山陰からも『学び合い』 このページをアンテナに追加 RSSフィード

島根県の西端の公立小学校で『学び合い』の実践をしています。授業はいつでも公開しています。いつでもメールをください。一緒に『学び合い』ましょう。メールアドレスはma.navi.loveとgmail.comを「@」で繋げてください。
「みんなが幸せになるために・・・・」(個人目標)
 

2010-12-15

[]感想 20:39 感想 - 山陰からも『学び合い』 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感想 - 山陰からも『学び合い』 感想 - 山陰からも『学び合い』 のブックマークコメント

13日(月)に参観に来られた中学校の先生の感想です。


本当に貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。『学び合い』から発する教育実践は予想以上のものでした。小手先のテクニックでは無いことも十分理解できました。管理するところはきちんと管理する。ゴミ箱が4つあったことを養護教諭に話すとびっくりしていました。携帯電話も然りです。子どもたちが被援助力を身に着けるには絶対に自己開示ができないと成り立たないことも確信できましたし、それができる人的環境があることも分かりました。

それと職員室の雰囲気が穏やかなことも印象に残っています。私にとっては、どの学校でも職員室は居心地の悪い場所ですが○○小学校はそこに居てもぜんぜん違和感がありませんでした。校長先生をはじめみなさんがお互いを認め合えているのだろうと勝手に想像しました。○○小学校にもまた寄らせていただきます。(○○湯のファンにもなりました)


参観ありがとうございました。

また,いつでもいらしてください。

お待ちしています。

bunbun-hbunbun-h2010/12/15 20:45岡山での『学び合い』の会におられた方でしょうか?
どの人かな?
関心があります。

sun-in_00sun-in_002010/12/15 20:50bunbun-hさん,コメントありがとうございます。
岡山の会で一番前に座っておられた方です。
私の話を目の前で聞いてくださった方です。

bunbun-hbunbun-h2010/12/15 20:55そうですか。
なんとなくわかりました。
よかったです。とても。