山陰からも『学び合い』 このページをアンテナに追加 RSSフィード

島根県の西端の公立小学校で『学び合い』の実践をしています。授業はいつでも公開しています。いつでもメールをください。一緒に『学び合い』ましょう。メールアドレスはma.navi.loveとgmail.comを「@」で繋げてください。
「みんなが幸せになるために・・・・」(個人目標)
 

2016-07-31

[]自分たちの将来の姿 21:31 自分たちの将来の姿 - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分たちの将来の姿 - 山陰からも『学び合い』 自分たちの将来の姿 - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

子どもたちに年度末の自分たちの姿を語ります。

それが大人になった時にどのようにつながっているのかを語ります。

なるべく子どもたちにわかりやすいように,具体的に語ります。

そして,そのために今やるべきことは何かを考えさせます。

しっかりと考えることは大切です。

2016-07-30

[]起こす 21:24 起こす - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - 起こす - 山陰からも『学び合い』 起こす - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

子どもたちに関わることのよさを語ります。

関わることの大切さを語ります。

関わることの必要さを語ります。

そして,子どもたちの意欲を沸き立たせます。

必要に応じて,語ります。

2016-07-29

[]子どものよさを語る 21:16 子どものよさを語る - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子どものよさを語る - 山陰からも『学び合い』 子どものよさを語る - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

先日,ある学年部が学習の進め方をどのようにするか話し合っていました。

その中で,コンパスの使い方をどのように教えるかという話になりました。

すると,その中のAさんが,

「子どもたち同士で教え合ったらいいですよ。わたしたちが教えるより,子どもたち同士の言葉で上手に教えますよ。」

と言っていました。


Aさんは,今年教員6年目の方です。

Aさん,すてきな考え方ですね。

子どもたちのことをよく知っていますね。

2016-07-28

[]サポートセンター 21:21 サポートセンター - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - サポートセンター - 山陰からも『学び合い』 サポートセンター - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

本日,校務支援ソフトで分からないことがあったので,サポートセンターに連絡をしました。

今までは何とか自力で解決していましたが,どうしても解決できなくて,初めて連絡しました。

ドキドキしましたが,とてもわかりやすい説明でした。

連絡をしてよかったです。

ありがとうございました。

2016-07-27

[]指導案検討 21:08 指導案検討 - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - 指導案検討 - 山陰からも『学び合い』 指導案検討 - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

本日,同じ学年部の同僚の体育の指導案の検討会がありました。

マット運動(シンクロマット)に取り組みます。

子どもたち同士で関わりながら学習を進めていくようです。

すてきな取組になるとよいですね。

2016-07-26

[]アンケート② 21:19 アンケート② - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - アンケート② - 山陰からも『学び合い』 アンケート② - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

「理科アンケート」の他の項目の結果です。


「友だちの考えをきくことは楽しいです」

この問いに対し,肯定的に答えた人数の割合は75.9%でした。


「考えることは楽しいです」

この問いに対し,肯定的に答えた人数の割合は72.7%でした。


少し低い割合でした。

反省です。

2016-07-25

[]アンケート 22:01 アンケート - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - アンケート - 山陰からも『学び合い』 アンケート - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

今年度,私は4年生の理科を担当しています。

その4年生に「理科アンケート」を実施しました。


「理科の学習は楽しいです」


この問いに対し,肯定的に答えた人数の割合は81.7%でした。

80%は超えましたが,2学期はさらに高まるようにしていきます。

2016-07-19

[]ほめる 21:47 ほめる - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - ほめる - 山陰からも『学び合い』 ほめる - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

人はほめられると俄然やる気が出てきます。

もちろん私もそうです。

しっかりとほめて,伸ばしていくことを意識しています。

2016-07-18

[]1学期末 22:48 1学期末 - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1学期末 - 山陰からも『学び合い』 1学期末 - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

いよいよ今週で1学期が終了します。

あっという間の1学期間でした。

あと2日あります。

夏休みがスムーズに迎えられるように,みなさんをサポートしていきます。

2016-07-16

[]どのような? 21:40 どのような? - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - どのような? - 山陰からも『学び合い』 どのような? - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

「どのような教師になりたいですか?」


私が話をする時に相手によく尋ねる質問です。

昨日話をしたAさんにも尋ねました。


思いがあると語りは重みを増します。

形だけの話よりも,相手に伝わります。

それは,子どもたちに対してもそうです。

と言うより,子どもたちはとても鋭いです。

先生の思いをすぐに読み取ります。


思いは変化してもよいのです。

自分自身が日々進化しているのですから。

2016-07-15 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

[教員同士]語る


本日,本校の初任者のAさんと話をしました。

学び合い』について,語りました。

Aさんはとても真剣に聞いていました。

たぶん,明日からの連休で反すうすることでしょう。

連休が明けると,夏休みは目の前ですが,できることをしていきましょう。