Hatena::Groupmanabiai

教師になりたい! このページをアンテナに追加

小さい頃からの夢である教師を目指し日々勉強中。現在大学院1年生。 たくさんの方々と繋がり、多くのことを学ばせて頂けたら嬉しく思います。prismic.st☆gmail.com(☆を@に変えてください)

2013-11-20

あつくるしさ

19:19

今日は大学のキャリアセンターで面接練習をして頂きました。

面接を終えての講師の方の第一声は、「アツい…」でした。 その他色々な講評をしてくださいましたが、一言でまとめると「アツすぎて疲れる」とのことです。笑



その事を、仲の良いキャリアカウンセラーの方に報告したのですが、大笑いされてしまいました。私のアツさをよく知り尽くしている方です。

「企業なら即アウトだろうけど、まあ教育系なんだしそのままで良いんじゃない?」との助言をくださいました。そして、「良くも悪くもそれがあなたなんだから。」との言葉に、なんだか開き直ってしまいました。



そう言えば、中学生の頃からこの熱苦しさは健在でした。 全校生徒の前での学習発表会となると、周りの比じゃないくらい熱く語るので、「振興宗教」と担任に言われていたのを思い出しました。笑


そんな私ですが、中学卒業後から今までずっと、この熱さを閉じ込めていました。高校入学と同時に、性格を変えてやろうと強く意識したのです。主張しすぎない、大人しくて控えめな子を目指しました。

(中学時代、人間関係に悩まされ続け、どうしたら穏便に過ごせるか考え抜いた末の答えでした。)


人前に立つことが好きだった私ですが、高校生活は本当に控えめに過ごしました。自分でも別人だと思えるくらい性格が変わったように思えます。大学に入学してからも、教師を目指していることをあまり知られたくなかったので、熱く語ることも今の今まで全くなかったのです。



学び合い』に出会ったことで、これまで押し込めていたものが急に溢れ出してしまったのでしょうか。

教師を目指していることすら知られたくなかった私が、こんなにも熱く教育観を語れるだなんて、なんだか信じられません。

でも、多分これが偽りのない本当の私なのだという気がします。なんだか、自分の内面を思いっきり曝け出している感覚です。


「教育に対する熱い想いを持ちながらも、人に伝える時は冷静に的確に、そして相手の考えをよーく聞く」というのが今の私の目標です。

jun24kawajun24kawa2013/11/20 21:04自分の熱さと同質の人と定常的に交われば、安心できますよ。そして、したたかな人と付き合えば、したたかになれます。願うならば、玉砕せずに、したたかになればいい。気を晴らすには仲間と語ればいいのです。

swprismswprism2013/11/20 23:51jun24kawaさん
同質の人と定常的に交われる環境、本当に欲しいです!自分の報いなのですが、大学には教育を語り合える仲間が誰もいません。
したたかな人間になりたいです。語り合える場を手に入れられるよう、もう何歩か踏み出してみようと思います。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2013/11/21 23:51是非、お誘いください!山梨の会のメンバーに声をかけてみてください!私もたまにS先生とファミレスで語り合ってます。

swprismswprism2013/11/22 00:06i-Kawa-nakajimaさん
とても嬉しいです!今は授業が殆ど入っておらず、毎日一人で勉強していてとても淋しい状態ですので、今度ぜひご一緒にお話したいです!勇気が出ますがメーリスも活用させて頂ければと思います。
12月の山梨の会も今からとても楽しみです。