しみです!
makine45さん、どんどん先に進んでいきます!なんだか楽しくなってきました。

sumi-chansumi-chan2009/10/13 00:04をを!?
まさか合体方式とは思わなかった!(笑)

nome2733nome27332009/10/18 11:50昨日はお世話になりました!
ワールドカフェ体験,本当に楽しい時間を過ごすことができました!またぜひいろいろ学ばせてください!ありがとうございました!

mzakisyomzakisyo2009/10/18 20:29ワールドカフェの運営に楽学カフェの報告にとお疲れさまでした!
打ち合わせで色々話せたおかげで模擬授業もスムーズにスタートさせることができました!感謝です!

2009-10-08

楽学カフェ 23:23 楽学カフェ - スーパー教師の学び合い日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽学カフェ - スーパー教師の学び合い日記 楽学カフェ - スーパー教師の学び合い日記 のブックマークコメント

多分、「社会」となっていましたが、

「算数・数学」で行います!!

さて、どんな課題にしようかな・・・?

katokiti2003katokiti20032009/10/08 23:56この間は、スカイプ会議、未体験ゾーン&とっても勉強になりました。
何だかとっても楽しい会になりそうな予感…。
当日は休日出勤で行けませんが、報告ブログ期待しています。

syu-ootasyu-oota2009/10/12 23:15次回、学び合いの定例会楽しみにしています!!!

2009-10-02

楽学カフェ締め切り 21:01 楽学カフェ締め切り - スーパー教師の学び合い日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽学カフェ締め切り - スーパー教師の学び合い日記 楽学カフェ締め切り - スーパー教師の学び合い日記 のブックマークコメント

昨夜いっぱいになりました。

みなさまありがとうございました。

「申し込もうと思っていたのに!」

という方、ごめんなさい・・・

次回はもう少し大きな部屋を取る予定です。

参加してくださる皆様、今回の会へのニーズを教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

ghjalghjal2009/10/02 23:39狭山の大盛況!おめでとうございます。主催者としては本当にうれしいですよね。会の報告アップをお待ちしております。

syu-ootasyu-oota2009/10/04 07:24ありがとうございます!
とにかくいい会にしようと必死です(笑)
また、UPします!

2009-09-30

次回楽学カフェ 06:38 次回楽学カフェ - スーパー教師の学び合い日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次回楽学カフェ - スーパー教師の学び合い日記 次回楽学カフェ - スーパー教師の学び合い日記 のブックマークコメント

10月の楽学カフェ

10月の楽学カフェの概要が決定したのでお知らせします。

みなさん、ご都合つけて来て下さいませ。



**********************************

第6回楽学カフェ

期日:10月10日(土)

時間:13:30~17:30(受付13:00~)

場所:稲荷山サピオ研修室

   埼玉県狭山市稲荷山(西武池袋線稲荷山公園前駅歩1分)

内容:第1部ワークショップ

     「学び合い」体験講座

   第2部カフェタイム

     「半期終了しての今~ポスターセッション」

参加人員:30名まで(先着順)

申し込み:本ブログ及び私のアドレス

     いわせんの仕事部屋http://d.hatena.ne.jp/iwasen/

     までお願いします。




今回の目玉は、

学び合い」の体験講座です。

学び合い」とは、上越教育大学の西川純氏が提唱・実践している教育方法で、

今、いろんなところへ広がっている画期的な学びの手法です。

子供たち自身の学びの力を信頼し、子供たち自身で学びを構築していくよう展開させます。

学び合い」の講座は、最近よく開かれるのですが、

それがどれも実践報告ばかりで、自分自身が体験できるものは、

(あべたかさんがやってくれたくらいのものなので)

ほとんどなく、自分自身物足りなさを感じていました。

「○○を全員が説明できるようになること」

なんて課題を提示されて、学習者はどんな感情になるんだろう??

どう動けばいいか、子供達はほんとにわかって動くんだろうか??

私は、子供の気持ちが知りたい!

なので、自分自身が体験してみたい!

ということでこの企画です。




当楽学スタッフにも、

学び合いを実践している方がいるので、

その方に先生役をお願いしてあります。

教科はたぶん「社会科」です。

みなさん、「学び合い」をまったく知らない方、知ってるけどやるのは躊躇している方、もうバリバリ実践してらっしゃる方、興味関心ある方はこぞって10月10日、稲荷山に集合しましょう!!

2009-08-31

新学期、始動!! 00:38 新学期、始動!! - スーパー教師の学び合い日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新学期、始動!! - スーパー教師の学び合い日記 新学期、始動!! - スーパー教師の学び合い日記 のブックマークコメント

ドキドキ、ワクワクします。

また、あの子たちとの日々が始まる。期待と不安で気持ちがいっぱいです。

子どもたちも同じような気持ちだろうか。


今回の夏休みで一皮も二皮もむけた自分がいる。

きっと、周りの人にも、子どもたちにも分からないくらいの変化だと思う。

けど、これはジワジワ変化があるはず。

自分の向かっていく角度が変わった。今はあまり変化無いけど、時間が経って振り返ったときに、大きく違う場所まで到達できていると思う。

今年の夏、大きく自分の中で芽吹き始めたものは

「勇気」

「一人一人を見るケアリングの心、勇気づけ」

「なによりも自分が楽しむことが大事という気持ち」

「あきらめない心」

「体験学習など、学習者主体の授業への意欲」


そして、新学期からのテーマは「記録→進化」!!!

ある事情もあり(←これは本当に僕にとってはチャレンジ!)、記録をとり続ける二学期にします。自分の教育活動を記録し、それを振り返り、向上していく。

出来ればそれを見せて、フィードバックなんかもらえたらきっとすごく自分のためにもなるはず。

よーし。頑張るぞ!

「追いかけて追いかけて青い空の向こうまで 

            広がったイメージを今飛び越えていくよ」

                      (by シュークリーム)