ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2008-09-05

[]漢字テスト 05:26

毎週恒例の漢字テスト、昨日の結果は芳しくありませんでした。テストに向けてプリントを作ってくれる子もいれば、黙々と漢字を書く子もいて、様々なことを事前にやっている子どもたちです。


テスト後に語りました。


漢字スキルを丁寧にやって満点をとっている子、漢字スキルをやっているのに点数が伸びない子、漢字スキルでほぼ間違いだらけの点数が伸びない子、いろんな子がいます。その確認と、テスト向けのプリントを作る目的は何なのかという語りです。


最近はプリントを作ることが目的になっていると感じていたので、昨日はいい機会でした。


また、書く回数が少ないのではないかとも感じていたので、それも子どもたちに伝えました。保護者の方も同様の心配をされています。学習環境を整えると言う意味で、ノートがなくても漢字練習はできるように、マス枠が大小それぞれのシートを教室には常備してあります。それはいつでもどこでも使ってもよいことは可視化しています。持って帰って家で漢字練習をしている子もいます。あとは子どもたちを信じるだけです。


うれしかったことは、放課後、次回のテストに備えてプリントを作ってきたいと言ってきてくれた子がいたこと。それが目的ではないことだけ確認して、白紙を渡せました。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sumimon/20080905