ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2009-08-20

[]2学期開始 21:14

今日から2学期が始まりました。本県の中では遅い方のようです。多くは昨日から始まっているとか…。お盆が過ぎたら、あっという間です。


さて、本日我がクラスに転入生がやってきました。日本語が話せません。自分も彼女の母国語は話せません。県や町からの加配職員もおりません。それでもまぁ何とかなると思うのが自分のいいところなのか、悪いところなのか。とりあえず今日一日のコミュニケーションは翻訳サイトに仲介してもらいました。校内に無線LANが整備されていてよかったと心から感謝した一日でした。


始業式の後に体育館で鬼ごっこをして、2学期最初の日らしく席替えや掃除分担決めをして、と諸々のことをやる間、彼女とはパソコンを媒介して会話しました。それでも周りの子が手を引いて学校探検をしてくれたり、掃除の仕方を教えてくれたりと、子どもたち同士の関わりもあるので、早くパソコンが不要になる日が来るだろうなぁと楽観的に感じる一日でした。






[]信州ツアーに行けません 20:46

フォーラムで始まった8月は明日の信州ツアーでいったん幕を引くのでしょうか。私はまったくもって参加できないままでいて切ないかぎりです。


皆さんが明日いらっしゃるところと同じ地域(中信地区と言います)に勤務しながら参加できないというのが切なさを増幅させています。


フォーラム同様、みなさんのアップしたエントリをひっそりと読むのを楽しみにしています。

janglejapjanglejap 2009/08/20 21:17 すみもんさん、ご無沙汰しております。と~っても残念です。
またの機会を楽しみにしています。

sumimonsumimon 2009/08/20 21:23 janglejapさん、次に会えるのはいつになるのでしょうか?できるだけフットワーク軽くいこうと思います。

katokiti2003katokiti2003 2009/08/20 22:21 転入生のお話、すごく共感できます。
でも、不思議なことに、日本語が話せなくても、こちらがその子の母国語を話せなくても、その子も含めた子どもたち同志は自然に一緒に遊んでるし、勉強も一緒にしてるんですよね。
しょっちゅう感激しています。

sumimonsumimon 2009/08/21 06:27 katokiti2003さん、同じような状況なんですね。
以前「来日して2ヶ月」という生徒を受け持ったことがありましたが、やはり同じように「しょっちゅう感激」しました。子どもたちの方が我々大人より柔軟ですよね。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sumimon/20090820