山陰からも『学び合い』 このページをアンテナに追加 RSSフィード

島根県の西端の公立小学校で『学び合い』の実践をしています。授業はいつでも公開しています。いつでもメールをください。一緒に『学び合い』ましょう。メールアドレスはma.navi.loveとgmail.comを「@」で繋げてください。
「みんなが幸せになるために・・・・」(個人目標)
 

2016-08-06

[]打ち水 21:13 打ち水 - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - 打ち水 - 山陰からも『学び合い』 打ち水 - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

毎日暑い日が続いています。

夏季休業に入り時間に余裕があるので,毎夕方水やりと打ち水をしています。

近所の方や道を行き交う方とあいさつや言葉を交わしています。

「精が出ますね。」

「この辺だけ涼しいですね。」

なんて言われるとうれしくなります。

2016-08-05

[]評価する 20:47 評価する - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - 評価する - 山陰からも『学び合い』 評価する - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

課題に対し,子どもたちが出した結果について評価します。

これは単にできたかできなかったかということにとどまりません。

子どもたちが結果を出すまでにとった行動,つまり関わりを最大限に活用したことに対しても評価します。

子どもたちが有機的につながったことにより,課題を解決したことをよしとするのです。

子どもたちが関わりを求めて解決しようとしたことを価値付け,よりよい結果を期待するのです。

2016-08-04

[]認める 20:52 認める - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - 認める - 山陰からも『学び合い』 認める - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

学級全体で関われるようにすると,実際に関わる子が出てきます。

隣りの子や他のグループの子とつながろうとします。

必然的に席から離れるようになります。

はじめは躊躇します。

ですので,他の子に関わろうとした子に対し,「それでよいよ!」と認めます。

さらに,全体にもこの行動はすてきな行動だと知らせるのです。

2016-08-03

[]環境の設定 22:02 環境の設定 - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - 環境の設定 - 山陰からも『学び合い』 環境の設定 - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

関わることで達成可能な課題を設定することによって,子どもたちは関わりを求めるようになります。

ですので,自由子どもたちが関われる環境をつくります。

ペアやグループ,学級全体で関われるようにします。

2016-08-02

[]教育職員免許状更新講習 21:19 教育職員免許状更新講習 - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教育職員免許状更新講習 - 山陰からも『学び合い』 教育職員免許状更新講習 - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

本日,教育職員免許状更新講習がありました。

「校務処理は効率化ができる!-校務のためのエクセル活用法(中級編)-」と題し,エクセルの演習でした。

題名にも惹かれ受講しました。

内容も期待通りのものでした。


講習を受ける前は,出された課題を自己解決しながら進めていくのかと思っていました。

しかし,講師の方が

「お互いに教え合い,聞き合ってください。」

と仰っいました。

とても有意義な1日になりました。