山陰からも『学び合い』 このページをアンテナに追加 RSSフィード

島根県の西端の公立小学校で『学び合い』の実践をしています。授業はいつでも公開しています。いつでもメールをください。一緒に『学び合い』ましょう。メールアドレスはma.navi.loveとgmail.comを「@」で繋げてください。
「みんなが幸せになるために・・・・」(個人目標)
 

2016-08-14

[]楽しく 21:45 楽しく - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽しく - 山陰からも『学び合い』 楽しく - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

活動は楽しく取り組むべきです。

楽しいと意欲が増します。

2016-08-09

[]経験値を上げる 21:13 経験値を上げる - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - 経験値を上げる - 山陰からも『学び合い』 経験値を上げる - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

子どもたちに様々なことを経験させることは大切です。

経験に勝るものはないと感じています。

2016-08-07

[]やらせる 21:19 やらせる - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - やらせる - 山陰からも『学び合い』 やらせる - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

子どもたちに課題を提示し,取り組ませる時に大切なことは,子どもたち同士でしっかりと取り組ませることです。

自分たちの取組の経験値を上げることです。

そのために,子どもたちで関わりながら課題を解決する時間を確保します。

2016-08-05

[]評価する 20:47 評価する - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - 評価する - 山陰からも『学び合い』 評価する - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

課題に対し,子どもたちが出した結果について評価します。

これは単にできたかできなかったかということにとどまりません。

子どもたちが結果を出すまでにとった行動,つまり関わりを最大限に活用したことに対しても評価します。

子どもたちが有機的につながったことにより,課題を解決したことをよしとするのです。

子どもたちが関わりを求めて解決しようとしたことを価値付け,よりよい結果を期待するのです。

2016-08-04

[]認める 20:52 認める - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - 認める - 山陰からも『学び合い』 認める - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

学級全体で関われるようにすると,実際に関わる子が出てきます。

隣りの子や他のグループの子とつながろうとします。

必然的に席から離れるようになります。

はじめは躊躇します。

ですので,他の子に関わろうとした子に対し,「それでよいよ!」と認めます。

さらに,全体にもこの行動はすてきな行動だと知らせるのです。