Hatena::Groupmanabiai

教師になりたい! このページをアンテナに追加

小さい頃からの夢である教師を目指し日々勉強中。現在大学院1年生。 たくさんの方々と繋がり、多くのことを学ばせて頂けたら嬉しく思います。prismic.st☆gmail.com(☆を@に変えてください)

2014-06-25

力になること。

16:58

 人の力になりたい時、どうしたらもっと効果的に力になれるのか考えています。

「いつでも力になるからね。」「なんでも言ってね。」なんて口先だけのことはいくらでも言えたって、相手の負担を軽減するための行動にいざ踏み出そうとなると、とても難しいです。

協働力、協働力というけれど、人と人が集まり合えばそれぞれの価値観がぶつかり合って、それぞれが抱えるタスクもとても重くて、全員で協働し合うのがいかに困難であるのか突きつけられます。

 だけど、価値観も何も異なり合うなかで、相手のことを共感しようとする姿勢や、思いやる言動や行動を垣間見るたびに心が温かくなります。

私には私なりの助け方で、力になれる部分だけ手を差し伸べるしかないのだと感じます。その中で、相手の気持ちに寄り添って、共感しようとする姿勢を大切にしたいと私は感じます。

 この大学院で学べることの中に、人と協働する力が大きく占めているのだと実感できて、何だかさらに意義を見いだせたように感じます。

toukonyukitoukonyuki 2014/06/25 19:02 はじめまして。「いつも答えを探している」というところに、すごく自分がダブってコメントさせてもらいました。私は今、広島の公立中学に勤務しております。正規採用されてからは実質四年目というキャリアです。憧れ続けてやっとなれた公立中学の教員なのに、うまくいかないことだらけで、もう辞めた方がいいと思っていた時に『学び合い』に出会い、今も仕事を続けられています。でも、現場で生徒指導に追われ疲労困憊の先生方の中にいて、自分自身に負けそうになる弱い私です。なんだかボヤキになってしまいました、すいません💦また、よろしくお願いします。

swprismswprism 2014/06/27 16:43 toukonyukiさん
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。私も『学び合い』に出会ってから、常に答えを探し求める姿勢が染み付いたように感じます。ブログを拝見させていただいたのですが、toukonyukiさんはバレー部の顧問もなさってるのですね。私も中高大とバレー部に所属しており、スタメンに関する記事は共感する部分がとても大きかったです。今度ぜひ部活のお話も出来たら嬉しく思います。
忙しい教師生活の中でも、常に答えを求めて頑張っておられるtoukonyukiさんの姿勢を私も見習わせていただきたいです。
コメントありがとうございました。どうぞ宜しくお願いいたします♪

toukonyukitoukonyuki 2014/07/11 02:45 こんばんは、最近はどうされてますか?ちょっと気になってコメントさせていただきました(^^)

swprismswprism 2014/07/11 17:34 toukonyukiさん
コメントありがとうございます!とても嬉しいです。今は大学院の学期末のレポートの執筆を頑張っているという感じです。また週一で中学校の支援に入っているのですが、先週から特別支援学級で『学び合い』もどきの授業をさせて頂いており、色々と学んでいるところです。
toukonyukiさんはお元気にされていますか?色々とお聞かせいただけると嬉しいです。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/swprism/20140625