Hatena::Groupmanabiai

教師になりたい! このページをアンテナに追加

小さい頃からの夢である教師を目指し日々勉強中。現在大学院1年生。 たくさんの方々と繋がり、多くのことを学ばせて頂けたら嬉しく思います。prismic.st☆gmail.com(☆を@に変えてください)

2014-06-24感じたこと。

「あなたはあなたでいればいい。」

今日、そんなことをある方から言われました。


なんだかよく分からない気もするし、ずっとそんな気がしていたような気がして、その一言に泣きそうになってしまいました。

少し前に、自己否定は自分を成長させないと気づいたので、とにかく自分を認めていこうと思いました。弱さも甘さも醜さも否定するべきではなく、私の生まれ持った本質として受け入れて、その土台の上に何を得ていくかが大事だと思いました。本質は変えられない。私は私として生きていくことしか出来ないのだと感じました。

そんなことを最近感じていたので、この一言はとても響きました。

一方で、前のようにストイックに欠ける自分に違和感や不安も感じていました。

だけど、今日その方に言われたのは、

「羅漢は如来にはなれない。だけど如来は羅漢を通らずしてはなれない」ということです。

学び合い』と、「わたし」はどう付き合っていくのか。まだまだ模索中です。

だけど、前に進めているような気がしています。

mei-c5mei-c52014/06/24 23:47実は弱さが強味ってこともありますしね(^^)

swprismswprism2014/06/25 16:07mei-c5さん
弱さが強み、そういう見方でいればどんどん前向きに進めていけそうだよね(^^)/