ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2008-09-08

[]計算のじゅんじょ 20:11

小2の算数<計算のじゅんじょ>という単元があります。

36+(18+2)

のように( )を使った式が出てきます。


もし『学び合い』の考えが自分になかったら【計算の仕方を教えて、ガァァァァッと説明して、ひたすら練習問題】という流れになっていたかもしれません。


今は形こそ一斉授業ですけど、


①かんたんで、間違いが少ないと思う計算の仕方で解くことができる

②その計算方法がなぜ簡単で、間違いが少ないと思うのか説明することができる


という目標を立てて、授業を行いました。




まとめをしなくてもいいよなぁと思いつつ、まとめもしています。

ただ、子どもたちが説明してくれたことの補足がほとんどであることがうれしいです。

janglejapjanglejap 2008/09/08 21:35 さっきコメントをしたつもりだったのですが・・。再度。

私も今日ここの学習でした。となりのクラスの授業をもらって『学び合い』でさせていただきとっても楽しかったです。
ですが、sumimonさんの目標の方の方がず~っとよかった。1日こちらが遅れていれば・・・。

sumimonsumimon 2008/09/09 06:06 janglejapさん、
デザインを変えたりしていたので、コメントがうまくアップできなかったのかもしれません。すみません。

ちょうど同じ進度なんですね。自分は少し丁寧にやりすぎている気はしていました。でも、こうして目標について交信できるのがうれしいです。まるで本グループがもう一つの職員室みたいです。

janglejapjanglejap 2008/09/09 17:59 シックなデザインになりましたね~。秋になったという感じです。

「もう一つの職員室」!本当ですね。

sumimonsumimon 2008/09/10 05:05 janglejapさん、できるだけ飽きないデザインにしました。気分転換です。
「もう一つの…」は自分にとってどちらも大事な空間です。どちらにも助けてもらっています。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sumimon/20080908